華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ初挑戦

見るだけね。 昨日、チビ娘Ⅱから電話が入る。 ほとんど泣き声で「お姉ちゃんが色鉛筆取っちゃったの・・色鉛筆買って」 ふんふんと聞きながら、彼女のご要望を探ると「ユニの色鉛筆100色」。 え!!100色!!それもメーカー指定ですか。 「今、75色の色鉛筆…

突然の病気。その時どうする

友人の義兄さんの話です。 彼は、食べ物が喉を通りにくくなったから、ちょっと検査してくるわ。 と、言って出かけたのですが、結果は喉頭がんでした。 ご家族と相談して来て下さい。という医師の言葉だったそうです。 友人は、ショックを隠し切れません。 だ…

虫が騒ぐ

お金を使いたい虫ね。 アマゾンプライムデーが終わったら、「最大50%OFF 高額書籍キャンペーン」が始まった。 流石に、今日はすぐポチしないけれど、79ページ全て見てしまった。 この辺が、私の意地汚い所だ。 何か良い本を見落とさないかと、つい最後まで…

千年の恋

「ブレイブ.ストーリー」のロンメル隊長とカッツの恋です。 ロンメル隊長は千年の間、幻界の人柱として冥王となり、大いなる光の境界を張り直す。 彼は言う、 「願わくば、千年が過ぎて私が役割を終え、光となり、そして生まれ変わるとき、何度目かの生を得…

お尻に根が生える

今週のお題「一気読みした漫画」から頂いてしまう。 ヒットしている漫画「信長の庶子」がライトノベルで出ている。 これが読みだしたら止まらない。 史実には出ていない信長の長庶子。母親直子は、未来を知っている?? 未来を知っているという意味では「淡…

すぐに消えてしまう

私の定期の証書です。 満期になると、そく解約。 甥のお中元代と、長姉の曾孫のお祝いです。 長姉の曾孫はね、もう、曾孫だよね。と次姉と言いながら、でもお祝いを贈らないわけにはいかないねぇ。と噂する。 可愛い写真も送って来たしねぇ・・。 菅総理が、…

転倒注意!!

高齢者は転んではいけません。 先日、連絡をしても反応がない友人がいた。 何か気にさわることをしたかしら?と気にしていた。 ところが、今日電話が通じた。 なんと❗転倒して、骨折し、3ヵ月も入院したのだという。 昨日退院したところだという。 慌てて逢…

贈り物って難しい

甥が送るお中元の品です。 そろそろお中元の季節です。甥のお中元やお歳暮は私が担当しています。 まぁ、お金も私が担当していますが。 お中元やお歳暮は、単なる儀礼だから止めようという声も有るけれど、毎年年賀状やお中元、お歳暮を届けてくる相手の方が…

ちょっと怖い

何がってオリンピック。 だって、観客を入れることが決まって、その上、酒類販売容認とか言われ始めた。 「観客は直行直帰」だそうで、周りの飲食店はたまったものじゃないと思う。 それなのに、観客席のVIPルームでは料理やワインも提供されるとか。 しかし…

50万円貯金、そして、後50万円は

今週のお題「ここに100万円があります」の答です。残りの50万円は、もちろん使っちゃいます。 50万円くらい、宝石を買わなくても、ミシュラン3つ星ホテルに行かなくても使えちゃうんですね。 まず、本を買う。「ブレイブ・ストーリー」 「グイン・サーガ」全…

老いに竿さす

どうすれば良いのやら。 ガイロクを見忘れた。 そう思っていても、忘れる。 怪我や痛みの回復が遅くなる。 ちょっとした体操で、筋肉痛である。 自分で自分が信じられない。 今日は昨日の疲れが出て、お昼寝をしてしまう。 まったく、こんなはずじゃなかった…

ようやくワクチン予約ができた

65さいから70さいまでの予約が本日9時から開始。 相変わらず電話は「只今電話が繋がりません」。 秒針迄確認してかけたのだが、まるでダメ。 もう一方でweb申し込みをする。 5分は過ぎていなかったが、既に医療個別機関はできなくなっていた。 多分、…

お見舞いに来て欲しい人リスト、死ぬ前に逢いたい人リスト

昨日の本に「お見舞いに来て欲しい人リスト」を作っておくと書いてあった。 病んだ姿を見せたくない・・ということもあるので。 しかし、私の場合、私は末っ子、姉たちは順番なら先に行く。 一番逢いたい甥とチビ娘は遠くに住んでいる。 90手前といえば、…

送りたくって仕方がない

トマトです。 とても美味しいトマトを見つけた。 先日友人に送ったけれど、美味しいとおもってくれたかなぁ? などと心配していた。 会社の同僚にも買ってきたのだが、彼女の3才のお孫さんがトマト大好きだと言う。 そのお孫さん、このトマトから離れないそ…

読んでしまった!!本3冊

ついつい夢中で読んでしまいました。 それは、この3冊「要訣」「蠱峯神 よろず建物因縁帳」「ふつつかな悪女ではございますが」 「要訣」は、「百万石の留守居役」シリーズ17巻、それも最終巻とあって見逃せません。主人公瀬能数馬の妻「琴」を紀州藩主が側…

多すぎると思わない?

新聞の広告の話です。 最近の新聞、広告が多いと思うんです。 記事とか読んでみると広告だったとか。。 新聞を読む人口が減っているそうなので、利益を出すためには広告が必要だとは思うけれど、凄い量だ。 友人とか、同僚とかにも新聞を取っている人は少な…

所さん、たいへんですよ。

なにがって、今朝乗った体重計が壊れていた。 そんなことは無さそうで、4kgも増量してしまった。 そこで買ったのが、「「医者から「痩せなさい」と言われたら最初に読む本」」 しかし、どんな本を読んでも、チョコ食べながら読んでいたんじゃ痩せないね。…

脅しといたほうがいいよ

表現が不適切だった。 某大臣の発言だけれど、大臣たちはこんな風に部下に物言いをしているんだろうか。 そして、驚異の記者会見。 表現が不適切だった。 不適切だったのは表現かよ? 根本的な事は何も反省していないということじゃないか。 政府は、国民も…

親子ケンカの顛末は?

チビ娘と甥が親子ケンカをしたという。 ドキドキする。 多分進学のことだと思うが、 揉めて、甥がそれなら専門学校へ行け。と、パンフレットを持ってきて渡したという。 大人げない。 チビ娘が産まれたとき、こんなに誰かを愛せるとは思わなかったと言った甥…

南高梅を買う

梅干しを作るつもりです。飛切りしょっぱくて酸っぱい梅干し。 時期にそれなりの物を買うのも、とても緊張感と根気が要ります。 出盛りは、ほんのちょっとした時期。 それを逃さずキャッチしなくてはいけません。 産直市場を巡って、もう一度戻ってくると売…

安くて着易い洋服、もちろん買っちゃいますが・・

先日、○○○○で、半そでのシャツを買った。あまり着易かったので、もう一枚買いに出かけたら、税込み1000円になっていた。 ショッピングプラザの洋服店をウロウロしていて、ちょっと良いなと思ったブラウスは38000円であった。 もちろん、○○○○の洋服を買っちゃ…

家族は褒め殺す

家族って、姉の事です。 これから、白々しくても、他人から見て阿保らしくても褒め殺すことにしました。 「老活の愉しみ」を読んで、笑いの大切さを知りました。 と、言うか知っていたけれどもね。 意識することは無かった。 でも、これからは、意識して面白…

kindle中毒

百万石の留守居役17巻がkindleで予約販売が始まった。 文庫の予約販売が始まったが、なかなかkindleでの予約販売が始まらなかった。 でも、16巻までkindleで出ているのだから、必ず17巻もkindleになるはずだと信じていた(それ程の物でもないが・・) 本当に…

退屈をどうするか

やることも見つからない。わくわくすることが無い。 どうやって時間を潰して良いかわからない。 65歳を過ぎて、仕事をリタイヤし、家族も自分が世話するのではなく、どちらかと言えば世話をしてもらう立場となってしまった。 そんな人達から「何もすることが…

いくつになっても恋心

私、お付き合いしている人がいるんです。 日曜日BS3 9:00~の「ガイロク」で、イキイキとした69歳の女性がインタビューに答えていた。 明るい色の洋服を素敵に着こなしている女性だった。 彼女は、ご主人が亡くなり毎日を泣き暮らしていたが、息子たちに、…

暑さでぐったり

今日は暑い。 年を取ると、何故か暑さ寒さに弱くなる。 旅行の後始末がなかなか進まない。 これからは2泊3日がせいぜいだと思う。 一気に進まぬ後始末を横目に昼寝をする。 何が無くとも、我が家の寝床が一番である。 何かを始めるなら、やはり若くなくては…

家でホット一息

今回泊まったホテルには春にも泊まった。 その時、食事会場にとても愛想の良いベトナムのお兄ちゃんがいた。 今回は見えない。 ちょうどTVで、ベトナムに帰れない人たちが空港で待機しているという放送をしていた。 コロナの影響は弱い人たちを直撃する。 物…

私の行いが悪いのか大雨

温泉滞在2日目、今日は大雨。 ホテルのロビーは綺麗な花のディスプレイ。 百合の香りがステキです。 大きなホテルですが、昨日は「30人のお客様ですので、ごゆっくり」と言っていただく。 このホテルの規模で宿泊客30人では、経営も大変だろうなと推察する。…

今日は甥が取ってくれた温泉へ姉と出かける。

天気は快晴。 出かける前に近くのモールに寄る。 結構人は出ている。 モールではセールの真っ最中。 70%引き。心惹かれる。 でも、これを買うと、今ある物の出番が無くなる。 そう思うと、今ある服を着倒す方が先かな。 勿論、私の予算に被服費は計上してな…

野尻湖でマンモスを狩る縄文人から現代まで

中国の雲南省で、象の群れが北上しているという。 www.afpbb.com 迷子になったとか、食料が無くなったとか諸説有るようだが、何かが象たちを移動させている。 私は動物園でしか象を見るなんてことは無いから、野生の像、見てみたいな。 わりと私は象が好きで…

スポンサードリンク