華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪警報

今日は大雪警報。 先ほどからサンサンと降っている。 車が雪で動けないと連絡が入る。 レッカーを依頼。

沖縄の老人ホームは諦めて海の写真集を買う

あちこちが風邪で騒がしい。 乾燥しているせいかな。 「三好和義楽園全集」を買う。 海の見える老人ホームはとても無理で、沖縄ツアーもとても無理そうなので、この本を見て満足しようかと思う。 古本で、送料込み1000円を切る。 確かにアマゾンは凄い。 ち…

病気になると、たちまち行き詰まる生活

労災保険の診断書を貰いに行って来た。 ちょうど、本人が頼んだ「通院にタクシーを使わないといけない証明」は、出せないと言われた。 あたりまえだのクラッカーで、左手の親指の皮を剥いて、通院にタクシーを使わなければいけないのはわからない。 労基の足…

インフルエンザ、猛威を振るう。久しぶりの話題は老人ホームの品定め

大寒波は程ほどで通り過ぎてくれそうだ。 しかし、世間はインフルエンザが猛威を振るい、私のかかりつけの病院でも2人の入院患者が死亡した。 大寒波とは言うけれど、今年は白鳥を1羽も見ない。 どういうことか?? 暖かいので、ここまで越冬に来ないという…

大雪注意報発令

大雪注意報に怯えている。 今年はそれほど積雪がなく過ごしやすかった。 このまま春になるかと期待したが、そうは問屋が卸さない。 明日の朝が怖いなぁ。

何とか仲良く暮らしたい

姉に昨日「私も夕飯はいらない!!」と言ってから 私は二人で仲良く暮らしていたいだけなのに、どうしてうまくいかないのだろうか?? などと考えながら帰宅していた。 なかなか自分の感情も思うにまかせない。 花キューピットの広告を見る。 チビ娘も今年は…

悩みは尽きず

姉が夕食を食べない。 具合が悪くて食事が食べられないのか、本人が言うように間食をするから食べられないのか? よくわからないけれど・・・ 一人で食べるのは、何となく味気ない。し、心配だ。 昨日、同僚のリンパ腫再発というニュースを聞いて、姉もどこ…

リンパ腫再発の知らせ、うろたえる

会社の同僚からリンパ腫再発の話を聞く。 12月から体調不調だったのだが、病院を紹介されて行ってみたら再発と言われたとのこと。 ショックで、いろいろが手に付かない。 最近半休が多かったのだが、愛犬が出産して、母犬が育児放棄をしているので、4時間お…

talkbackをやっと使ってみた--余生は沖縄で暮らしてみたい

今、姉は毎晩読み語りを聴いて寝たがる。 それで、audiobookとaudibleの会員になっているが、それでは間に合わないので、月につい何作か買ってしまう。 これが結構かかるのだ。 それで、携帯のtalkback機能を使ってみる事にした。 2日程ウロウロしていた。 …

雪どけは遠い・・

今朝の朝食は食べずに出社した。 10時のおやつは食べずに済ました。 空腹感は無い。 お昼を食べて、3時のおやつは誘惑的だ。 空腹感とは別に頭が何か食べろと騒いでいる。 どのくらい続けられるやら・・。 私は血糖値も高いので問題なのだが、食べる回数が多…

朝食は暫く食べないことにした

「世界最新の太らないカラダ」を読む。 食事の回数は少ない方が良いらしい。 だから3食プラスおやつなんてとんでもないらしい。 自分ご褒美にちょっと甘いもの、なんて、とんでもないことらしい。 一番良いのは断食。 でもそんなことできないので、プチ断食…

1円、2円に騙される

天気が良くて凄く嬉しい‼️ 外出するにもとても楽。 新しくセルフのガソリンスタンドができた。 併設してセブンイレブンがある。 そこで買い物をすると3円引きのチケットを貰える。 ナナコで支払うと、更に2円引きとなる。 僅かではあるけど月1000円ほどの違…

寝雪は融けるか・・・

姉の次男が、週5日昼食を食べに寄る。 弁当は持参だそうだが、小さなお弁当なので、姉は何やかやと用意しているらしい。 甥は、それを食べて、お菓子を漁って、お茶を飲んで昼寝をして3時間ほど時間をつぶして帰るらしい。 昨日は姉が具合が悪いと言って、息…

kindleの自動読み上げに心惹かれる。

稀勢の里引退のニュースが日本中を駆け回る。 思いだけではどうにもならないものがある。 ご苦労様でした。 闇の峠を読む。 男にしろ、女にしろ、好きな相手と暮らせるという事は幸せな事だと思う。 楽天市場も使っているし、楽天銀行も使っているので、もち…

毎日がつまらない・・何か手立てはないか

米原万理さんが絶賛していた ピョートル大帝の妃―洗濯女から女帝エカチェリーナ一世へ を読む。 挿絵に描かれているエカチェリーナは、はち切れんばかりのピチピチではあるが、絶世の美女という風情ではない。 ではなぜ、彼女はピョートル大帝の心を奪えたの…

世界一美味しいお菓子ハルヴァ、どんな味やら・・。

この所、休みになるとブログがお休みとなる。 理由の一つはブログ村の直接トラックバックができないということも有るのだが、何となく毎日書くということに疲労を覚え始めた。 それに、他人のためになる情報といっても、それ程持っているわけでは無いので、…

日本の家計は既に破綻。未来は暗い。じゃあどうする。

面白い記事を見つけた。 これで見ると、普通の家計と考えると、日本国は完全に破産だ。 【図解・行政】2019年度予算案を家計に例えると…(2018年12月) 収入増も借金頼みが現実=予算案を家計に例えると-19年度予算案 ※記事などの内容は2018年12月21日掲…

今年の旅行が決まる、九州ごちそう旅

今年一番の旅行計画が決まった。 www.yomiuri-ryokou.co.jp これの県内バスによる羽田空港送迎の4月発、49990円、3日間のコースである。 11月出発の便がキャンセルとなった後なので、嬉しい。 空港タクシーを羽田まで利用すると、往復20000円はかかるので、…

雪はそれほどで無くてほっとする。

1~3月と会社はほぼほぼ冬眠状態となる。 社長も明日から1ヶ月お休み。 それでも回るのだから良い会社だ。 昨日は帰りがけにチビ娘から電話が入る。 おばあちゃんは?? 「今帰りがけだから、まだ家にいないのよ」と答える。 「じゃあおばあちゃんに、お年玉…

外は大雪注意報、しんしんと寒くなる予感。

今夕から大雪注意報が出ており、少々心配。 外もグングンと寒さを増している。 社長から息子に総務事務を教えるようにとの指示あり。 どういう風に教えたら良い物やら。 私も後4年働こうと思っているが、この様子だと、ちょっと先が思いやられる。 そこまで…

冬のある日の怪談

今日で人生六並びの時間を生きてきた。 本当に不思議なくらいだ。 姉も今月が誕生日なのだが、姉は七並びとなる。 ひと昔前は、そのくらいで亡くなる方もいたのだが、姉はちょっと見はまだまだ若い。 健康年齢は平均75歳くらいだから、元気でいてくれること…

31年の幕が上がった

皆様、あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 どんなお正月を迎えられましたか? 私のお正月休みは寝正月で終わった。 と をaudiobookでで聴きながら、うとうとうと・・・ 両著とも長編なので、なかなか聴きがいがあった。 TVでは…

スポンサードリンク