華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「無敵のお金の話」を読んで

結論を言うと、多少お金が入っても生活レベルを上げないで、お金を貯める。 ストレス解消にお金を使わない。 お金を使わないでも楽しめる趣味を持つ。 う~~ん、 「無敵にお金が入ってくる方法」とかじゃない。 すっごいまとも。 無駄なお金は使わずに、小…

友あり、遠方より来る。ひたすら疲れる。もう来ないでちょうだい

姉のお友達が土曜日から月曜日にかけて来たので、 私はアッシーちゃん。 土曜日の11時に駅までお出迎え、 そのままうなぎ屋さんでお昼。 こんな時期でもお店は一杯。 いつもは茶わん蒸しが付くのだが、何故か無い。 近くの席を見ても出ていない。 値上げの代…

夜中に姉が階段から落ちる。知らずに寝こけていた私は逆鱗に触れる

午前中、急に姉から電話。 ちょっとお金を貸して頂戴。 うん?今日銀行へ行くと言っていたのに・・ 「どうしたの?」と、言うと・・ 姉曰く、昨日の夜、階段から落ちて動けないので銀行へ行けない。 私と姉は同じ部屋で眠っている 聖子ちゃん!聖子ちゃん!…

本日快晴、松本城はくっきり

久しぶりに松本城です。ちょっと紅葉。 青空にくっきり 爽やかに見えます。

高速道路長野道、お土産ポイント「姨捨パーキング」

高速道路長野道を通って、首都圏に帰る時のお土産をゲットするのは・・ 姨捨のパーキングが最適(下り線ね!) 長野の銘菓が揃っている。 お土産ランキング 1、まほろばの月 大きな栗が入っているお饅頭 ビックリしてもらえる事請け合い 2、玉だれ杏 牛皮…

善光寺に来ています

久しぶりに善光寺に来ています。 やはり大きい。 すぐ後ろの東山魁夷館にも行きました。

チビ娘の明るい声に心躍る

また雨だ。 大雨洪水警戒が出ている。 レベル3 嫌だなぁ・・ 今年は台風が沢山来た。 今まで大きな災害に会わずに済んだので、多分大丈夫と思っているが、なかなかに難しい。 昨日はチビ娘から電話が来た。 先日、跳び箱で尾骶骨を打ったというので、おばあ…

夜中に気になりだして眠れない

甥(チビ娘父)から、インスタントコーヒーが欲しいと言われていた。 ついでに(?)オリーブオイルとか缶詰めとかトマトジュースとか・・ 結構注文が多い それで、レンジでチンするご飯とか、コンビーフ缶詰めとか、おつまみ系のサラミとかチーズとかインス…

目出度さもほどほどなりか 災害地

昨日は即位の日で全国一斉お休み。 前の日に「誰も明日休みだと教えてくれない・・」と騒いでいる子がいた。 カレンダーは赤字じゃないからね。 そんな嬉しい、目出度い休みにも関わらず、夜半から雨が降る。 それも結構激しくて、台風よりも強い雨。 ちょっ…

年金受給75歳に一応迷う。

2018年の男性の平均年金受給額は165668円、女性の平均受給額は103026円です。 じゃあ、私はといえば、女性の平均よりは多めだけれど、勿論男性には及ばず。 高齢単身女性の平均生活費158000円にも及ばない。 一応、70歳まで働くつもりで、只今年金を繰り下げ…

ラクビー日本代表、ご苦労様

ラクビー、日本はベスト4にはなれなかったけれど、充分頑張ったという事が伝わって来た。 しかし、最近細い男性が多い中で、非常に男っぽいスポーツだ。 ぶつかるという表現がピッタリだ。 真剣な男の顔のアップというのも珍しい。 しかし、南アフリカの選…

「ちょっと相談が・・」とメールが届く

甥(チビ娘の父親)から「ちょっと相談が・・」とメールが届いた。 冬のスタットレスタイヤを買うお金を助けてほしいとの事だ。 勿論、自分のお小遣いを削っても援助するのだが。 援助できる事も幸せと思っている。 偶々、それだけのお金がある事、彼に助け…

ご飯が粗末になると機嫌が悪くなる

一昨日はとんでもなく機嫌が悪かった。 誰が??私が・・ 理由?? 朝起きたら、お弁当のおかずにするものが何もなかった。 でも、この所コンビニ弁当は止めていたので、とりあえずあるご飯と、インスタントの御味噌汁、ウインナーを持って行った。 そして帰…

節約の手始めは食費かな??よく見ると「おずまりこ」さんと同じような生活だった。

食費ってどのくらい使っているんでしょうね。 私の場合は家に生活費を入れていて、家にあるものなら食べられる。 だから、お弁当を持っていくか行かないか、おやつを買うか買わないか。 外食をするかしないか。 その辺が勝負となる。 「おずまりこ」さんの1…

亭主元気で留守が良い。改め、息子元気で無沙汰で結構

毎年農家さんから新米を直接購入しているのだが、今年はその農家さんから連絡が来ない。 どうしたものかと、直接お宅に行ってみた。 いつも対応してくれていた方は、去年の5月にくも膜下出血で亡くなってしまい、お父さんはショックで田圃を作らなかったとの…

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換えを開始

今日銀行へ行くと予告の紙が張り出されていた。 天皇陛下即位記念5百円硬貨引き換え開始 1人2枚以内。 10月18日9時から開始。 先日のオリンピック記念硬貨はすぐに終わってしまった。 今回は忘れずにお昼にでも銀行に出かけてみるつもりだが、 さぁ、…

セブン&アイ3000人削減に思う

セブン&アイが店舗削減、従業員も3000人削減するという記事を見た。 今はコンビニも大変なんだと言う。 まぁ、少子化で人口が減っていくということは、市場に流れるお金が減っていいるということだから、各店舗の売り上げは落ちていくのだろう。 コンビニは…

秋祭り。安曇野の山車、お船祭り

大風一過の13日、安曇野明科では祭りの用意がされていた。 山車は船形のお船祭りである。 氏子の人達が船の上に人形を飾り付けている。 人形飾りは、川中島の合戦の様子。 前から見た様子。 船形の山車は穂高神社が有名である。 なぜ海の無い長野県の奥に、…

三才山有料道路全面通行止

三才山トンネルは全面通行止です。 今日は雨 長野県は結構な災害です。 いつ平時に戻るんだろう。

千曲川決壊

台風は猛威をふるい、千曲川が決壊しました。 私が記憶にある限り、初めてだ。 こんなに国中が災害で。。 東信地区の友人は大変だった様子。 長野県は千曲川、天竜川、高瀬川等々河川もダムも多い。 他山の石ではない。

台風19号、長野県接近中

雨足が強くなって来ました。 風も出てきました。 まだまだこれからが本番。 家でおとなしく過ごしています。

台風19号、気象情報にビビる

長野県の中信地域は比較的台風被害が少ない。 ところが、この台風19号、気象情報が物凄い。 各地のイベントは中止、リンゴは強風を恐れて収穫に忙しい。 田圃も台風前にと稲刈り脱穀に忙しそうだ。 特急あずさも終日運休予定だという。 3連休で旅行客など…

DVについて、自分の事も含めてアレコレ

「ナオミとカナコ」(奥田英朗著)をaudiobookで聴き始めた。 ナオミの親友カナコは夫のDVにあっていた。 ナオミは離婚を勧めるが、カナコは優柔不断な迷いを見せる。 女や子供に暴力をふるう男は最低だ。 抵抗できない女や子供を痛めつける事に快感を覚える…

琵琶湖一周の旅ツアーに参加して、高齢者とツアーについて思った事

今回は琵琶湖一周1泊2日のツアーで、参加者は40人であった。 添乗員さん付、ガイドさん無し、Sクラス(旅行社基準)ホテル泊、4食付き35000円。 なかなか内容たっぷりの良い旅であったが、いくつか気が付いた事を書いてみる。 1.バスは・・・ まだ新しい綺…

近江牛のすき焼きは美味しかった。竹生島で弁天様のお守りを戴く

琵琶湖一周の旅を1泊2日で行って来ました。 竹生島では、舟廊下に秀吉の日本丸の骨組みが利用されていました。 丁度「星夜航行」で、秀吉の朝鮮出兵を読んでいるので、何か今と過去が交差しているような不思議な感覚です。 その後、弁天様の「招財小判お守り…

彦根城に来ています

彦根城来ています。 天気もそこそこ。

後2kgのダイエット

2ヶ月に1度病院へ行くのだが、主治医に「次の来院までに後2㎏のダイエットを約束ね」と言われた。 その時は、2ヶ月もあるからね、余裕のSEIKOよ。と思いながら、殊勝に「ハイ」なんて言って来た。 ところが、あっという間に2ヶ月。 明日までに2kgの減量が…

チビ娘からLINEを教わる。長野パープルを頂く

小学校3年生のチビ娘2がLINEのスタンプを送ってちょうだいと言う。 ここをこうして、ああすれば送れるという。 時々叔母さんが送ってくれるらしい。 でもね、私はお婆ちゃんだよ。 わかんないじゃん! そうしたら、「じゃあいいわ」と書いてきた。 こ生意気…

4日目にしてセブンでコーヒーを買う。ナナコで買うと2%還元、、景色は秋の気配

セブンでの買い物を減らすことが節約の第一歩と思い、お昼もお弁当持参で4日。 時々コンビニご飯にお世話になっていた私は、1日1000円使う事もままあった。 それが、3日で0円。 誰も誉めないので、自分で誉めて置く。 しかし、今日はセブンでコーヒーを買っ…

美味しい信州、松茸、リンゴ、ナシ、葡萄、唐辛子??

信州といえば、田舎の代名詞だけれど、秋には美味しい物が沢山有る。 上田市は全国でも有数の松茸の産地だ。 上田だけではなく、アチコチで松茸が採れる。 今年は暑い日が続き、出が悪いとのことで、松茸取りの人達は雨を待っているそうだ。 頂き物のマツタ…

スポンサードリンク