華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

限りある時間を使う

「限りある時間の使い方」を買った。 チラ見で見た前書きが良かった。 効率的な時間の使い方ではなく、限られた時間の使い方の本だ。 1683円は高いけれど、今日は給料日なので、まあ良いかと自分に許す。 だって、もう本当に限られた時間しかないのだもの。 …

強い年寄に泣く。介護保険負担増にも泣く

と、言っても多分私より若そうだけれど。60代くらいかなぁ・・。 最近会社に来る電話が激しい。 ちょっと私には、もうこの会社勤まりそうもない・・・ なんて泣きが入ってしまう。 ちょっと見方を変えれば、毎日斬新な感覚に会えて刺激的!! とも言えるの…

寄る年波に勝てない

お歳暮代わりに「長いも」を送ったのだが着いたという連絡が来ない。 どうしたことかと思っていると、漸く連絡が来た。 ご主人が連絡をしろとせっついて、漸く電話をくれた模様なのだが、ご主人曰く 「認知が進んでしまって・・・」 もしそうでも、本人の前…

楽しい1週間の予定

本日は快晴。 北アルプスが綺麗だ。 山も、いつもいつも綺麗なわけでは無いので、この様に綺麗な景色は住んでいる人の特権なのだが、日が射している割には寒い。 これから冬に突入だ。 でも、今日は明るいだけでも良いと思おう。 白馬村に1泊60万円というロ…

ちび娘からのリクエスト

ちび娘から梨を送れとメールが入る。 残しておいた1/4をお姉ちゃんが食べてしまったという。 何か欲しい時だけ連絡が来る。 楽天で探して送ったけれども2.5kg8玉で4500円。 しまった!しっかり見なかった。 前回送った梨は5kg8玉3900円。 これは産地直送だけ…

寒い1日

今朝は朝からしのふる雨。 12月の気温だという。 寒いので部屋でおとなしくしている。 おかげで「湖底の城」9巻を読み終わる。 呉と楚と越の話。 つい夢中で読みふけってしまった。 お尻に根が生える。 最後までお読み頂きありがとうございました。

リンゴ発送される

今月の2日に、リンゴの発送を頼んで有ったのだが、なかなか発送しましたとの連絡が来ないので、さてどうなんだろうと思っていたら、ヤマト追跡で確認できた。 結構時間が掛かったねぇ・・ 現物を見ての注文では無いので、ちょっと不安である。 勿論チビ娘に…

野沢菜を漬ける

若い頃は母が漬けた野沢菜を食べていた。 美味しかったね。 冬には凍った漬物桶から冷たい野沢菜を出して、暖かいご飯と食べると何もいらなかった。 母が漬け物を出来なくなると、年上の友人が毎年漬けてくれた。 その友人も高齢になり、事故で元気が無くな…

病状悪化。さて、次の手は・・

昨日は病院の定期検査なのだが、絶不調で、みるみる数値が上がっていた。 新しい薬になり、これで正常値になって、薬も止められるかと思ったが、とんでもないことであった。 ウオーキングが寒くて起きられず、やまっていたのが原因か?? でも、ウオーキング…

柿田川湧水散策と電子クーポン

昨日は静岡の柿田川湧水に出かけた。 山梨を通って行ったのだが、途中の山の紅葉の見事さは筆に着くせぬ美しさであった。 特に日が射して来る山肌の明るさは見事で、本当にこの時期、この瞬間に居合わせた幸運としか言いようがない。 今回は全国旅行支援を利…

人は誰もが歳をとる

姉の何年来の友人が、少々認知症の傾向がみられるので、最近は家に籠り切りだという。 それで姉がお茶に誘いだした。 ご本人はとても喜んで、楽しかったの連発で、話す話題にも様子にもおかしなところは無かったそうだ。 家まで送り届け、自宅に入るのを見届…

明日は5回目のワクチン接種

明日は5回目のワクチン接種。 副反応が酷い!!という噂が有るので、少々引いている。 昨日はフィットネスに12時から出かけた。 何故12時かというと、一番空いている時間帯だったからだ。 駐車場が狭いので、駐車場が開いている時間帯を探したのだが、12時で…

情報漏洩にご用心

シャープペンシルの芯を買いに行って、2ケース買ったら660円であった。 これって100円、高くても110円じゃ無いのかな。 何か、物凄いな。きっと中身が違うんだ。 凄く書きやすいとか、強いとか・・・ 昨晩は姉と空を見ていた。 400何十年に一度との事で、き…

反省する。婆は気が迷う

ここ毎日、朝は霧が凄い。 真っ白な中を車を走らせながら、会社に着くころにはようやく晴れてくる。 昨日からバカ娘達が無しの礫なのが腹が立ち、2か月に一度送っている野菜ジュースも止めようなんて思う。 1年で79200円も節約できる。 クリスマスケーキもも…

孫飼うよりは犬を飼え

貸家があまりに木が茫々で、シルバーさんを頼んで少し手を入れてもらう事にした。 もともと、庭木の手入れは借主の負担としていたのだが、お金を出すことはやりたくないようで、庭は茫々である。 あまり凄いので、こちらで庭師を手配したところ、庭の草取り…

秋模様

蓼科湖まで出掛けて来た。 天気もよくてドライブ日和。 流石に蓼科湖は駐車場も込み合って止めるところ無い有り様。 しばらく待ってようやく車を止める。 湖畔の喫茶店は閉まっているし、お土産屋さんのショウケースはガラガラである。 今商売しなくてはいつ…

親心

甥の所に行った時「何か欲しい物は無い?」と聞くと、「柿」が欲しいという。 それとマーマレード。 そんなことで、家に帰ってから上田までせっこらと「マーマレード」を買いに行き、柿きも買って荷ずくりして送った。 柿は「紀の川柿」。中が黒くて珍しいし…

道の駅ツアー果物三昧

昨日は朝起きたら、某国からミサイル発射でJアラートと騒いでいた。 夜のTV でも騒いでいて、朝に晩にと発射しているらしい。 そんな騒ぎの中で、お昼ちょっと前に恒例の喫茶店モーニング。 喫茶店もこのモーニングくらいでなければ出かけられない。 だって…

アルコールチェックにご用心。粕漬け食べちゃいけないね。

蒸しパンを食べてアルコールチェックで検知されたとの記事を見た。 お酒飲まなくてもアルコールが検知されるんだね。 私はアルコールは飲まないが、粕モミとか、粕漬けは大好きだ。 時にはぽっと赤くなる。 それも気を付けなくちゃいけないんだね。 今は会社…

ケーキ1個1000円の時代

何となくケーキが高くなった気がしていたが、最近はケーキも食べないので、それ程気にしていなかった。 ところが、姉がケーキが1個1000円だわ。という。 1個1000円のケーキにお茶つけて1600円? ちょっと前なら立派なランチが食べられる。 11月からは食品が…

食べたい、食べたい、食べたい!!

何かって?? 葡萄。それも長野パープル!! 長野パープルは比較的栽培が難しいのも有って、シャインマスカットの様に出回らない。 なので、店頭にも一時期しか並ばず、それが多少は私の気持ちにブレーキをかけているのだが、今年はこの頃になってまだ産直市…

スポンサードリンク