華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

花盛りの庭

今日も暑いくらいです。 体調がついていけません。 できることなら1日寝ていたいくらいです。 そんな主人を傍目に庭は水仙が花盛り。 最後までお読み頂きありがとうございました。

睡眠薬の誘惑

私は料理本とかが好きなのだが、実際料理はしない。 でも、絵本感覚で見るのは好きだ。 その中で、食材、特に野菜は2日分しか買わないとあった。 でも、キャベツとかレタスとか1玉を2日では食べきれないし、2日毎にスーパーへ行くのは時間的に無駄だし、行け…

マイナ保険証に一本化

昨日、生活できるだけで幸せかも。なんて書いていたら、休日に全く食事をしない(できない)人が、過去25年間で倍増していると言う。 20~24歳の7.2%だと言うけれど、人数に直せば約45万人に当たるという。 それ程の人が1日断食しているわけも無し、食べる…

低年金で預金の無い私は、働くのが一番の問題解決法

70歳を過ぎて、最近特に朝が辛くなってきた。 もう、仕事も辞めたいなぁ・・なんて思う毎日だ。 しかし、考えてみる。 年金12万円では、どう計算しても食べていかれない。 毎月15万円を補填していると考えると、今までに15万円×12か月×6年=1080万円の預金を…

戦後はまだ続く

TVで戦没者のDNA鑑定を信州大学と提携したと放送していた。 いまだに戦没者の遺骨収集事業が続けられている。 すでに私は戦争を知らない世代であるが、未だに帰らぬ人を待ちわびている人がいる。 戦争なんて遠い世界かと思っていたが、実はそうでは無かった…

春眠なのか、花粉症なのか、眠い、眠い

どうも朝食べ過ぎたらしくて、眠くて仕方が無い。 花粉も飛んでいる様だけれど。 今朝は、ヨーグルトにパンにたんかん1個。 それ程の量では無いが、気持ちが悪い。 だいたい、気持ちが悪いほど食べる、食い意地の悪さが問題だ。 そのパンなのだが、日曜日の…

そろそろ寿命か? 携帯の事です。

スマホから投稿できなくなってきた。 このバージョンではアプリが入りませんだって! なんだそりゃ。 さて、どうしよう・・。 休祭日とか書けなくなっちゃうんだ。 写真の投稿も出来なくなっちゃうんだ。 困ったな。 携帯ももう寿命だという事だろうが、何が…

今日のパン宅急便

今日の午前中は、またもやパンの宅急便作り。 果物とパンが注文なんだけれども、今は果物が少ない。 「たんかん」を入れた。

帰れば夏日

朝は海からのサンライズを見る。 山梨まで帰ると、桃の花が咲いている。 綺麗❗ お花見街道だ。 楽しかった❗ 来週から頑張ろう🎵 帰ると今年一番の夏日。

福島は満開のサクラ

お天気にも恵まれて、道中は花街道。 宿についても、回りはサクラずくし。 新緑の緑、めのほよう

確定申告で税金が還付された

今年の確定申告で税金還付のお知らせが届いた。 実は、絶対税務署から呼び出しが有ると思っていたのだ。 理由は、今年貸家の費用が90万円以上かかっているので、一括償却は却下されると思っていた。 それが、意外にも通った。 ラッキーである。 還付金も嬉し…

桜は咲く

急に桜が咲き始め、特に通勤途中にあるピンクの濃い桜のひと群れと、山の白さが映えて確かにこの世の春だと思う。 なぜか不調の天候でも、能登の大震災の後でも桜は咲く。 気分がハイになり、少し元気を貰った気がする。 「蟲愛でる姫君」をひたすら読んでい…

読書は今日1日を生き延びる糧

この本を読み始めたら、動けなくなってしまった。 12巻有るのだが、10巻迄はUnlimitedで読んだ様で、ライブラリーに入っていなかった。 と、言う訳で、お金を出して買いながら読んでいる。 こういう物には歯止めが効かなくて、ついつい続きを読んでしまう。 …

衣類の適量

急な暖かさで、桜が咲き始めた。 田舎の春が始まる。 水仙の黄色、桜のピンク、雪山の白が一度に見られる。 これからは、毎日がお花見街道である。 春の靴を買った。 某中国系通販サイトで1足1726円、送料無し。 如何に言っても安い。 それが、結構足になじ…

今週の配達パン

今日も午前中は甥の家に送るパンを手配した。 塩ロール4個、クロワッサン4個、食パン1斤、ロールパン3個、イチゴロール3個、チーズパン1個。 果物はキウィ6個、みかん2.5kg。 あー疲れた。

病院通い

今日も姉に付き添って病院通い。 2日続いてさすがに疲れた。 本人はもっと疲れているけれど。

高齢になって困るのは通院と買い物

今日は姉の病院への付き添い。 高齢になって困るのは通院だ。 タクシーを使うと往復6000円ほどかかる。 通院は1箇所ばかりではない。 内科、外科、歯科、眼科。 年を取るほど通う病院は多くなる。 ましてや市外の大学病院などへ通うとなると、もっとお金がか…

口は災いの元。一人暮らしの高齢女性の4割強が相対的貧困

某県知事が口が災いして、辞任を表明されたとか。 時々口が災いする人がいるけれど、どうして言っちゃうのかな・・という物が結構ある。 地位も名誉も持っている人なのにね。 一人暮らしの女性の44.1%が相対的貧困だという。 年間の可処分所得が127万円未満…

消費期限にどのくらいこだわるか

甥の嫁さんより、パンと一緒にお握りも送って欲しいとメールが来た。 しかし、お握りの消費期限は短い。だいたい、翌日の朝ぐらい。 とうてい食事には間に合わない。 自分ならば、平気の平左で食べてしまうが、相手は大切なチビ娘。 冷蔵で送ったけれど大丈…

4月は値上げの季節

製薬会社のサプリ問題、ダイハツの不祥事、政界の問題、挙句の果てに中国からの日本バッシング。 でも、正直、日本は安心安全なんて言えないものね。 どうなっちゃうんだろうか。 物価も急上昇で、昨日行ったスーパーでは、トイレットペーパーを下げている人…

年には勝てない

午前中に甥の家に送るパンを買いにいく。 荷造りして送って、それでフラフラ。 歳には勝てない。

映画の未来

65歳以上は映画が1100円で見られる。 今日は姉と「砂の惑星」を見た。 内容はともかく、観客は4名だった。 これで採算が取れるんだろうか。 お手軽な娯楽で無くなる残念だ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

病んでいても家族の食事

1回クリームを塗ると、シミシワが無くなるという化粧品の定期購入の解約がやっとできた。 何しろメールで、追加料金の請求が出て5日以内に送金しないといけないという。 土日もかかるし、ちょっと焦って送金をした。 暑いのか寒いのか良くわからない。 この…

500円のサービス券を使いにドライブ

3月末が期限のサービス券500円を使うために、ドライブしてお茶してきた。 得をしたのか、むだ遣いをしたのか。。 最後までお読み頂きありがとうございました。

馬鹿だったらありゃしない

今日は就職サイトから、無料で掲載しませんかという勧誘の電話がしきりと入る。 無料、手間なし、なんて文句は「罠あります」と同意語だからね。 先日気が迷って買ってしまった、某中国系激安通販は、確かに似たような物だけれども、ちょっと違うという物だ…

安い物には訳がある。

今日も雨で寒くって、何とは無くつまらない日だ。 昨日求人を掛けたが、電話が来るのは求人サイトの営業ばかり。 残業なし、休日出勤無し、仕事もそれ程難しくは無い。 パソコンと言っても、今の人は携帯で慣れているだろうし、そんなに難しくは有るまい。 …

求人をかける

3月も末になって来たと言うのに、この寒さは何だろうか? 少し頭が痛くなってきた。 ちょっと油断をしてコートを持ってこなかったのが悔やまれる。 20日から5日間も休んで、久しぶりの出社なので、もう仕事をしたくない・・なんて気持ちが湧いてくる。 でも…

雪のなかをお墓参り

とにかく寒い‼️

お彼岸に雪の予報

3月も半ばだと言うのに寒い。 明日はお彼岸のお中日だというのに、何と雪の予報が出ている。 今年の陽気は激しいなぁ・・。 何か面白い本は無いかと探すのだが、探すときには見つからない。 それで読んだ本だけれど「嶽神」をもう一度読み始める。 山の民の…

馬力が無くなってしまった。

日曜日の午前中は、甥の家への食糧送付にスーパーへ行く。 チビ娘はドンクのパンが好きなのだが、とても毎回そんなものを送っていられないので、スーパーのパンを選ぶ。 フランスパン(短め)2本、食パン1斤、ベーグル4個、ワッフル4個、ETC・・ キャベツ半…

スポンサードリンク