華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しい夜の為に

我が家には寝室にクーラーが無い。 南北に窓が有るので、風が吹いている時は涼しいのだが、雨で窓を閉めたり、風がピタっと止まったりすると、それはそれは蒸し風呂となる。 姉が小さな扇風機を買ってくれたが、熱風がかき回されるばかりで、あまり効果は無…

まさかの坂、動揺止まらず

会社でN-NOSE検査と言うのをやった。 これは、線虫という直径1mmの小さな生物を利用して、癌患者尿に線虫が近寄るという性質から、癌リスクを判定する検査である。 去年、社員の一人がガンで亡くなったので、今年は会社で検査を申し込んでくれた。 検査の…

消費税下げるなら年金カット

選挙になると、野党は「消費税カット」を上げてくる。 私は心の中で「どうせ政権が取れるわけでは無いから、何言っても良いと思っているんだよね」と呟く。 出来もしない事を大声で言うんじゃないよ。なんて悪口も行ってみる。 消費税カットはとても魅力的だ…

日本経済に貢献している??

暑い暑いと思ったら、今日、梅雨明け宣言だそうである。 全く、気象観測開始以来の暑さが続いている。 やはり30度を超えると体が消耗するよね。 さて、世界はインフレの嵐が吹き荒れている。 世界を支援疲れが襲っているという。 食料危機も危惧されているも…

今日も暑かったねぇ

フラフラだよ。 自分の機嫌が悪くて手に終えない。 期限前投票に行ってきた。 暑い中、歩いて投票場へ。 帰りには頭がいたい。。 梅雨明けはまだだよね。 皆さん、熱中症にご注意下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

欲望の限界

3日坊主達成!! 今日で3日間、朝の公園ウオーキングができた。 せめて3日坊主くらいはできるように・・と、思っていたので、取り敢えずホッとする。 明日からまた3日頑張ろう。 昨日は5024歩、5000歩も達成できた。 やはり、朝1時間取れば余裕だな。 5時45…

元気を貰う

知人に、従業員の男の人に、毎日お夕飯を持たせているという話を聞いた。 彼女は一人暮らしなので、一人分の食事を作るのは退屈だという。 それで、彼の夕飯を持たすために、献立をアレコレ考えて、そうすると元気が出てくるという。 だから私は元気を貰って…

公園デビュー

そう言っても、前から行っているけれどね。 少しでも運動をと思い、朝、公園を歩いた。 1周約1500歩。 いつもは内周を歩くだけだけれど、今回は外周を歩いた。 そうしたら、その外周沿いにトレーニングマシーンが設置されているじゃないか。 プライベートカ…

歳をとってから住むところ

ふと、物思いにふけり、姉に「何考えているの!」と怒られる。 実は今、姉の家に同居している。 姉が亡くなったら、私が生きているうちは私を住まわせてくれるように、息子たちに遺言しておいてね。と頼んでいたが、空返事で怪しい。 息子たちはお金が忙しい…

あっと、驚く「年金手取り額」

生涯初めての年金が、6月15日に振り込まれた。 基礎年金を受給して、比例報酬部分は繰り下げることにした。 基礎年金だけだと、110万円の控除に及びもつかないので、税金が付かない。 しめしめ、これは使わずに残そうと思ったが、早速に自動車保険の年払いに…

素直に眠れる贅沢さ

土曜日には中野の「オランチェ」へトマトを買いに姉妹3人で出かけた。 暑い日だったのだが、姉達は4kgのトマトの箱を7箱買う。 勿論持てないので、台車を借りて車まで運ぶのだが、生憎、その日はサクランボを買う人も溢れていて、駐車場は満杯。 結構離れた…

高齢者に怖い骨粗鬆症、圧迫骨折の知らせ来る

昨日は姉のアッシーちゃんをやっていたのだが、運転中にたびたび姉に友人からの電話が入る。 帰ってから電話をかけなおすわ。と、姉は言い、夕方電話をすると・・ ベットからズルズルと落ちて、尻もちをついて圧迫骨折をしたという。 物凄く痛い・・と言う電…

お久しぶりね

もう既に5年ほど前になるか? 角館に観光に出かけて、桜の木の軸のボールペンを買った。 とても気に入っていたが、インクが終わり、勿論替え芯の説明もないまま、机の中に放置されていた。 それを思い直し、文房具のカタログで替え芯を色々比べながら選んだ…

お前以外は誰もいらない

なんて、言われたくない?? またまた今日は寒いじゃないか? 長袖を引っ張り出して、背中にタオルを入れてきた。 あ~~、年寄くさい。 この休み中についつい引き込まれて「青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥」の3冊を読み込んでしまった。 この作品はAud…

急なお葬式、不幸はいつでも急だけれど

あっという間だ。 木曜日、金曜日と県内の温泉に1泊してきた。 古くからある国民休暇村なのだが、最近リホームをして、宿泊室がとても綺麗になったんだ。 比較的すいている時間を見計らって、2回も入浴してきた。 帰りは道の駅巡りであるが、ちょうど今、筍…

天気は良いし、行楽日和

昨晩は激しい雨だったけれど、今朝は良い天気でラッキーだ。 今日は姉と県内の温泉に一泊してきます。 結構楽しみです。 何を着ていこうかな? とか、途中でお昼を何にしようかな。 とか。 いつもはたくさんしない化粧もしっかりしたとか。 昨日帰ると年金の…

小さなことからコツコツと・・節約節約・・

今使っているボールペンがおかしい。 それで分解してみると軸が割れてた。 セロテープで貼ってみたら、取り敢えずしばらくは使えるようだ。 こんなことが嬉しい。 新しくしても、数百円なのだが、使い慣れたものは手放しがたい。 文房具だって沢山あるのにね…

お中元のカタログが来る。値上げになっていてビックリ。しばし悩む

姉が甥からメールがあってね・・と言い出す。 チビ娘がソフトボール部に入り、グローブとかスポーツ着とかが必要で5万円ほどかかる。そして塾も夏期講習を受けたいという。 お祖母ちゃんからといって貰ったお金をチビ娘に送る。という話だそうだ。 この所、…

背徳の楽しみ、汝の名は「お昼寝」

「食べたい時に食べる。寝たい時に寝る」「(食べられるときに食べる。眠れるときに寝る)の自己解釈」を実行すると、みるみる太腿がぱっつんぱっつんになってくる。 でも、食べたいものを我慢せずに食べ、眠たい時に昼寝してなかなか楽しい日曜日だった。 …

残されている時間は少ない

昨日は久しぶりにチビ娘の声が聞こえて嬉しかった。 車の名義変更も、やっと目途が付きそうでほっとする。 「人生で一番高い買い物」が今週のお題らしいが、私の人生で一番高い買い物は「家族」かなぁ・・。 夫も子供もいないけれど、せっせと貢いでいるのは…

甥から電話。久しぶりに声を聞く

甥から電話で、久しぶりに声が聞かれた。 それほど暗い声では無くて、ほっと安心した。 何で電話がかかって来たかと言うと、単身赴任先へ「食品を送る」というメールを送ったが、今週末は自宅に帰り、チビ娘達を遊園地に連れていくということらしい。 ちょっ…

スポンサードリンク