華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせのクリスマスカード届く

今日は友人から手打ちの年越し蕎麦とお正月のお餅が届く。 最近はお餅もいつでも売っているけれど、薄い‼️ 自家製のお餅は3倍位厚くて大きい。 たっぷり美味しい。 お蕎麦もタレ付きで送ってくれた。 日本一、だから世界一美味しいお蕎麦だ。 そんな時、チビ…

あー、お休みだ‼️

朝ごはんを食べた。 何となく眠くなり、また一眠り。 すっかりお昼まで寝込んでしまった。 凄い充実感!! と、言うのも変だけど、ちゃんと昼寝をしたのなんて何年ぶりだろうか。 お休みだと実感する。 最後までお読み頂きありがとうございました。

お正月に読むなら、これ!

kindle unlimitedで出ている「父子十手捕物日記」。 18巻が読み放題。 読むしかない!! 鈴木英治という作家は、時代物を手掛けて堅実な作風である。 良く言う人情物が上手い。 面倒なことは忘れて、読み更けよう。

今日で今年は仕事はお終い

朝は雪が降り、それも結構積もりそうな雪で、これは大変!と、思っていたが日が射してきた。 今日で仕事納め。 後は、大掃除。 最後までお読みいただきありがとうございました。

お餅が届く

毎年お餅を持ってきてくださる方がいる。 今年も搗き立てのお餅が届いた。 暮れになって来たなぁ・・と、しみじみ感じる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

年末年始は読書

朝から積もりそうな雪が降り続けている。 月曜日には、どうなることやら・・心配だ。 予約しておいた「後宮の烏」、つい読み始めたら止まらない。 何も手に付かない・・、ただただ読みふける。 とても生産性の無い生活だ。 そして、「橋廻り同心」シリーズ14…

クリスマス。ケーキは届いたとメールが入る

年末も押し詰まっているのに、ミスが続く。 丁度社長が留守の間。 良いのか悪いのか・・運が良いのか悪いのか・・ やっと原因を見つけて修正。 言わなければ、誰にもわからない。 さて、今日はクリスマス。 チビ娘に送ったケーキは届いたようだ。 婆二人の我…

kindleで50%オフ。50冊を大人買いしようかと、ちょっと迷う。

昨日からデニッシュ食べたい!と、頭が叫ぶ。 それも、桃とか、果物やジャムが乗ったデニッシュ。 で、あれこれ考えて、最近できたパン屋さんに出かけてみた。 色々あったけれど、果物やジャムの乗った甘いデニッシュは無かった。 でも、いろいろ買ってしま…

女子大生の生活の厳しさ

デニッシュ、美味しそうだな。 冷凍しておけるのか・・ でも、我が家の冷凍庫は何故か物が一杯だしな。 何処かで美味しいデニッシュは無いかな? そうか、スタバに有るかもしれない。 会社では年末に向けて源泉の計算に明け暮れている。 毎年、ちょっぴり違…

来年から勤務日を減らすことにしました。

この寒いのに、コロナが流行っているのに、立川談春の独演会に行ってきた。 演目は「芝浜」。 あれ、この前も芝浜じゃなかったっけ?? 確かに上手いけれどもね、でも、聞いたことない演目が良かったな。 ちょっとね、やりゃ良いんだろう・・なんて気がする…

談春独演会に行きました

今年は聞けないと思った談春さんの独演会。 結構な人数です。 今年は演台の撮影を大サービスで許可するとのこと。 早速ご紹介。 最後までお読み頂きありがとうございました。

賞与の行方 今年の場合

今年の冬のボーナス事情としては、 何とか例年並みに支給されるらしい。 ちょっとほっとする。 僅かだけれども、私には大切な資金だ。 クリスマスとお正月の用意で終わってしまう。 そうそう、1月には車検も待っている。 今年の賞与の行方は 1、チビ娘への…

これからの投資、友人を作る

思いもかけず今日は晴れ!! 70cmの積雪に脅えていたが、履いてきた長靴が恥ずかしいほどの良い天気である。 昨日は姉に叔母から手紙が来ていた。 叔母は84歳。 要支援1で自宅で一人暮らしである。 ご近所の友人達もご高齢で、自宅を出られなくなった…

静かな会社

深々と雪が降り続け、会社の電話は鳴らず、静かな会社である。 (これを不景気というかもしれない・・) 仕事も薄いので、半日で帰宅する人も続出である。 15日を待ちに待って、「紅霞後宮物語第十一幕」と「百万石の留守居役16」を読み終わる。 何故か、…

山形村の長いもが美味しい

日本全国寒冷前線の様で、寒い事この上ない。 灯油を買ってこなくてはいけないが、寒くて仕方がない。 そうなると、1部屋主義になって、何もかもが一部屋に詰め込まれてくる。 長野県には長芋の産地が沢山有るけれど、その一つに山形村がある。 夏のお中元…

何とか12月をやり過ごす

急に寒くなってきた。 ともかく、暖かくしている。 何はともかくストーブを付けて部屋を暖かく、加湿器で保湿。 そして、耳を温める。 何とかこれで12月をやり過ごす。 頑張れ、もう少し。 最後までお読みいただきありがとうございました。

脛を齧らせる快感

昨日の夜、チビ娘から電話が来る。 シャカパンを買って欲しいとのこと。 寒くて死んじゃうよーとのsosである。 仕方がなく買いにいった。 スポーツブランドのマークがついているの。 というご希望で、3割引で8000円を越えていた。 そして、今、街の洋服屋さ…

高齢者の医療費、窓口負担

友人のご親族で、心臓の血管が詰まり、後1日遅ければ命が危なかったという方がいた。 自覚症状は有ったのだが、やはり、このコロナ禍で診察を躊躇っていたらしい。 これから高齢者の医療費の窓口負担が2割となると、さらに診察を躊躇う人が増えてくるだろう…

クリスマスの準備はもうできた。

「ぼろ鳶組」を読み終わる。プロレスでも見ているような面白さであった。 そして、おバカな私は50%ポイント還元の言葉に惹かれて、「勘定吟味役異聞2~6巻」5冊も買ってしまった。 7巻、8巻はポイント還元が殆ど無い。 だからいつ買っても同じだと思って、…

12月は続々新刊。お正月もヘルパーさんは大変ですね。

アマゾンからメールが来ていて、「乱麻 百万石の留守居役(16)」が12月15日に刊行されるという。 加賀百万石の新米留守居役、瀬能数馬が、各藩留守居役、藩内の各派閥と丁々発止とやる駆け引きが面白いのだが、もっと面白いのが数馬の妻、琴姫。 前作では、…

毎日ご褒美

旭川では、病院が大変なことになっているらしい。 遂に自衛隊からも応援が入るようだが、看護師が10人!! 勿論、応援に入るということも大変なんだろうけれど、鳴り物入りで支援すると首相が言っても看護師10人というのが、今の日本の現状なんだ。 布のマス…

楽しかった小さな温泉旅行

寒いなぁ・・ 空は灰色だし、空気は冷たい。 冬なんだなぁ・・ 土、日と2泊で昼神温泉に行ってきた。 楽しかった。 遊びにピッタリの良い天気だった。 山沿いの温泉で、トロっとした肌合いの泉質である。 秋の紅葉時にはさぞかし美しいだろうと思う。 食堂か…

明日からGOTOトラベル

コロナ患者が増え始め、何となく肩身が狭いのだが、明日から昼神温泉にGOTOトラベルを利用して出かける。 甥がせっかく予約してくれた宿だし、うん十年に数度の天変地異だしね。 ほんの近くへの旅行だけれど、嬉しい。 温泉に入って、美味しいご飯を食べて、…

夕方まで時間を早回ししたい

この所、暖かいのだが霧が凄い。 濃霧の中、家を出る。いつの間にか雪山の上に月が薄くかかっている。 昨日は野鳥の「ジョウビタキ」を見る。紅色の小さな可愛らしい鳥が電線に止まっていた。 珍しくて美しい物を見ると心が躍る。 乃南アサの女刑事音道貴子…

オードリー・タン氏に期待する

今日は空が重い。 厚い雲が空を覆っている。昨日はあのように綺麗に見えていた山が、今日は少しも見えない。 昨日はAudibleのコインを使って「鎖 上」を買う。 かつて聴き放題の時に聞いたことが有る。 原作も勿論良いけれど、ナレーターの力量がある。 本当…

ひしひしと迫る寒さ

急に寒くなってきた。 山に雪が下りてきた。 これからは、外仕事が大変になってくる。 会社のストーブを新しくした。 何でも新しい物は勢いが強く、今まで2つ焚いていたストーブが一つで済むようになった。 コロナ禍で、手もまめに洗うようになり、加湿器も…

スポンサードリンク