華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

所さん、たいへんですよ。

なにがって、今朝乗った体重計が壊れていた。

 

そんなことは無さそうで、4kgも増量してしまった。

そこで買ったのが、「「医者から「痩せなさい」と言われたら最初に読む本」」

医師から「痩せなさい」と言われたら最初に読む本 (扶桑社BOOKS)

しかし、どんな本を読んでも、チョコ食べながら読んでいたんじゃ痩せないね。

やはり、ダイエットの秘訣は、スクワット、少しの運動、基礎代謝量よりちょっと多い食事らしい。

私の場合は1250kcal/1日くらいかな。

 

最近、身近な人たちでコロナワクチン接種を終わらせたとか、予約が取れたとかの話を聞く。

身近な人達は、副反応がそれほど激しくなかった様で、一安心である。

せいぜい、体が重いとか、風邪の初期の症状とかであった。

東京の大規模接種会場は、すでに空きがあるようで、それなら、さっさとやりたい人に接種すればよいと思うが、接種券が若い人には無い。

もう大阪、東京なんて、若い人にも接種して、飲食業も解禁してあげないと、本当に大変だ。

大規模会場を設置する時、もちろんシュミレーションをしっかりしたんだろうに、何故か空いている。

不思議だ。

明日は、姉のワクチン接種2回目。それに付き合ってアッシー君をする。

姉は「子供じゃあるまいし・・」と、言っていたが、悪い気はしていないらしい。

甘やかされるのは気持ち良いものだ。

鹿之助の様に、七難八苦なんて、さらさらごめんである。

職域での接種も開始すると言っているが、職場で働いている人は。65歳以上の人ばかりでも無いだろうが、接種券はどうなるんだろうか。

接種券なしでも可能なんだろうか?

いろいろとわからない。

 

香港の庭周さんが出所した。

真っ黒な画面がツイッターに載ったそうだが、胸が痛い。

よく無事で出てきてくれた。

さぞ怖かっただろう。若い子が苦しむのは、私には物理的に体に響く。

と、言って何ができるわけでも無いが・・。

 

今の私は、歯医者に通って、整形外科に通って、病院の内科に通って、それだけで疲れ果てている。

ここ一番の節約方法は、医療費だな。

高齢者の医療費も上がるだろうし、今のうちに何とかして医療費のかからない体にしたい。

介護保険料も倍にしないと持たないという。この負担増は大きい。

そして、今の利用費の1割負担も負担率が上がるかもしれない。

結局、介護保険料は払うけれど、介護保険を利用できない状況になると思う。

利用費が払えない。

一番の対応策は、介護保険を使わなくても生きていられる体を手に入れることだ。

寝たきりにならず、トイレに行かれて、家事ができて、一人でも暮らしていかれる体と頭。

今からでも間に合うかなぁ・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク