華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の女性

海外旅行をしているブログを見て、いいなぁ~、若くてお金が有ったら、もっと旅をしたかったなぁ・・なんて思う。 国内だって、まだまだ行ったことが無い所が多いので、今からでも旅行をすればよいけれど、問題はお金がねぇ・・ 1月は諸事情で給与が少ないの…

地位も名誉も財産も

昨夜、ファイアーマンはお金を取りに来て、姉が「叔母さんも助けてくれた。お母さんが死んだ後は、叔母さんの事をちゃんと面倒見てね」と言い聞かせていたが、ファイアーマンは返事をしなかった。 もともと当てにはしていないが、母親の様子伺いもしない息子…

惚れ惚れする山の景色、グッと落ち込む私の気分

今朝の山は綺麗だった。 まだ朝早い景色。 月も煌々としている。 ちょっと朝焼けの北アルプス。 ふ~~ん、住んでいてこそ見られる景色・・。なんて思いながら車を走らせる。 そして、出社して、金曜日の新年会のお年玉が一人分無かったという。 下ろしたお…

おやきが美味しかった

バトルのお付き合いにヘロヘロだが、家にいるとバトルをおもいだして気が滅入る。との姉の意見で、長野まで花豆を買いに出る。 ところが、そのおみせは閉店中。 帰りに八坂村の明日香莊でおやきを買う。 今日は特別にネギ味噌種が有るという。 美味しかった。…

ファイアマン誕生

2日続けてのバトル。 怒るファイアーマン、対抗するのは氷の女王。 氷の女王は、息子(すぐ頭にくるのでファイアーマン)の言葉に激怒。 山に行って凍死してやる‼️と叫ぶ。 所詮親子だからね、息子の寄り切りで押し出しというところですが、観客(私)はヘロヘロ…

親子は死ぬまで親子

夜中に人声が聞こえる。 下の甥が母親にお金を借りに来たようだ。 もう2度とこの家には寄り付かない。 どこかへいって一人で暮らす。 と脅してくる。 あーそうですか。とは言えない母親。 最後までお読み頂きありがとうございました。

眠れぬ夜はまだ続く

北海道より多い大雪注意報が出されている。 北海道より雪が降る!! 確かに最近の気候はおかしい。 友人のお嬢さんが車で帰省中。 この雪の中、無事に帰れたかなぁ。他人事ながら心配している。 昨日受け取って貰えた補助金の申請書、やはりダメだと連絡が入…

蚤の心臓

今晩からは大雪と言う予報だけれど、今の所好天だ。 実は今月中に提出しなくてはならない補助金の申請書が有り、どうしても書類が1枚揃わない。 流石に日にちが迫ってきたので、昨夜は眠れなかった。 なんて蚤の心臓なんだろうか。 それが、一応受け取っても…

雨にも負けず、雪にもめげず

久し振りに雪が積もり、雪掻きをした。 でも、予報されていたような大雪ではなくほっとしている。 土曜日は映画「アクアマン」を見た。 その中で、弟に意地悪をして「ごきぶり」を陸の「えび」だと言って食べさせる場面が有るのだが、俳優というものは凄いと…

近くのモールに出掛けたら、チョコレート

沢山出ていた。 バレンタインの用意だ。 でも、ネンネン品数が減って来ている。 ちょっと淋しい。

ミスはミスでもミス多発

最近ミスが多い。 気持ちが仕事に向かっていないのだ。 ミスをして自分で落ち込む。 悪い循環に陥っている。 のりの佃煮を買った。 www.kubara.jp 貧乏人の私が買う商品では無いが、あまりに高価なので食べて見たかった。 確かに美味しい。 でも、その辺のス…

使わない銀行口座はお金を貰います。と、銀行が言ってきた。

「楊令伝 四」まで読み進んだけれど、ふと「守り人シリーズ電子版 5.神の守り人」がAudbleの新作で出ていたので聴き始め、ついついkindleで13巻まで買ってしまった。 「楊令伝」も面白くて血踊るのだが、名前が覚えにくい。 勿論「楊令」とか「華飛麟」と…

頭の痛い問題

お正月に頂いたお餅を冷蔵庫に入れて置いたら、カビが付き始めた。 冷凍庫は一杯なので、何と姉は雪に埋めているらしい。 一応ここも冷凍庫と言うつもりらしい。 寒い夜が続くので、何とは無く風邪気味で、夕方になると頭が痛くなる。 風邪薬、鎮痛剤、睡眠…

雪が降り、世界は凍る

わずかだが雪が降る。 しかし、汗をかきながら雪掻きするほどではなく感謝。 でも、世界は冷蔵庫。 グッと寒くなる。 まだまだ寒さは続く。

病院の検診結果と今週のAudble新作

昨日は病院の定期健診だ。 2か月に1度だけれど、2か月なんてすぐだね。 夜にミカンを2つほど食べて、夜に野菜サラダを食べたら、血糖値が10程上がっていた。 例えサラダと言えども食べれば血糖値は上がる。 夜中のおやつも血糖値を上げる。 当たり前だね。 …

冬はやっぱり寒いんだ

今日は寒い‼️ 今まで暖かい日が続いたので、このまま春になるかと思ったが、そんなことは無かった。 そうだよね。冬はそうだったわ。 だいたい室温は18度程度とTVで言っていたが、今7度。寒いわ。 朝は概ね3度くらいかな。 お弁当も作る気持ちにはならない。…

71年生きてもわからない自分

しばらく洋服は買わないと決めたのだけれど、PCに何度も広告が出て、ついポチってしまった。 洋服自体は2000円程度なのだが、送料が1000円近くかかる。 そこで阿保らしい・・と思って、最後の決済まで行かず放ったら、何度も「お支払いを・・」とメールが入…

さて令和6年の1月が始まった。

お正月に甥が来て、その顔を見てから、何か胸がホカホカする。 いた時は何か疲れて、動く気にもならなかったのだが、帰った後は顔を思い出してホカホカしている。 帰りがけにお小遣いを渡した。と、いっても私のことだから僅かだけれどね。 それもぎりぎりま…

春早々に気が付いたこと

今年は新年早々から大きな災害やら、事故やらが立て続けで、おめでとうなんて言う気にもならずボーとしている。 この年で災害に有ったらどうしたら良いのだろうかと、ただただうろたえている。 飛行機事故も、荷物も持たず体一つで脱出しても、そこから自宅…

スポンサードリンク