華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現状の不満を解決する方法

最近咳が止まらないので、昨日の定期健診でついでに咳止めのお薬を貰って来た。 でも、画期的に改善しないので、ちょっと憂鬱である。 健康状態で気分が左右される確率が増えている。 病院は1日がかりなので、その合間に本が読めることは嬉しい。 勧善懲悪、…

私が幸せを感じる時

今日は病院の定期検査なので、会社はお休み。 月末前日にお休みするなんて、随分といい度胸じゃないかと自分で笑う。 昨日銀行を廻って、資金移動をしてあるので、大凡の準備は出来ている。 銀行にお金を移し終わって、つくづくと「幸せだなぁ・・」と思う自…

本は世界を広くする

今日も朝から暑かった。 しかし、庭にはもう秋の草。姦しい虫の声 夜用にAudibleで買っておいた「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」は、突然色っぽい話になって、慌てて消す。 60代と70代の老女2人に、今更性教育してもらっても嬉しくない。 姉はおっとり…

生活費を見直す

1日の内でも、時々かっと暑くなり、ふっと涼しくなる。 昨日はAudibleのコイン制への切り替えで、28日0時0分でぱっと切り替わるかと思ったら、だらだらと、聞こえなくなり、ライブラリから本が消えていと、3時頃までかかっていた。 で、結局、コインで買うの…

頼れる先の少なさに苦しむ

古い手帳を整理していたら、2014年4月6日読売新聞、文化面、小児科医「熊谷正一郎」氏の記事が切り抜かれてあった。 信田さよ子著「増補 ザ・ママの研究」についての書評であった。 要約すると、「家族」という支え合いのネットワークの中で生じる量の不均衡…

ディズニーランドに誘われた

最近チビ娘はメールを覚えて、時々ショートメールを送ってくる。 それによると、どうやらディズニーランドに行っているらしい。 今年は姉と息子がバトル中なので、実家に帰省できず、子供達もどこにも連れて行ってもらえなかったらしい。 今度、一緒に行こう…

70歳まで働こうと思っています。

65歳から年金は満額支給になるのだが、満額といってもしれている。 やはりお給料貰っている方が多いので、何とかお給料で生活をして、年金を繰り下げることとした。 その代わり、貯金ができない。 しかし、5年繰り下げると、月5万円程年金が増える。 11年ほ…

重~い空と私の体。その対処方法は・・

今日の天気は重~い。重いような空と相まって、体も重~い。 こんな日はすこぶる体調が悪い。 息をしているのが精一杯という気分となる。 この所、夜が眠れない。 毎日、今日は帰宅したら速攻で寝よう!と思って帰るのだが、布団に入ると眠れない。 体の中に…

高齢者の資産課税??

今日も暑い。台風が日本に接近しているようだが、ここでは気配も感じない。 一時涼しくなった後なので、余計に暑さを感じてしまう。 庭が草だらけ・・草むしりをする気にならない。 寒ければ寒いで働かないのだから、私は単に怠け者なのだろうか。 昔のノー…

生きている間に親と暮らせる残り時間

昨日帰ると、姉が美容院へ行こうと思ったら、行く道順がわからなくなってしまった。 私は大丈夫かしら・・。と不安がっていた。 本当に不安になるような天候で、やっと涼しくなったと思ったら、またこの暑さである。 何となくクラクラしている。 それなのに…

老後生活の最大の防御は働く事

う~~ん、年取るとミスが多くなる?いや、私の資質がそうなのかもしれない。 先日は小さな娘から「桃美味しかったよ」との声に喜んで、お金は大事だ。やっぱり来るなと言われるまで、この会社に勤めようかと考えた。 今日はまた小さなミス。ちょっと落ち込…

孫悟空の桃(桃観音)を食べてみた

先日買った黒姫のトウモロコシがあまりに美味しかったので、トコトコと道の駅まで買いに出かけた。 19日まで入荷しますとの事で、まぁ、11時頃までならあるでしょう。と売り場のおじさんが言う。 リキを入れて10時半頃までには到着。 そうしたら、変わった形…

捨てられないもの。汝の名は・・・

この本を買ってしまった。 絵本である。 この年で絵本! 写真集とか絵本とか、捨てられない本が増えていく。 全部が全部キンドル本で揃えられるわけでは無い。 身ぎれいに色々な物を整理しろと言われるが、言うは易く行うは難しを地で行っている。 COCOちゃ…

お金の話

お金の話ばかりで恐縮ではあるが、実に今、私はお金が欲しいと思っているらしい。 ついこの話題となってしまうのだ。 お葬式のために下ろしたお金が余ったので、預金に戻そうと思いながら、ついつい道の駅ツアーで使ってしまった。 持っていると使うんだ私。…

臭いものには蓋。面倒は棚上げ

先日の妻の知らない通帳の連絡が届くの続き。 ww.seikotyan.com 会社には毎週、某金融機関のお兄ちゃんが集金に来る。 お茶を出したりして、顔見知りになるので、甥の通帳を作ってもらった。 もう5,6年前の話。 どんどん、新規の通帳を作るのが面倒になる…

あっという間に終わってしまったお盆休みと私の愚痴

さて、お盆休みも終わった。 いつもは16日迄なのだが、今年は暦の関係が有って15日迄。 11,12日はただ寝ていて、13日はお盆のお迎え、14日は道の駅ツアー、15日はやはりただ寝ているという状況で、ちょっと不安を感じている。 何の不安?? 最近咳が出ている…

行方不明の2才児見つかる‼️

良かった‼️ 本当に良かった‼️ だって、2才だからね。 3日も良く頑張ったね

道の駅ツアー

今日は道の駅ツアー。 どこも例年ほどは込み合っていなかった。 びっくりしたのは、蜂蜜の値上がり。 600gの瓶が1600円位だったのが2500円! なんかなぁ、2%の物価上昇目標なんて、、、 世間を知らない

襲来

帚木蓬生著の新作です。 親鸞の耳目手足となり、蒙古襲来の様子を知らせるため対馬に出かける。 蒙古襲来の場面は圧巻であるが、、 こんな本を書こうと思った著者に興味がわく。

お盆の支度

明日は仏様のお迎え。 少々のお供えを用意する。 明日の夜は賑やかになるんだろう。

渋滞をTVで見ながらお昼寝

お盆休みも始まって、民族大移動が始まったようで、TVで渋滞の放送をしている。 今日は動けず、居間にクーラーをかけ、塩昆布で塩分をとり、ポットの白湯で水分をとり涼みながらウトウト。 年寄りの醍醐味。

妻の知らない通帳の連絡が毎年届く。夏の世のミステリー

6月の終わりに選挙があって、柄にも似合わず選挙事務所に顔など出して、一応ヒヤヒヤホッとしたところで叔父の緊急入院。 危篤状態が続き、会社を午後は休んで付き添ったりして、流石にもう元気にはなれないと諦めた頃お葬式。 友引があったりして、通夜を付…

美味しい塩昆布

今日は大阪。 姉の友人のお墓参りに付き添ってきた。 なので、交通費、宿泊費を姉持ちの1泊旅行である。 顎あしつきなのに、機嫌の悪い私。 自分をもて余す。 やっと大阪について通天閣の下にある塩昆布屋さんに出かけた。 小倉屋さん。 安い、旨い‼️ こんな…

やっと一息 (とりあえず私は幸せだ)

姉が言うには、一昨日はなかなか私が寝床に帰ってこないので、家の中を探すと、トイレで船を漕いでいたという。 な~んも覚えていない。 やっぱりお葬式に気が張っていて、疲れていたんだな。 自覚はしていないんだけれどもね。 ご葬儀には遠方からお香典を…

今日も書けない

土曜日の通夜、供物の手配。 日曜日のご葬儀、今日は御返しの手配のお手伝い。 さすがに何も考えられない。

住んでいる世界をシフトしていく

またまた葬式絡み。 今回のお葬式は、この辺では普通なのだが、呼ばれなくても出席できる。 供物や生花も上げられる。 だから、名前を聞いた事がないなぁ・・なんて方の生花も祭場に注文が来ている。 それで、そのお返しをどうする・・という相談があった。 …

お葬式の値段

またもや葬儀の連絡が来る。 暑いものね。 高齢者には大変なんだ・・。 この辺の葬儀の値段について、 たいがいは、互助会に加入している。 私も互助会に加入しているが、2000円/月で120回、約10年掛けることになる。 途中で亡くなった場合、不足分を足して…

あま~いお婆さん

会社の決算もやっと終わり、やっとホッとしている。 納税が問題になるのだが、今期は何と!カードで納入。 約1ヶ月半の余裕ができる。 でも、払わなくちゃいけないけどね。 自転車操業です。 (特に会社はお金に困っているわけではないが、私の趣味です) ま…

スポンサードリンク