華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣のお嫁さん

昨日に続いてお隣の話。 お嫁さんは中国から嫁いできています。 小父さんが中国開拓団の一員で、中国に残った親族もいて、その縁で、遠い親戚の方だと言っていました。 明るいお嬢さんでした。 それが、貿易会社を経営していて、インターネットで販売をして…

毒と薬は紙一重

実家のお隣さんと久しぶりに話をした。 お隣の叔母さんは今年84歳。 とても優しくて、働き者、自営の事務もしっかり仕事をして、お料理も上手、お野菜も上手に作って、いつも分けてくれた。 有る時、会社の事務を引退されて家に入ったのだけれど、何となく仕…

母の日のカーネーションを頼む

実の母親はもうすでに逝ってしまっているが、母親の様に面倒をみてくれている人がいる。 もう何年も母の日の花を送っているのだが、今年も楽天で頼んだ。 【母の日フラワーギフト】鉢植え「カーネーション グランルージュ」ジャンル: 鉢花ショップ: イイハナ…

あ~、あの人も年金を貰う年になったのだ

今日は10年以上前に勤めていた人が、会社で加入していた年金基金の名前と加入番号を知りたいと連絡してきた。 実に‥、10年ぶり以上の声だ。 年金基金は業者団体で構成していたが、いわゆる返上問題によって、解散統合されているので、事務局も無くなり、良く…

何故か忘れる介護保険料

65歳までは介護保険料は勤めていると本人と会社と折半で、それ程の負担では無いのだが、65歳を過ぎると、途端に全額自己負担。 保険料の計算式も違ってきて、 とんでもない額が飛んで来る。 それに、これは生活保護受給者も払わなくてはいけないんだ。 ビッ…

ずる休みは楽しかった

昨日はそれ程急ぎの仕事も無く、急に思い立って午後会社をお休みした。 今は、「与沢翼」氏にちょっと熱くなっているので、キンドルで本を2冊取り寄せて、喫茶店に寄って読みふけった。 YouTubeで動画も数本見た。 本当に今は良い時代だ。 本だけではなく、…

アルミホイルの簡易マウスピースは優れもの

今日は雨のせいなのか、花粉の時期は過ぎたのか、はたまたワセリンが効いているのか、いつもほどには鼻が詰まらない。 ラッキーか?? アルミホイルで歯を包む、簡易マウスピースはとても良い感じがする。 歯を磨いて、その後に リナメルを塗って、アルミホ…

今日はワセリン買って帰るゾー

花粉症にワセリンが良いという事が載っていたので、今日は帰りに薬局で買って帰ろう。 花粉症の薬を買って帰るのとどっちが良いかしら。 昨日は甥の誕生日だったらしい(私も忘れていた・・) 下の娘が「あいたいよ・・」とメールを書いていた。 別れてまで…

見えない枷

「坂の途中の家」を聴き終る。 夫の愛情の表現が無意識に相手(主人公)の自信を無くし、自分(夫)より貶めることにより、夫から離れられなくすることだと気が付く。 しかし、気が付いたところで終わり。 じゃあ、主人公はここから、どうやって逃れるんだろ…

友人は子供を床にたたきつけたくなる。と言った

今朝も「坂の途中の家」を聴きながら車を走らす。 何しろ16時間42分の作品なので、終わるまでに結構な時間がかかる。 裁判員になった3歳の子供を持つ女性が主人公で、子供を虐待で死なせてしまった母親の裁判に係る。 そこで徐々に明らかになる主人公の…

動きた~い、動けない・・・

「色川武大」著の本があれこれと届く。 その中で、子供の話が出てきて、自分は親になどなれる自信が無い・・というような記述で、産ませなかった子供・・という記述がでてくると、一遍に嫌になる。 著者は男だから妊娠するわけじゃなし、という事は相手の女…

おしつけ親切は迷惑の元

相も変わらぬ寒さと強風。 Audobleで「坂の途中の家」を聴く。 主人公が夫の実家で娘(3歳)を甘やかされ(せっかくの躾けが台無しになり・・)玩具を買ってもらい(我慢が出来なくなり・・)、夕飯の食事を持たされて(嵩張り、重い・・)苦労している。 …

幸せな老後???

はっと気が付くと、ブログの表(おもて)に60歳を超えて・・・なんて書いてある。 サバよんでいるんじゃないよ。と言われそうで、ちょっと表紙を変えました。 もう65歳です。 あっという間で、恐怖の定年退職も済ませました。 世の中、なるようになるんです…

良い学校に行くだけが幸せではない

何と桜が咲いたのに雪が降る。 ビックリである。 そして、今日の寒いこと!! 昨日は甥からメールが来て、ちび娘の勉強がイマイチで・・・ということが書いてあった。 今は姉と私で家庭教師代という事で月2万円を支援しているが、今度妻子が引っ越しをした奥…

たかが1万円、されど1万円

昨日は図書館へ「色川武大」の本を借りに寄った。 ところが無いのだ・・。図書館に無いなんてことがある?? キンドルも無いので、アマゾンに数冊まとめて注文すると、お金が足りなかった。 私はクレジットカードはデビットカードしか使わない。 (デビット…

花に嵐。聖子にお菓子

昨日は「たちようかん」が美味しかったので、再度買いに走る。 そうしたら、「一口最中」と「桃山」が追加になっていた。 それにもまた手を出してしまった。 「一口最中」美味しかったです。餡も良く練れています。小さい所が気に入りました。 今日は明石家…

猛スピードで走ってくる春。花より団子ならぬ「たちようかん」

アッという間に桜の蕾が大きくなり、もう今日は4分咲き。 週末のお花見まで持ってくれるかと心配だ。 年々春が短くなる気がする。ぱっと春になり、ぱっと夏となる。 たまたま、近所のスーパーに行くと佐賀県古城市(有)桜月堂の「たちようかん」を売ってい…

無駄遣いよサヨウナラ。節約よこんにちは!

去年の11月末から仮想通貨に入れあげて、今年の1月に退職金が入ったりしたもんだから、持ちつけないお金も有るし、それもつぎ込んで、結局使い切ってしまった。 と、いうよりも、ちょっと流用で、やり繰りして返さないといけないお金まで作ってしまった。 こ…

還付金の行方

確定申告、通るかな???と思いつつ提出しましたが、目出度くセーフ。 還付金も目出度く入金しました。 そして、その還付金、どこへ行ったかと言うと・・・ ICOコインを買っちゃったんです。 あ~あ、ですね。 もう、これで止めようと思いつつ、つい買って…

スポンサードリンク