華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身につまされる話

友人の友人の女性(Aさん)、年齢50代半ば、バツイチ離婚後一人暮らし、子供無し。 弟が一人いるけれど、弟も自分も夫々が自分の生活に一生懸命。 腰を痛めて、手術となったが、若干手遅れで完全には治らない。 傷病手当を、1年半受給後自己都合退社。 腰の…

秋深し、怒る人有り。ああ無常・・

はあ・・あ・・ と、ため息をつく 2,3日前、会社の事務の女の子(と、言っても60過ぎだが・・)がお休みしたので、受付の電話を取っていた。 その時のお客様、「○○の△だ」「営業をすぐよこしてくれ」という。 私「△様、お名前も教えてください・・」 △「そ…

普通の食事ができて、ちゃんと夜暖かい寝床で眠れるような生活をして欲しい。

たまたま行ったお店にこの缶詰があった。 鯖缶はあまり食べたことが無いので、2缶だけ買う。 自分用では無く、甥に送ってあげるため。 限定販売で、メーカーでは売り切れ。 それが、とんでもない所でお安くなっている。 1缶400円。 【木の屋石巻水産】…

宿泊の優待券貰う

会社のお客様(宿泊施設)から宿泊優待券を貰う。 1泊14000円を10000円、その上館内商品券を1000円付けますとのこと。 そ、それが、何と200枚。 お知り合いの方に配って下さいというが・・ そんないお知り合いはいない。 無謀な配布と言うもんじゃないか。 …

月末、カラ元気を出してひと踏ん張り

ローマ教皇が来日された。穏やかなお顔である。 ただ、報道が「ローマ教皇フランシスコ」と言っているのがちょっと気にかかる。 猊下とか付けないのかな? 最近、自分の日本語に自信が持てない。 日本語にだって自信が持てなくて、若い人達の省略後はどこの…

健康は痩せる事から・・主治医の意見にショボン・・

昨日は病院で、主治医からは「痩せろ!!」の一言。 「自分をしっかり見つめ直せ」と言われる。 ついでに風邪の薬を貰うが、その時お腹を見て「堅そう・・」と言われる。 褒められた??いえいえ、痩せるのは大変そう・・との意味らしい。 ツマガリのシュー…

猫探す人

会社のご近所のお婆ちゃんが可愛がっている猫がいた。 お婆ちゃんが亡くなって、そこのお宅は猫を家に入れてくれなくなってしまった。 きっと、お婆ちゃんの愛猫だったんだろう。 おじいちゃんは猫の面倒見るのが大変だったのかもしれない。 それで、その猫…

安倍首相4選の動き、サクラの会の謎

桜の会に招待された人選がなんやかんやと話題になっている。 まぁ、そのくらい有るわねぇ・・と思っている。 そう言えば、あの人も桜の会に呼ばれたと言っていた。 その時私は、園遊会に呼ばれたと思って感心したのだが、桜の会だった。 各省庁からの推薦者…

どろぼう入る

朝電話。 長姉の家に泥棒が入った。 この日は風邪が治らず、ついに病院へと思い、会社を休んでいた。 びっくりして風邪も一瞬忘れてしまう。 取りあえず、何を置いても長姉の所へ向かう。 道路側の窓を破り、1階、2階を徘徊して現金を持って玄関から出て行っ…

何にも縛られず自然と生きる山の民を追体験する

嶽神伝の新作が出たので飛びついてしまった。 嶽神伝 風花 (下) (講談社文庫) [ 長谷川 卓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 858円 嶽神伝 風花 (上) (講談社文庫) [ 長谷川 卓 ]ジャンル: …

美味しいカニ缶買おうと思い、頑張って起きる

まったく最近、起きるのに苦労する。 夜帰宅すると、早く寝よう!早く寝よう!の新婚コール。 老女二人、起きているだけで辛いんだ。 そして、夢の中・・ だ・だ・だ・・と工事現場の様な音。 隣で寝ている姉が電気マッサージ器をかける音で目が覚める。 時…

叔母さんから電話、生きているうちに形見分け。

楽しみにしていた十二国記も読み終わり、喪失感が有る。 もう読む本が無い・・・ 寝がけに読むにはファンタジーか時代物。 お勉強物は読めない。 メモが書けないからね。 今月は本を買うまいと思っていたのに買ってしまう。 私にお金は貯まらない。 神奈川宿…

「マタタビ」のドライフルーツの効用はいかに??

高山の朝市で「マタタビ」のドライフルーツを買う。 そこに、利用者の声が書かれていて、神経痛が治った、うつ病が治った、便秘が治った、糖尿病が改善した等々書いてある。 姉と二人で「気のせい・・気のせい・・」と言いながらムシャムシャ食べていた。 繊…

最低賃金で働くのは辛いな

今日のラジオが言う事にゃ、 全国的に1人当たりの平均生活費は17万円α 都会は家賃が高いし、田舎は車などの交通費がかかり、 概ね同じくらいになる。 それに対して、最低賃金は都会と地方では格差がある。 だから、同じ生活費なら賃金が高い都会に人は集まる…

十二国記、いよいよ終盤

昨日は天皇陛下と皇后さまのパレードを見ていた。 皇后さまも、晴れ晴れとしたお顔で良かった。 お天気も良かったしね。 それにつけても、久しぶりだ。 天皇陛下と書かれているのを見るのは。 最近は天皇、皇后という記述が多くて、陛下が付いているのが珍し…

綺麗な富士山見てきました

6日に山梨まで綺麗な富士山を見に行ってきました。 空は秋晴れ、富士山はクッキリ。 今までで見た一番の美しさです。 忍野八海も廻ってきました。 平日だと言うのに沢山の人出。 聞きなれない言葉です。 中国や台湾からお出での観光客の皆さんだそうです。 …

多少の不調は寝るのが一番の薬

眠っていると、何かぜーぜーと煩い。 起きていてもその音が鳴りやまない。 そんな2日目頃、胸が痛くなってきた。 別に熱が出るとか、怠いとか言う事も無い。 そして気付いた。 そのぜーぜーは私の呼吸器の音だった。 胸が痛いのは、肺炎になりかかっている?…

意地悪する気じゃないんだけれど・・

緊急受付の携帯番号が変わるので、留守電のメッセージを変えなくては行けなくなった。 誰が入れるのか、結構揉めるので、面倒くさくて前回は私が入れ替えたのだが、今回は新人君に入れてちょうだいと言った。 理由は、本当に恥ずかしいのだが、最近歯の調子…

孤独への憧れ、孤独への恐怖

年を取ってくると、孤独への憧れが深くなる。 そこで、audiobookの諸富祥彦講演CD「深く孤独を生きる」を買った。 講演CDはチラ見ができないので難しい。 それに高い!! 買ったすぐあとで、半額セールなどに出ていると、ちょっと損をした様でイラっとする…

スポンサードリンク