華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ちょっと怖い

何がってオリンピック。

 

だって、観客を入れることが決まって、その上、酒類販売容認とか言われ始めた。

「観客は直行直帰」だそうで、周りの飲食店はたまったものじゃないと思う。

それなのに、観客席のVIPルームでは料理やワインも提供されるとか。

 

しかし、良い度胸をしている。

尾身さんや医師会が「無観客が望ましい」と提言しても、専門家の意見も聞いて・・と、聞いてないじゃん!とか思うような結果が次々と発表される。

偉い人はコロナに感染しないのだろうか。

 

73億円の「オリパラアプリ」も間に合うのかしら??

そう言えば、接触アプリ「COCOA」は、最近話題にならないが、どうしたんだろう。

人流を減らす減らすと言っているが、物凄い人流、おまけにお酒。

お酒も好きならば飲むだろう。そして、隣の人と肩組んで、大きな声で声援もするだろう。

 

大観客の中で、ちびちび、一人でビール飲んで、黙って見ている方が変じゃないかなぁ。

 

あと1か月でワクチン接種はどの位進むんだろうか??

 

昨日は「ブレイブ・ストーリー」を聞きながら眠ってしまって、朝起きたら途中が全く分からない。

また戻って読み直している。

kindle 読み放題」に登録しているので、そこの本から読み始めれば良いのに、何故か新しく買った本から読み始める。

結論としては、私はお金を使いたくて仕方が無いという事だろうか。

まぁ、お金は使いたい方だわね。

 

退屈するとお金を使いたくなる。

本を買うとか、チビ娘に果物やお菓子を送るとか。

これって、多分病気だろう。

お金を使う事で万能感を得ようとする。

良く有るじゃないですか、カードを使って必要でも無い買い物を沢山して破産するなんて話。

 

お金持ちというだけで、お金で買える価値ある物に満ちている。

美味しい食事、綺麗な洋服、沢山の本。

これらを手にできる価値ある私。という錯覚。

でも、価値ある人間とは何だろうか?

これには、相手が必要だ。誰かにとって価値がある。

その誰かがいるかいないか。

 

とりあえず、今の私にとっては、家族と会社。

会社は、少しは価値が無くては失業しちゃうからね。

失業してしまえば、家族に手助けもできないからね。

 

 

家族にとっての、私という価値。

あまり激しなくて、家計費を入れて、穏やかで付きあいやすい。

何かを頼んでも、嫌な顔をせずに聞いてくれる。

昔流行った「都合の良い女」。

そんなイメージを自分で作って、それに自分を嵌めて行って、そして突然疲れてしまう。

それって、私が作った、私のイメージで、決して本当の家族にとっての私の価値じゃないんだけれどね。

 

もう少し考えてみる。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク