華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに雪となる

昨夜から遂に雪となる‼️ 朝から雪かきをする。 雪は今夜降る、今夜降るとブルブルである。 ふるいシャレだ。 最後までお読み頂きありがとうございました

寒くて大掃除ができない

寒い‼️ 朝起きると、部屋の温度は0度。 今年は灯油のストーブは嫌だというので、電気ストーブとおこたつだけ。 流石に寒いのだ。 おこたつから動けない。 会社からの帰り道、消防車が対面から走ってくる。 すでに真っ暗。 道は対面2車線、こちらは1車線、ど…

年末の買い物に付き合う

姉が甥2の所にお正月の買い物をしてあげたいという。 せっかく休みになったのに、また出かけるのか。。 まぁ、明日休みだから良いけれど。 やれやれです。 今日は寒い❗ 最後までお読み頂きありがとうございました。

令和3年は・・

令和になったと思ったら、来年は4年。 何か歳を取るのは早い!! 令和3年ももう一息、景気づけにジュースを飲む。 そのジュースはこれ www.alpswine.com 殆ど平時は甘い物は飲まないのだが、ここ一番頑張らなくっちゃ!と思い飲む。 美味しい!! 桃のジュー…

滑る、滑る、道路は滑る

寒波はやはり来た。 でも、住んでいる所は雪にはならず、有難いことに雪かきをしないで済んだ。 しかし、寒い。 寒いという事は体力を取るようで、ひたすら眠い。 ただただ眠い日曜日であった。 会社は現住所より北に有るので、会社に近くなると、どんどん雪…

寒さに震える

寒波襲来で寒さの震えている。 山は雪模様。 でも有難いことに下は雪は降らなかったので、友人の所に野沢菜漬を頂きに出掛けた。 友人は80歳を越え、デイサービスに通う毎日だと言う。 みんな、あっという間に年を取ってしまう。 命短し、恋せよ乙女。 出か…

突然にできた空き時間、使い道に迷う

半休を貰った。 いつも姉といるので、一人の時間が急にできると、何をしようかと迷う。 いつもは閉まっていて寄る事が出来ないパン屋さんに寄る。 デニッシュパイがあって、余りに美味しそうなので、4個買う。 (姉と私と2つづつ食べたのだが、パターがたっ…

師走もさし迫ってきた。1つの定食を分けて食べる

師走もさし迫ってきて、何となく落ち着かない。 別に12月31日と1月1日では何かが違うわけでも無いのだが、何故か気がせく。 今日も山は晴れている。 明日から大雪の予報で、会社も何かと慌ただしい。 クリスマスケーキは無事届いたようだ。 チビ娘から「美味…

ケーキを梱包した。無事届くか

チビ娘に送るケーキを梱包していた。 7号のバターケーキ。結構大きい。 いつも娘たちが「お父さんが食べちゃって!!」と言うので、大きすぎるかなとは思いながら、不満の無いようにと7号のサイズにした。 しかし、これ食べちゃうんだから、怪獣娘だね。 こ…

ボーナスの行方

私が勤めている会社では、年に1回冬にだけ賞与が出る。 と、言えるほどでは無いのだが、例え5000円でも、1万円でも給料より余計に貰えるというのは嬉しい。 時期はクリスマス直前。 社員の子供たちが小さかった頃、クリスマスプレゼントを買うので、この時…

また注目の「アベノマスク」

かつて「アベノマスク」と言われた、ガーゼのマスク。 何故か大量に在庫になっているそうで、その上、不良品が含まれているという。 それを点検するのに、うん億円の経費がかかったようであるが、疑問が一つ。 納入業者が点検した費用がうん億円だという。 …

290枚のコイン

長野県北部では、大雪注意報が出ていたが、私が今住んでいる所は、大したことが無く、本当に助かった。 もう雪かきなんてできないよ。 でも、北は時雨れている様子。 そこに大きな月が浮かんでいた。 朝の景色は綺麗で、勤めているからこそ見られる。 勤めて…

ちび娘襲来

珍しく甥から電話が入る。 お正月はどこかに行くの?という。 寒いので、家を開けられないからいるよ。 と、言うと 28_3日まで、おばあちゃんちに行きたいという。 寒いんだよー。 7日間もどうするんだよ。 おろおろだね。 最後までお読み頂きありがとうござ…

ケーキの依頼来る

ちび娘に送ったクリスマスボックス、ケーキが入っていなかったとがっかりしている。 甥よりメールが入る。 去年つぶれちゃったよ。 と言うと、それでも良いのだそうだ。 頼みました。 来年からは冷凍のケーキ頼もうかな。 ちび娘からも電話が入る。 げんきそ…

クリスマスのプレゼントを贈る

ちび娘に。 お菓子と図書カード、勿論シュートレンも入れた。ついでにお年玉も。 ケーキは去年送ったら潰れていたというので止めた。 お菓子屋さんから、今年もどうですか?と声をかけていただいたけれどね。 残念ですが。荷物の多い時だから、つい扱いも手…

いつまで働くか、どう働くか

今の私は68歳、後1か月後には69歳。 いつまで働くか? とりあえず70歳までは働くこととして、最近社長に75歳まで働きたいと申し出た。 今の所、了承してもらっている。 どう働くか? 現在は週4日の勤務で、70歳からは週3日の勤務を予定している。 業務は一般…

1年で投資資金が倍になるという

何と、携帯に入った電話。 投資の代行をしている会社で、1年で倍になるという。 「コロナで生活に困っているので、お金が無いわ」と言うと、1口10万円からできます。という返事。 10万円でも1万円でもやらないよ。と思いながら、お金が無いを繰り返す。 でも…

個人年金が入金になった

12月初め、私の口座に農協の個人年金が入金になった。 毎月1万円を11年間掛けて、65歳から年間14万円の個人年金が口座に振り込まれる。 知り合いに頼まれて、月1万円ならとお義理で積み立ててきたのだが、いざ貰うと嬉しい。 もうちょっと掛けていたら良かっ…

姉妹3人で信州割を利用して温泉に行ってきた

鹿教湯温泉「斎藤ホテル」です。 土曜日なのに、1泊13750円から5000円引きで8750円。 さらに2000円のクーポン付。 長姉が言うには、「料理が落ちた」と言っていたが、値段が値段なので、無理はない。 でも、結構な量と品種のバイキングだった。 それに、何回…

今を生きる

12月も半ばなので、やはり寒いのですが、姉妹3人で近くの温泉に出かけす。 つい先日のお葬式で諸行無常などと言っていた割には、随分と切り替えが早いのではないかと自分でも思うけれどね。 でも、姉たちが楽しみにしているし、じぶんの都合ばかりもいえない…

好評な人参茶

甥のスタッフのお姉さん方だそうです。 甥に朝鮮人参茶を送った。 それが好評らしい。 長野県には朝鮮人参の産地がある。 そこのJAが人参飴と人参茶を作っている。 それで、1袋買ってみた。 だって、時代小説に出てくるじゃないですか。 特効薬「朝鮮人参」…

明日の運命は知らず

今朝は濃霧で、行きかう車はライトを付けている。 ちょっと不思議な世界を旅しているようだ。 ちょっと緊張するけれどね。 霧が晴れると、そこには雪山。 午前中に同僚のご葬儀があった。 葬儀は家族葬で、弔問だけその前の1時間で受けると言う。 ちょっと悲…

天気がよくて悲しい

昨日、同僚の訃報が入る。 今日はお通夜。 こんな時期なので家族以外は遠慮。 何か天気が良いのも悲しい。

訃報届く

同僚の訃報が届く。 あまりに早い展開であった。 奥さんから病状が悪いと連絡があって、まだ1週間と経たない。 若い!! 同僚と比べると、すでに私は15年以上も生きている。 年齢から言うと、チビ娘の父親の年代だ。 息子さんが産まれたのも知っている。 そ…

またまた カモられた話

少し前、台風の後、天井にシミができた。 農協の保険に入っているので、台風の影響で水がさしたと報告したら、経年劣化で保険の対象にはならないと言われる。 それで、電話帳で探して近所の板金屋さんを頼んだそうだ。姉が。 98000円かけて修理をしてもらっ…

また来た・・「会費のお支払い方法に問題が有ります」

姉に頼まれて、知り合いに荷物を届けた。 帰りに「届けてもらったお礼にお茶を」と言われるが、早く帰って眠りたい。 そう思うけれど、スタバでコーヒーをご馳走になる。 コーヒーを飲みながら、外を見やると小さな子供が走っている。 元気だなぁと思う。 ち…

お歳暮に長芋

お歳暮に長芋を使っている。 長野県は長芋も名産なのだ。 5kgの長芋の箱、今年は送料が上がり、おおよそ1件5000円になった。 物凄い値上がりだ。 ちょっと前には送料込みで3500円程度だったのに。 だいたい1箱に4本程度入っている。 1家族で4本の長芋は食べ…

人生いろいろ

昨夜はチビ娘から電話が入る。 久し振りに声を聞けた。 元気そうな声で良かった。 そんなで、ちょっと興奮して遅くまで起きていた。 今日はもの凄く天気が良く、青い空、白い山である。 天気は良いし、昨日のチビ娘の声で、ちょっと興奮しているし、何となく…

老後、捕らぬ狸の皮算用

チビ娘にリンゴを送りましたと農園からメールが届く。 さて、美味しいリンゴかな。 喜ぶかな? 何となく楽しい妄想をしている。 その前に楽天から頼んだ「小粒ミカン」はまだ出荷になっていないようだ。 私もチビ娘に、良くいれあげていると、自分で感心する…

幸せな妄想をして眠りたい

ふと気が付くと12月になっていた。 分かっているんだけれど。 だって、11月のお給料貰ったんだもの。 でも、最近は、知識と情動が連携しない。 分かっていることが実感としなってこない。 これって、年を取ったという事?? AMAZONでブラックフライデーとし…

スポンサードリンク