華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は給料日

60才を過ぎて職場があって、決まったお給料が出る有り難さ 今いる会社は65歳定年なので、まだ2年余の余裕が有る。元気な年寄は働けというのが政府の方針らしいけど、やはり体力的にも気力的にも力は落ちてくる。マイナンバー制についての説明書があれこれ…

生きる目的

後2年とちょっとで定年となるけど、その後私は何をしているだろう・・・。 最近、自分が年を取るにつれ、周りも年を取ってくる。当たり前だが・・・。いつも面倒をみてくれた叔父が特老に入った。民間の新しい施設で、とても環境は良いのだが、とても手持無…

断捨離は経済的

数日前に喉がヒリヒリし始めたものの、別に熱が出るわけでもないので、葛根湯を飲んでおいた。 それが、しばらく前から急に肩が張り始めた。 生活のリズムがちょっと狂っている。 覿面に体の調子が悪い。 あ~あ~、天罰なんだけれど・・・、何度やっても学…

秋の味覚、新鮮野菜とキノコ汁

昨日は美ヶ原に友人が誘ってくれた。 山裾は霧が巻いていたが、山頂は日も射し、うっすらと紅葉も始まっている。 下からは霧が湧いてきて、東山魁夷の世界が開けている。 山頂は牧場があり、まだ牛たちが草を食んでいる。 山頂を散歩している人達も多い。 意…

期間限定ポイント

ふと見ると、某市場の期間限定ポイントというのがあった。 9月末まで1000ポイント、10月末まで9000ポイント。 今特別欲しい物も無いんだけれど・・、と考える。 でも1000ポイントも流すのは惜しい。 そうだ!と、先日買った漢方薬をもう一度…

某銀行のうふっ

昨日、同僚の事務員さんから銀行の振込みを頼まれた。 返ってくると、銀行から電話が有り、相手の会社名が何か足りないという。 担当が留守なのでわからないから取り下げますというと、「お預かりしておきますので、お調べください」とのこと。 あれこれやっ…

家のご飯が一番美味しい

そりゃあ、TVでやっている1食5万円だ、10万円だという食事はもちろん論外だろうけれど、その辺で食べる食事なら、家で食べる食事が一番美味しい。 昨日は姉に誘われてお昼を外食した。 田舎会席ということで、12~3品かな。 田舎のお祭りに呼ばれたご…

ミニマムクローゼット

小さい頃には洋服の数も少なかった。 今のように衣類が豊富で安くなったのは何時頃からか・・。 どんどん安い衣料は出てくるし、別に擦り切れることもなく、古いものが溜まってくる。 どのくらいの量が有れば良いのか。 下着類 新品 3組 普段使い 5組 靴下…

愛情過多

私は一緒に住んでいる姉の息子、甥が居るのだが、ちょっと離れて暮らしている。 彼には小さな娘が二人いる。 少し前に有るところのポイントがもらえたので黄桃を送った。黄色い桃は珍しかったらしくて、電話で美味しかったよとお礼の電話がかかってきた。 そ…

安上がりな娯楽

我が家は某新聞を取っているが、奈良の正倉院展の後援をしている関係で、大きな広告がカラーで載る。 これで30分は想像しながら楽しめる。 これって、落語の梅干し眺めながらご飯3杯とかの世界? 何て安上がりな娯楽だ。 カラー写真は「紫檀木画槽琵琶(…

時差攻撃

ある日のお昼。 会社の窓口に男性が現れて「良く考えてみたら失礼な事を言ったので、反省してご挨拶に伺った」と言う。 何か電話で揉めたらしい。 「お伺いしたものがわかるでしょうか?」というと、「多分貴女だ」とおっしゃる。 まぁ、電話で揉めて私が出…

秋の味覚

家の庭に茗荷が植えてあるのだが、たいした手入れもしていないのに毎年ぽっちゃりしたのが生えてくる。 この茗荷を細かく切り、辛い唐辛子も細かく切り1日ほどお醤油で漬けると、ご飯の2杯や3杯は軽く食べられる。 ひどく安上がりなおかず・・。 お酒の好…

目玉は子育て支援税

人口減少の歯止めとなる県総合戦略案が出た。 目玉は子育て支援税。 あれあれ、これ以上税金を増やすつもりなのか。 まったくちゃんちゃら可笑しいわ。 道歩いている子供が「おばぁちゃま、お風邪の加減はどうですか?」と声のひとつもかけてくれるのか? 私…

アンケートで5ポイント

本を買ったりする時はTポイントカードを使うのだが、cpにアンケートで5ポイントというメールが入っていた。 1円、2円をこつこつと・・、と思い始めているので開いてみたら、年収、年齢、車の種類、家の所有などの項目がある。 う~~ん、5円のために丸…

田圃が欲しい

姉が前々から田圃が欲しいと言っている。 理由はこれからの食糧危機に備えるためとか。 それと息子に残してあげたいらしい。 地主は1枚80万円で3枚処分したい意向らしく、姉は2枚買いたいと言っている。 私は1枚分お金を出すから3枚にし残してあげた…

村上さんちの生活

村上春樹の「職業としての小説家」を読み始める。 小説はなぜか手が出ないのだが、エッセイはわりと好きだ。 彼は学生結婚をして、喫茶店を出すのだが、20代はかなり厳しい生活を送る。 今、厳しい生活をしている人に 「今はまぁ大変でしょうが、先になっ…

老後の生活費(物語編)

群よう子の「すみれ荘」という本の主人公が45歳で仕事をリタイアして、月10万円の生活を始める。 45歳で35年間10万円の生活費を貯めるのだが、計算すると4200万円! いくら広告代理店に勤めていても貯まるのだろうか? 65歳から年金7万円/…

美容院に行かなくても可?

わりと年配で、ちょっと太り気味で、髪が伸びていてヘヤピンで留めている人を見ると、鏡を見ている様な気になる。 別に私の恰好など、誰も気にはしないのだが・・。 ポイントカードを見ると5月4日に美容院へ行っている。 いかにいっても、何とかしなくちゃ…

今が万が一

NHKで「一路」を放映しているが、原作とTVではちょっと違う。 原作ではスワという少女が焼け出された家の前で隠れて泣いている所に、お殿様の行列が通りかかる。 で、色々有るのだが、一路がスワに懐から握り飯を出して与え、「武士は万が一の時に備え、僅…

本を売る(15%up)を狙う

買っちゃいけないのに本ばかりにお金を使い、場所を取ってしまう。 年に数回ブックオフの買い取りサービスを使うのだが、買い取りupの時期がある。 これが結構バカにならない。 じっと待っていたのだ。 今9月14日申し込みまでキャンペーン中です。 さっそ…

健康が一番安上がり

今日は病院の定期検査。ついでに骨密度も測ってもらう。 若年成人比較102%と、骨は立派と主治医に誉めてもらう。 まぁ、何か一つくらい良い事がなければね・・・。 病気は何かと物入りなので、できるだけ病気を増やさない様にしなければいけない。 消費…

年金見込み額

銀行が煩く、年金、年金というので調べてもらうと、65歳からの年金見込み額が出てきた。 年額1429000円、月額119000円。 60歳以上の無職単身者の平均生活費は153724円。 差額34724円/月。 平均寿命86歳まで生きるとすると約…

ごあいさつ 2015.9.9

今日は重陽の節句だそうだ。 台風も通り過ぎたらしく、青空も見えてきた。 ちょっと私のご紹介 1953年生まれ 独身 地方のさらに田舎で野生児の様に暮らす。 大学は東京に出るつもりだったが、なぜか神奈川の田舎。 卒業したが就職が無く大学院に緊急避難…

スポンサードリンク