華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の乖離

国会議員の育児休暇が話題になっている。育児休暇自体はどうこう言うつもりはないのだが、いつもこのような話になると疑問を感じる。それは、この休暇時の人員についてどう考えているんだろうか。最大1年6か月の不在をどう埋めるのか。1人分の労働を担当…

彼は生活ができるだろうか

前にも書いたが、11月末に事情があって会社を辞めた人がいるのだが、まだ新しい就職先が決まらないらしい。 社長にお金を貸してくれと言ってきたらしいが、早く次の就職先を決め、そこから借りるようにと断ったと言っていた。 自己破産の申請をしたという…

時代が高齢化を歓迎していない

給与計算に使用するコンピューターが壊れた。年末調整プログラムが読めない。え~、この時期に故障・・・。何で機械が忙しい時に壊れるんだ!賞与計算ができない、12月の給与計算ができない、年末調整ができない・・。プログラム指導の会社にTELする。可愛…

あなたがいてくれるだけで・・

神戸のルミナリエを見に行ってきた。現実離れをした美しさで、慰霊なのか、生きている人間への慰めなのか・・。彼岸の人達は、このような美しい光の世界に存在できているんだろうか?そう考えることは、生きている人の希望かもしれない。 土曜日に車を落した…

気があう遺伝子???

昨日、甥の小さな娘達から電話がかかってきた。サンタの箱が可愛かったので、その箱にお菓子を詰めて送ったお礼の電話だった。 小さな子供のカン高い元気な声。聞いた途端に私のタガが外れる。 りんごが欲しいという。甘~い声で、「はいはい、明日送る様に…

走って去っていく私のお金

90をだいぶ過ぎて一人暮らしをしている隣のおばあちゃんが、寒くなったので娘のいる東京へ行くと言う。4月には帰ってくるつもりらしい。娘も孫もいる東京よりは、一人暮らしでも田舎が良いらしい。でも、元気で自分の事は自分でできるし、歩いて15分程…

ベストパートナー

この所、年末に近くなってきたせいか、あれやこれやとトラブルが多い。顧客に当たられ、社員に当たられ、身が細る思いだけれど、なぜか私の体型は変わらない。 昨日も顧客(じゃなかった)から社員からの電話が欲しいと連絡があり、そう伝言すると「関係ない…

ネットスーパーは年寄りの味方

ネットスーパーを初めて使ってみた。 寒くなったので会社ではホカロンを買っておくようにとのことだが、楽天のスーパーセルで買おうと思ったのだが、イオンに見るとこれが安い。 しかし、30個の箱15個も持ってくるのは重くて嫌だ。 だって、私はもう歳だ…

年金と金融資産は減る

年金の「マクロ経済スライド」が始まる。簡単に言うと、今まで物価スライドだった年金が、上がる時は-1%、下がる時は+1%のふり幅が出るという事らしい。見直しの度に1%ずつ減少していくという事になる。 さらに、政府はインフレターゲット2%と言って…

無料という言葉にあわてて飛び付く

昨日、キンドルの無料アプリにひどく感激していたのだが、これはアプリが無料で、本が無料という訳では無かった。きっと、わかっている人はわかっているんだろうが、すっかり無料本のことだと思ってしまった。 ごめんなさい。勘違いなさった方もいたかしら・…

烏の世界にどっぷり(今なら、キンドル無料アプリで飛んで行けます)ぜひどうぞ・・。

金曜日の午後に早退して買った本が 烏に単は似合わない (文春文庫) 作者: 阿部智里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/06/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る (今ならキンドルの無料アプリで只で読めます。お勧め!) 面白くて、土…

スポンサードリンク