華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリ!新事実

今日は久しぶりの青空。 ちょっと心が躍る。 会社に出ると、窓口に70過ぎのおばぁちゃん(私に言われたくない!と言うか・・)が来て言う事には・・ 「通れないので何とかして欲しい」 うん?? うちの会社の敷地に他人が通る道路なんて無いけれど?? 「一…

これからの日本を生き抜くための教育とは基礎学力の習得

これからの日本では、コンピュータでもできる仕事しかしない人は下流になっていき、コンピューターができない仕事ができる人がリーダーになっていく。 肉体労働はアジアの人が大量に入り、賃金は抑えられる。ますます格差社会となっていく。このような、身近…

タブレットは教育格差を無くしていくか??

昨日は久しぶりの好天で、用事があったので、糸魚川まで出かけた。 途中、姫川沿いにススキの広がる地域があり、日に輝くススキが風にそよいでいた。 長野県安曇野辺は、姫川から人が上がってきたという説もあり、この様な地域を開墾しながら奥へ、奥へと棲…

年金繰り下げを考えてみる

昨日は雨で暗くって寝込むには良い日だった。 この所低調が続いている。 姉と二人で朝寝を決め込む。 こんな時、家族が少ないのは幸せだ。食事も簡単で済む。 寝床でウトウトしながらAudibleの銭形平次を聴く。 テンポが良くて、毒にも薬にもならないが、暗…

低気圧は体に響く

台風はそれほどの被害をもたらさず通り過ぎってくれたが、低気圧は居残って微妙に体調が悪い。 年を取ったという事かなぁと思いながら、微かな頭痛と気持ち悪さ、やる気の無さに閉口している。 私だけでも無く、ぎっくり腰の人とかも出ている。 何でかしら・…

台風はまだ来ない

外は暗い雨模様。台風はまだ来ないようだが危うい雲行き。 3連休は割とゆっくりと過ごした。だいぶ寝て、洋服を1袋捨てた。忘れていたものも随分あり、結局捨てきれない。在庫管理がまったくダメな奴だと良く分かる。 食べ物も買い込んでも食べきれない物…

崇徳天皇

新平家物語を聴いているが、崇徳院の崩御の所で、あまりのご災難というか、いじめられ方の徹底さというか、いつの世もなかなか凄まじい事だとあきれる。 しかし、皇子重仁親王をもうけた兵衛佐局が流刑の地、讃岐に御供する。そんな所まで一緒に付いてきてく…

生きていれば悪い事も沢山あるけど、良い事だってある

昨日はメチャ嬉しかった。 予約してあった本が届いたのだ。 今回は小玉の真面目な可笑しさが良く書かれていて、なかなか面白かった。 脇目をふらず、定時退社。 読んじゃいました。でも、私、彼女の夫も好きなので、早く第5幕を書いてほしい。 小玉はまだ15…

年金は保険??

昨日のBULOGSに竹中平蔵氏が「自分が90歳迄生きると思ったら、90歳まで生きる分のお金を自分でためておかなくてはダメ」と書いていた。 年金は保険だから、不時のいざという時の備えなのだという。 そういえば、厚生年金保険という。そして、保険は博打の1種…

仲間をつくる基準

昨日の堀江貴文氏曰く、「役に立つかどうかを優先的に考え、仲間を作れば失敗は少ない」という文を読んで思う。 わりと、私の周りには役に立つかどうかが基準になる仲間が少ない。最近悩みの種の叔父と叔母。施設にいる叔父のお見舞いに行かなくては・・と思…

裏切られた時の対処法

土曜日の午後くらいから、ろくでもない事を思い出していた。 私のモットーは嫌な事は忘れる。なのだが、何故か過去の事にとらわれる一瞬が有るのだ。脳は想像でも現実でも同様に処理するというので、思い出すのは、ただ脳の傷になることで無駄だと思いつつ、…

もしかして・・、もしかして・・

昨日の帰社途中、雨が上がり、山々から霧が立ち昇っていた。 緑が濃い。そこの谷から白い霧が立ち昇る。 東山魁夷の世界が目の前に広がる。大きな画よりも更に迫力ある鮮やかな景色が広がる。少し走ると、白馬オリンピックで作られた道路でちょっと高い場所…

求む!!稼ぐ力

昨日、思わずため息をついて、会社の人から「何か悩みが有るの?」と聞かれてしまった。 別に無いよ・・と言ったものの実は有る。 両親のお墓を作った時のカタログが出てきたので、死ぬまでに必要なお金を考えていた。今お墓に4人眠っている。私を入れて5…

食卓へも台風被害

今年は大型台風が多い。ここでも夕方から雨になるようだ。 北海道では農業被害も著しい様子で、生産者は本当にお気の毒だ。 食卓では、もう玉ねぎが1個100円に値上がりしているそうだ。 野菜類の値上がりが心配だ。 この辺では果物が心配。リンゴやナシ…

高齢女性お一人様の終活をどうするか。

会社のお隣の90歳過ぎのお婆ちゃんが、とうとう娘の住む東京に引き取られていくという。 娘さんも時々帰ってきて、ケアマネとの対応や住宅の修理の手配などしていたようだが、娘さん本人も年取ってきて、東京から通ってまで面倒を見るという事が難しくなっ…

老いに掉さす

この暑い中、G20が始まり世界の首脳が集まっている中、どこかの国のミサイルが日本に飛んできている。あまり何回も飛ばせているので、またか・・などと思ってしまうが、着々と本土に近づいてきている。何か嫌~な雰囲気だ。 台風の影響か空は雨模様になって…

新しい数学の定理

随分と涼しくなったのに、暑いじゃないか!また・・と扇風機をかける。 昨日から続いているデータチェック。 指摘するとやはり言われた。 「私がやると合っています」 ムムム・・斬新な反応だ。 足し算は計算する人によって答えが違うのか?? 新しい数学の…

何故か魔がさす

お昼休みにブログを読んでいると、女性向け某ジムに通っていたら、それなりに筋肉が付いたと書いてあった。 辞めようかなと思い出していたジム通いをもう少し頑張るか。 そこに、スポンジスリッパが載っていて、足に良いというし、値段も1000円以下というの…

スポンサードリンク