華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

もう1日、後1日

流石に今年も仕事をするのは、後1日。忙しいわ。 去年に比べるとお金も少し余裕がある。支払いも1日早く終わらせた。にも関わらず、気持ちは焦りに焦る。労災の休業補償の書類も出せなかった。別の人の3月の医療費請求はやっと今日持っていったが、薬局の…

世の憂さを忘れて異界に遊ぶ

さて、冬眠前の熊は相変わらずの食欲の鬼。今はミカンとチョコレートをパクパクだ。 季節なのかやはりミカンは美味しい。それも小振りのミカン。 Audibleで 3巻目まで終わった。1からまた聞きはじめる。会社について聴くのを止めるのが切ない。kindleで4…

冬眠前の熊

先日日清食品 海鮮ちゃんぽんのカップヌードルを買った。 食べたら以外に美味しい。 カップヌードルは100円と思っている私にはちょっと高いのだが、何故か1人でラーメン屋さんに入れない私としては、98点位の美味しさだ。 スーパーやコンビニを捜し歩…

ありがた迷惑

甥に頼まれて林檎をアチコチにお送りしているが、忘れたと言って後から後から追加が出てくる。その度に林檎やさんに頼みに行くのだが、いつも自家用の林檎をいくつかくれる。まるでそれが目当ての様で、とびとびに頼みに行くのは嫌だ。1回で終わりにしてく…

死んだ後が心配

甥の布団は無事付いた。伝票noで追跡ができる様になっていて、いつまでも調査中なので、お客様センターに訊くとわからないので調べてこちらから電話しますとの事、それが9時。夕方4時になっても電話がかかってこないので、相手先の営業所の電話番号を聞い…

魚心あれば水心

甥が布団を欲しいと言っている。丁度東北の震災の時に買った安い布団があったので、要るのなら送ってあげるよと話した。運賃を含めても、確か1万円でお釣りがくるような安物である。ヤマト便なら安いからと言われ、送ってみる。布団1組2236円だった。…

今週のあれこれ

地図の印付けをしているが、顧客リストに住所が出ない。おまけにグーグルマップは番地まで探してくれない。こりゃダメだ。 顧客マスターに電子地図を連動して、巡回顧客リストと地図が連動して出ると良いなぁなどと考える。 しかし、場所がわかっている人は…

電子地図は使えるか??

あ~、12月、12月、12月だ(当たり前じゃん、わかっているというどこかからの声がする) 今年の年末調整にはマイナンバーがいる。最悪、手で書けば良いと思っていたけれど、何と、年末調整プログラムはマイナンバープログラムと連動しているので動かな…

脳が天気で心はポカポカ

お昼休みにせっせと2012年の卓上カレンダーをコピーして来年の分を作った。 サカモトリョウさんのココちゃんのカレンダーだ。 毎月沢山の絵が描かれていて楽しい。汚すのに忍びなくて書き込みができなかったのだ。それに、何故か毎年手に入らない。ある…

2012年のカレンダーを使う

今日はお給料日で、寒くなって布団から出るのが嫌と思いつつ、今日休めば「もう出社に及ばず」と言われるなぁと思いつつ車に乗る。 歯の痛みと、あれこれ忙しかったこともあり、何もかもが中途半端なやりかけで終わっている。やはり、人生にはちょっと暇が必…

年を取ると収入が減り支出は増える??

1ヶ月近く虫歯を抱え、鎮痛剤を切れ目なく飲むので、それに疲れ切ってしまった。 さすがに抜歯となり、痛みは無くなったものの、今度はその横の歯が頼りない。 1本の歯が抜けると連鎖反応の様にあちこちがガタガタとしてくる。 これに振り回されて、顔を洗…

厄除けの桜石

たまたま偶然にネパールに関係する人を知っている。 まだカーストが残っていて、大学を卒業しても職を確保するのが難しい。 大学進学、留学、就職、すべてコネが必要だという。 嫌だ嫌だと言いつつも職が有り、食べるものにも困らない今の生活に感謝しなくて…

怒っています

結構真面目に怒っています。 実は私、結構怒りやすい人間だったのですね。今更ながらに実感です。 事は3日前、会社ではある点検業務を請け負っていて、年配の男性もいるのですが、ある顧客から「お金を払わない!」と怒って電話が入ってきました。何故か回…

仕事、仕事、仕事・・仕事ができない~

馬鹿言ってんじゃない!と怒られそうだ(誰に??) 歯が痛い・・、歯医者の予約は月曜日なので、それまでは鎮痛剤を飲みながら我慢するしかない。会社は冬に向けてピリピリしている。雪が降ると会社の仕事はジ・エンドなので雪との競争だ。山は随分と白くな…

世の中変人ばっかり

いつも一斤100円チョイの食パンを買うのだが、結構食べきれず半月ほど冷蔵庫に置かれてしまう。流石に美味しくない。しかし会社の冷蔵庫に何かを入れておかないと、お弁当をわざわざ持っていくのは面倒だし、昼に出るのも面倒だという時のために厚切り2枚128…

ノルマの無い仕事に感謝する

暮れの声が遠くで聞こえ始めたら、早速郵便局から電話があった。 思えば一昨年の暮れ、郵便局のものですが年賀状を買っていただけませんかと電話があった。窓口によく伺っていますからその時に・・と言うと、総務で中におりますので、休みの時にお届けに上が…

チリの重さ

自分が好きで長く続けられる事は何かと考えるに・・、小説、(但し作家に偏りが有るが)を読むことは好きだ。書く事も嫌いでは無いが、今回のように何かがちょっとあると気を取られる。心も千地に乱れて何も手につかなくなる。 急に寒くなってきて、朝はダウ…

怖い・・

先日弟の様に思っているLちゃんが勤めている会社へ辞表を出したという話から私はトチ狂っている。 誰にも相談せず辞表を出したというからには、今の仕事がよほど嫌だったのだろうとも思う。それが可哀想と思う気持ちは有るのだが・・。話は少し進み、どうや…

油断大敵火の用心

贅沢はできないが、今日食べる食事には困らず、この寒さに早くも電気シーツに敷いてぬくぬくとした布団に入り、まぁ・・幸せと言えば幸せかと思っていたら、世の中簡単には済ませてくれない。 ある人が辞職願を出したという。まぁ弟の様な相手で、ふん・そう…

1ヶ月125000円でメリハリの利いた貧しくは無い生活ができるか

あちこち風邪が流行っている様で、会社でも2人欠勤。社長が昨日は出てこないので、どうしたかと思ったら、腸に細菌が入ったようで寝込んでいたそうだ。 私も不調で、昨日は8時に就眠。こんなに早く眠るのはあまりじゃないかと思ってみるが、朝6時までぐっす…

「あまり幸せじゃない」でもないかなぁ

どうも新しく貰った薬と相性が悪い。 気持ちが悪くて仕方が無い。 止めようかな・・どんなもんやら・・・ 9月の低気圧爆弾炸裂あたりから不調だ。 昨日帰りがけに友人と話していて、「あまり幸せじゃない」と言われた。 まぁ、友人から見れば、夫も子供もお…

あぁ・・今月も大赤字

今月こそ慎ましく暮らして少し残そうと思ったのですが、甥が転勤になり、その上単身赴任。一応栄転なのでお祝いに5万円を包みました。 その上、一人暮らしの家具家財を何も用意しないというので、赴任先で使うようにと20万円をそっと渡しました。(お嫁さん…

秋の味覚栗と松茸、サツマイモ

土日と好天に恵まれ、飯島町まで遊びに出かけた。 飯島町は小布施を目指して、栗のお菓子を町ぐるみで売り出している。 カフェでコーヒーとお菓子を食べ、お土産用のお菓子を買った。 帰りに伊那市のグリーンファームに寄る。ここの大学芋が絶品で、寄ると必…

無料低額診療事業制度

今日は病院の定期検査。 診察代2700円、薬代7800円。 凄い! 待合室でボーとしていたら、TVに 無料低額診療事業 制度 (無料低額診療事業とは、低所得者などに医療機関が無料または低額な料金によって診療を行う事業です。) の放映がされていた。 …

日々勉強

三連休にもかかわらず、11日にも休んでしまった。 朝起きて、会社に出る気分にならない。なんて事で休んで良いとは思わないが、怠くて動けない。で、1日寝床でゴロゴロしてしまった。風邪気味だろうか。 寝床でウトウトしながらAudibleの「福音の少年」を…

企業年金

昨日は美容院に行って、お店の人と話すと、カットは5か月ぶりかと思ったら8か月ぶりだと言われる。 ボブにしてもらい、年齢不詳の女子学生のようになってしまった。おまけにパーマもかけずにお値打ち価格である。せめて2か月に1度くらいはカットをしたい…

今夜の交渉案件

台風の進路が不気味で、強風注意報が出た。軽い???私は車が飛んでいかないか心配??? 今日は流石に寒い気がして長袖を着た。 さて、ここ数日揉めている事は、車の任意保険について。 甥が転勤するにあたって、別居することになった。 ついては嫁さんが…

会社でのイラッとした会話

大きな台風が来ているが、さて進路を変えてこちらまで来るのか?? 結構心配です。 会社では仕事に必要な資格取得とか、講習会とかに会社の経費で出してくれる。 日当も出して、経費も給与も付きで勉強させてくれるのは、わりと良い会社だと思う。そして今日…

60歳の手習い

風邪っぽいので土日と寝て過ごした。 今年は秋の天候が悪い。そのせいなのか、体調も振るわない。 足が重い、体が重い、耳が痛い・・。歯の調子が悪い・・。 天候がそのまま体調に響く年齢になってしまったのか・・ あ~あ、年寄り・・。 いつまで生きるのか…

ビックリ!新事実

今日は久しぶりの青空。 ちょっと心が躍る。 会社に出ると、窓口に70過ぎのおばぁちゃん(私に言われたくない!と言うか・・)が来て言う事には・・ 「通れないので何とかして欲しい」 うん?? うちの会社の敷地に他人が通る道路なんて無いけれど?? 「一…

スポンサードリンク