華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬

昨日はチビ娘から電話が来た。 サバの味噌煮缶が届いたとの電話だが、あまり話が続かない。 でも、声を聴くだけでも、やはり嬉しい。 ふっと甥がチビ娘の学費を(母親の方の)おばあちゃんが積み立てしているといった。 ちょっと、嫉妬する。 私だけが心配し…

中毒

今の自分の現状を中毒だと思う。 本を読むのを止められない。 朝も、夕方も、お昼休みも時間を盗んで読んでいる。 そして、ブドウ。 何故か長野パープルが大売り出し。 手が止まらない。砂糖の塊の様な甘さ、きっとカロリー高いだろうな・・ 手が、てが、て…

体のために5分の投資

昨日からYouTubeで整体の動画を見ている。 凄いね。 こんな事もタダで見られる。 少しでも腕や腰が改善したらと思ってみている。 実に私の体は固く、背中で腕が結べない。 それが届くだけだけれど、触るようになった。 それが昨日の話。 今日はチラとも触ら…

ベルリンフィルの月額会員を利用してみた

ベルリンフィルの月額会員1760円に加入した。 おおよそ20日間、毎朝聴いてくるとして、約90円/日。 ワンコインコンサートである。 CDとの違いは、やはり演奏シーンが目に見えること。 病みつきにはなる。 時代が送ってくれた贈り物だ。 しかし、実は私は音…

チビ娘台風直下、被害甚大

大きな声では言えないが(コロナ禍の今、他県から来たので)この連休にチビ娘が父親とやってきた。 夕方着いて、夕飯食べて、その日は終わり。 2日目、出かけた途端にパンク。 レッカー頼んでタイヤ交換。 その後、馬に乗って、卓球やって、モンベルでTシャ…

涼しくなって暖かいものが美味しい

さて、連休中に観光客はどの位動くのか?? 他人事ながら興味深々である。 コロナは11月には自然消滅なんていっている人もいるが、11月12月から大爆発という人もいて、これも正直分からない。 でも、涼しくなってきて、風邪をひく人が増えてきたので、色々言…

高齢者講習認知機能検査。何でもテストは嫌だよ

姉が自動車の高齢者講習に行くにあたり、テストが心配だという。 そこで高得点対策という本を買った。 高齢者講習認知機能検査高得点対策 作者:川上 一郎 発売日: 2019/12/01 メディア: 単行本 どんなテストが出るのか書いてある。 今日の日にちとか、曜日と…

将来への対応方法

組閣も決まり、さて、政府に期待できるか??と問うてみると、 自助、共助、公助とのことで、公助は当てにせず、まず自助、できなければ家族に助けてもらえという。 では、まず、自分の生活をどのように保っていくか??という問題だ。 今の生活の基盤は給与…

なかなk届かない葡萄、お姉ちゃんが食べちゃったのかと思った

チビ娘から電話が入り、8月半ばに「葡萄欲しい?」という電話を私がして、予約した葡萄がなかなか届かない。 もしかしたら、お母さんとお姉ちゃんが食べちゃったんじゃないか?という電話だった。 予約なので、9月中旬からの発送だそうで、先は遠い・・ 今年…

自民党総裁が決まり、次の興味は組閣だ

隠蔽捜査シリーズ10巻+1を読み終えて、つくづく面白かった。 主人公「竜崎伸也」も徐々に成長していく。 この続編は出るのかな? つい夢中で読んでしまったので、淋しくて仕方がない。 清明―隠蔽捜査8― 作者:今野敏 発売日: 2020/01/20 メディア: Kindle版 …

この冬を生き抜くことができるか?な??

急に風が涼しくなって秋の風情である。 まったく1日とは言えない。 GOTOトラベルも東京が解禁となって、これからどうなるか?? 既にコロナウイルスも集団免疫ができているという説もある。 そういえば、武漢タイプのコロナが入ってくる前、コロナの症状…

家でボーとしていたい

今日のヤフーニュースに「80歳の女性がコロナ失業で食費を切り詰める」という記事が載っていた。 news.yahoo.co.jp まず、第一に80歳で働いている事に感激。 職場が有ることにも、働く健康と意欲が有ることに感嘆する。 だって、昨日の私、病院の定期検査を…

いつまでたっても懲りない私

「隠蔽調査」という本を読み始めた。 1巻の始めはあまり乗らなかったのだが、ついつい引き込まれた。 隠蔽捜査(新潮文庫) 作者:今野 敏 発売日: 2011/06/01 メディア: Kindle版 そして、封印していた寝ながら読書を始めてしまう。 覿面に手が痛い!! 最後…

物言わぬは、腹膨るる技なり

昨日から腹が立って眠れない(と言うわりには眠っていたような・・) 昨日チビ娘から電話があって、チビ娘2は 「お姉ちゃん、リモート塾の授業なの」という。 姉曰く「チビ娘2ちゃんは、塾に行かないの? おばあちゃん、チビ娘2ちゃんの塾のお金も送ってあ…

ドキドキわくわく・・本の続きが待ちどうしい

台風の影響か、蒸し暑い。 空気が重たい・・という感じがする。 それ程繊細な神経は持ち合わせていないけれど。 「百万石の留守居役 15」を読み返す。 布石 百万石の留守居役(十五) (講談社文庫) 作者:上田 秀人 発売日: 2020/06/11 メディア: 文庫 早く続き…

日本の子供の精神的幸福度、先進38か国中、ワースト2位

ユニセフが発表した先進38か国の子供の幸福度、精神的幸福度がワースト2位であった。 日本の子供は幸せだと思っていないんだなぁ・・ もちろん比較するものが無ければ、毎日飢えずに食べていることも、衣服が有ることも、学校に出かける事も当たり前だ。 食…

再雇用で給与が半額になって可哀そうだと姉は言う。もう2年も前からだよ・・

う~~~ん、ピタ、コロ、パタなんて治る方法は無いなぁ・・ 私の腕の話です。 狙っていた本が約半値になる。 つい、ポチしてしまった。 でも嬉しい。 カラハリ―アフリカ最後の野生に暮らす 作者:オーエンズ,マーク,オーエンズ,ディーリア メディア: 単行本 …

年寄りを釣る餌は甘い言葉で費用ゼロ

これで2日間デパスと睡眠薬を飲まないでいるが、今だに若干の酔ったような気分は残る。 リリカという鎮痛剤の副作用も有るらしい。 リリカは効果が出るのに2週間ほどかかるらしく、やっと効果が出始める時期で、止めると痛みが始まる気がして、不安である。 …

スポンサードリンク