華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。来年もよろしく

遂に来てしまった仕事納め。 2階も、洗濯室も、トイレも掃除したかったのだが、昨日の寒さに体が動かず、今日も午前中は日常業務で終わってしまった。 午後、どれだけできるかな? チビ娘に送ったミカンがなかなか受け取ってもらえない。 嫁さんの実家へ行…

もう、もう、もう一息

会社は明日までで、少し早めに仕事をあげて、事務所の大掃除となっているのだが、今日から少しづつ手を付けようと思っていた。 が・・・ 物凄く寒い! とても事務室から動く気にならない。 雪は朝からしんしんと降り続いている。 外で仕事をしている人もいる…

来年は「戊戌」の年、紛糾と衰退、過剰の年

ビットコイン絡みで、何もしなくても、何もできなくてもお金が入ってくるとか、ビットコインをあげるとか、そんな話題を沢山見かけるようになった。 そんなわけは無いだろう・・、とか思いながら読んでいくと、アプリを買えとか、初期投資をしろとかいう話に…

体力不足

年の瀬も押し詰まって来た。 今日はなぜか農協と郵貯にお年寄りが多かった。 年金日でも無いのに、不思議だねと会社の同僚と話していた。 ここ数日「干支の活学」というのをAudobuleで聴いている。 干と支で60の組み合わせで諸現象が動くという事を統計学…

私の元気の素

昨日は夜8時半頃、チビ娘から電話があった。 お餅やらお菓子やら、クリスマスカードやらお年玉やら、結局段ボール1個になってしまった荷物が届いたという。 珍しくチビ娘の母親が電話に出た。 チビ娘の母「お餅やらお菓子やら沢山ありがとう」 私 「おやきも…

訳わかりません

最近、強い言葉で物を言われる事が少なくなったので、ちょっとキツイ物言いをされると、結構ビックリする。 「あなたが言っている事がわからない」と面と向かって言われると・・ はい、そうですか。と言うしかないけれどね。 わかっている人はわからないとい…

さて、リセットして倹約倹約・・

それは金曜日の夕方、電話が鳴る。 チビ娘から林檎が届いたよ。有難うとの電話。 それでね・・、と続いた。 「クリスマスにお友達がくるの。お餅を送ってちょうだい。」 結構ですが、そちらも田舎。お餅くらい売っているだろうに。 お菓子を入れたりして、結…

もうひと頑張り

さて、今日は賞与が出た。 昨日12月の収支を考えていたので、やっとこれで清算できる。 ただ、清算できるが、残らない所が喜劇である。 賞与でご馳走、洋服の1枚とならない所が倹しい。 でも、清算できただけ幸せ。 TVでは、今年の賞与の平均額などと放映し…

暮れの算段

寒くなったためか、あちこちから足が痛い、腰が痛いとの連絡が相次ぐ。 かくゆう私も突然足が痛くなり、ホカロンを貼り付ける。 ホカロン貼り、わりと効果的です。 今の所、痛いのは無くなっています。 友人から連絡があり、昨日ここで書いたお兄さんの生活…

私だったら月3万円で生活できるか

一時、お金が欲しかったのだが(まぁ、今でも欲しいけれど・・)、会社の同僚に何が欲しいのだ?と聞かれ、う~んと考えてしまった。 腕時計か?と言われたが、もう30年前の手巻きの腕時計を使っている。 洋服も裸でなければ良い会社なので、4,5枚をとっか…

眠れぬ夜は・・

土曜日は友人に連れられて、松本市のイオンモールへ出かけた。 少子化なんて何のその、小さな子供連れの若い家族がうようよだ。 ここだけ新宿駅ビルという趣である。 おばぁさんには人混みだけれフラフラである。 日曜日は起きられずに、ふらふらとしていて…

人生100年時代の働き方

私の会社は定年が65歳で、それまでは、普通に昇給もして、60歳から賃金カットとかはない。 その点では恵まれていると思っている。 しかし、65歳になって、最近人生100年などとTVでよく言われているのを見ると、まだ、半分をやっと折り返しただけじゃないか…

毎日スロットマシーン

今日は良い天気なのだが、外気が寒い。 この所、ず~と風邪気味で、本当に大したことは無いのだが、ちょっと熱っぽかったり、口内炎が出かかったりしている。 午後はもう、今日は早く帰ってご飯を食べたら速攻でお布団だ~と思っているのだが、何故か就寝が…

やる気の無い私の後ろで声を嗄らし、声援を送っているのは・・

ベトナム旅行から帰って以来、何となく口が不味くって仕方が無かった。 何を食べてもあまり美味しくない。 でも、頭は暴走を続け、市内のお菓子屋さんをアチコチ。 ブログを見ていると、あれが美味しい。このクッキーは美味しいと出ているが、送料がもったい…

「100億円をあげる」と言われたら・・

まぁ、誰も100億円をただではくれませんよね。 たった10億円だって、3000円の宝くじ連番で買わなきゃいけないのだもの。 たまたま見た、あるサイトで、何もしなくても億万長者になれると書いてあって、そのサイトを紹介していた人がまた、ちょっと知って…

姨捨山に捨てに行きたい私

それは11月もギリギリ、28日の事。 給与明細をプリンターで打ち出していたら、突然止まる。 何処を押しても、叩いてもウンともスンとも言わない。 設定してくれた会社に電話。 今月中には点検も間に合いませんとの返事。 しょうがない・・手書きで書くか・・…

11月収入公開

あっという間に12月だ。 何と言う事だ。 さて、11月はビックリ。アドセンスが1070円もあった。 何と久しぶりの1000円超えだろうか。 もちろんA8ネット アマゾン、楽天、全滅である。 そのかわり、ビットコインが12901円増えた。 旅行で残ったお小遣い50000…

働き者の私のお金

漸く明日の給料と社会保険料、支払いの予定が出来てホッとしたのもつかの間。 姉から電話。 貸家の管理をしている不動産屋さんから手紙が来たので開いたとの事。 屋根の修理、庭木の剪定、合計100万円超。 どこから出そうか・・。 私のお金は働き者。 ちっと…

新蕎麦の秋、果物の秋

昨日は出先で天ぷらそばを食べてきた。 気が付けば新蕎麦の時期、手打ちそばで美味しかった。 実はこの所、食べ物が美味しいと感じるのが鈍くなってきている。 大体、食べる事の楽しみが比重が大きくなっているので、物が美味しくないととてもつまらないのだ…

ヨレヨレ、よろよろ

今日は正真正銘 のおばあさんです。

ベトナム旅行3日目(クチトンネル)

3日目は午前中は自由行動。 朝はゆっくりとしてご飯。 でも、食べきれない・・。胸が詰まってコーヒーも飲めない。紅茶です。 ちゃんとポットでくれます。 昨日の中華が思いがけず食べれなくて、ベトナム通貨「ドン」が余ったのでお隣に買い物。 友人が息子…

ベトナム(ホーチミン)観光2日目

2日目はホテルで朝食。 セミオーダー式ですが、言葉が通じなくて上手く注文できません。 品数、量はたっぷりですが、そんなに食べられません。残念・・。 その後、ベトナム教会、郵便局見学、ドンコイ市場見学。 市場は物凄い数のお店がひしめいています。 …

返って来たぜ・・ベトナムから

あっという間のベトナム旅行、帰ってきました。 初めてのビジネスクラスでしたが、夜中の移動は疲れる。 空港での待ち時間が長い。 ラウンジが使えるので、まだましでしたが、8時、9時に寝ている年寄りには、とても1時くらいの移動は疲れる。 如何にビジネス…

待ちに待ったベトナム旅行

今晩から旅行だ。 会社を休むのが気詰まりなので、午前中は出社している。 るん、るん、るん。だ。 2か月程は楽しませてもらった。 ホテルを調べたり、サクララウンジのメニューを調べたり。 チップとか、お土産とかを調べていた。 ブログの旅行記を読むのも…

お墓の始末で姉と揉める

明日は積雪の予報が出されている。 まだタイヤの用意が出来ていない。 怖いよう・・ 姉とお墓の始末で少々揉める。 私は子どもがいないので両親のお墓は無縁仏になる。 なので、死ぬ前にお墓を始末していかなくてはいけない。 姉も心配しているのだが、私が8…

500円のビットコインと私のブログの稼ぎ高

500円のビットコインを登録すると貰えるというキャンペーンがあり、これに応募した。 昨日入金になったようで、今日の残高は540円だった。 どうやら40円分を稼いでくれたようだ。 アドセンスでの昨日の稼ぎは14円。 貰った500円の方がよっぽど稼いでいる。 …

遠足前の子供のようにワクワク

今日は空港タクシーのお迎え時間の連絡が来る。 夕方の6時10分。 凄い遅い!! まぁ、午前1時30分の便だものね。 5時間くらいはタクシーに乗るのだろう。 この時間だと私たち3人だけかもしれない。 楽しみだなぁ・・。後3日。最後の問題は体調だ。 頭の中は…

甥よりメール(あまりお金を使わないで。心配だから)

甥からメールが入った。甥が贈るお歳暮の林檎のリストの請求の返事に添えられていた。今までお金出していたけど、今度から自分で出す?とは言わないだろう。可笑しな息子だ。 しかし、遣いすぎなのは自覚している。 昨日は今年最後の葡萄を買いに行ってきた…

煩い本人確認ー郵便局にてー

会社の仕事で郵便局へ行ったら、窓口で男の人が揉めていた。 給与の振込口座を作ろうとしているらしいが、本人確認書類として、免許証ではなく、保険証のようなものを持参したらしい。 長期の出張でこちらに来ているので、現住所とは別らしいが・・口座が出…

病院の定期検査に行く

2月に1度の定期検査 先生のアドバイスは毎日体重計に乗りなさい 痩せれば、大概解消する 薬剤師のお姉さんは、果物は初めに食べなさい 仰有る通りではありますが。。。

スポンサードリンク