華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態発生

甥からTEL。 ちび娘に食べ物を送って欲しいという。 どうやら、ついにコロナ感染したらしい。 ウワー緊急事態発動だ。 凄い発生だものね。 電車もバス、郵便局が停止している。 いつどこで感染しても不思議じゃない。 早く治って欲しい。 後遺症もでないで欲…

ミス連発、怒られなくても反省はしています。

小さなミスを連発し、暑さのせいか、年齢のせいか、はたまた私自身の適正か? 怒られはしないけれど、自分自身は凄く反省。 ちょっと落ち込み。 うっすらとした頭痛が続き、眠いような気怠さが続いている。 夜は暑いしね。 昨日は姉がフィットレスジムに通う…

スマホの功罪

夜、ふと目を覚ますと姉がスマホを見ていた。 眠れなくて、スマホのニュースを見ていたようだ。 会社では、終業時間前に会社に戻った若い社員がスマホに見入っている。 誰とも話をしなくてスマホを見ていると、プチマイワールドに浸れるようだ。 流石に、皆…

 楽しい節約なんて無理

某宗教団体と某議員とのお付き合いが次々に報道されている。 票の魅力には勝てないのね。 ちょっと胡散臭いと思っても、纏まった票には気持ちが動くんだね。 当選しなくっちゃ、どうしようもないからね。 でも、何でも当選すればこっちのものだ、という気持…

増えるのは出金、減るのは稼ぎ

珍しく甥(チビ娘の父親)からメールが来た。 内容は「チビ娘に月に1冊でも良いのでお勧めの本を送ってほしい」という事であった。 チビ娘は本が好きなんだ。 良く、この本を送って!というメールが来ていたが、高校になってから来なくなった。 クラブで忙し…

うとうと過ごす

あまりの暑さにうとうと過ごす。 何もできない。

またもやトウモロコシ

またトウモロコシを買いに出る。 相も変わらず大変な人出。 つかれはてて帰ってきました。 最後までお読み頂きありがとうございました。

差別を跳ね返す力(インド大統領選挙に思う)

インド大統領選挙が行われ、先住民族サンタルの出身であるムサム氏が当選確実となった。 先住民族サンタルは、根深い差別の対象となってきた。 また、ムサム氏は女性である。 どれだけの差別と闘ってきたこと事だろう。 尊敬に値する。 今日は会社の焼肉会。…

八方円満の後の驚き

15日に「紅霞後宮物語14」が発刊された。 待ちに待ったので、急いで読む。 ちょっと、ちょっと、と言いたいくらい八方円満の終わりであった。 皇帝「文林」と、皇后「小玉」は、些末な夫婦のアレコレを経ながら年老いていく。 皇帝「文林」の死後、皇后小玉…

保証人と後見人

姉の友人の事を時々考える。 一人暮らしで家族とも疎遠。 入院してもお見舞いに来てくれる人もいない。 淋しいなぁ・・。 そんな事を言う私は、彼女に余計なお世話といわれるか?? 彼女はパーキンソンになり、凡そ10年。 パーキンソンは、発症から10~15年…

単身独居高齢者は、いざと言う時、誰に頼れば良いのだろうか?

蓼科にニッコウキスゲを見に行ってきた。 しかし、自動車は混みあっており、駐車場に入れる状況ではなく、群生地を横目に眺めながら帰ってきた。 それでも姉は、高原迄出かけられたから良いわ、と言ってくれた。 行きがけに、諏訪湖のインターで「おぎのやの…

蓮の花を見てきた

上田市の国分寺の蓮田です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

トウモロコシを買いに行く

信濃町にトウモロコシを買いに行ってきた。 帰って来て早速レンジで茹でて食べる。 美味しい‼️ でも疲れた‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

1匹1万円のサンマ

もうサンマの時期である。 サンマと言えば庶民の魚。 1匹10円なんて事も有った。 学生時代は、近所の定食屋さんで「サンマ定食」をよく食べたものだ。 そんなサンマが北海道で水揚げされた。 それが何と、1匹1万円で売られたという。 勿論売り切れ御礼だそう…

四回目ワクチンに付き合う

歯の治療が巧くいかず、夜中になりと痛みだす。 起きると治るのだが。 そんなでちょっと疲れて昼寝をした。 昼寝はできるのだ。 不思議だと思うと。 今日は姉のワクチン接種。 近くの医院だけれども付き合う。 駐車場で待っていると、ポツポツと人が入っていく…

毎日の目標

昨日は柴田理恵さんが、お母さまの介護で「希望の有る事が大切」と言っておられたが、お母さまは、お正月に理恵さんとお酒を飲む事を希望として、闘病とリハビリに励まれたそうだ。 私はもう70歳にならんとし、姉は80歳を超えた。 どこに希望を探せばよいの…

10月に宮城県へ旅行したい(突撃甥の住むところ)

さてさて、社長から今年の会社のお中元として、紙パックのジュースを用意するようにと言われ、カタログを眺めていた。 美味しそうだな・・と眺めていたら、ムラムラとチビ娘に送ってやりたくなった。でも、今日はチビ娘に5Lの西瓜が届いている。 さらに、姉…

毎日時計の砂は落ちるけれど、私の心は騒ぐ

選挙も終わり、前安倍首相の狙撃事件からも数日経ち、それでも世界は動いている。 奈良遊説の前は長野県に来る予定だったそうだから、誠に運命の輪は、凡人には軌道が読めない。 何が有っても、庶民の毎日は、それなりに動いていく。 「その手を取りたい」を…

お中元続々

お中元が続々届く。 まだ7月になったばかりなのに! 早い。

スイカ村始まる

今日から下原のスイカ村が始まった。 早めに出掛けたのだが、いってみてビックリ。 長蛇の列ができていた。 もう、何年も通いつめているが、この様なことは始めてだ。 炎天下の中、行列をして確保した5Lのスイカ。 問題は、冷蔵庫を空けなくては‼️ 何て美味…

あまりの暑さに日本が沸騰している

昨日は病院で疲れ果て、午後は家でクーラーに当たっていたら、今度はクーラーに当てられた? 足はつる。喉は痛い。 それでも、コロナが流行り始めてから風邪気味でも熱は出なくなった。 無意識に熱を出すと大変だと思っているのか? 先日は女子中学生が切り…

最近の病院事情

今日は病院での定期検診。 駐車場が混むので、朝一番の9時に予約した。 予約番号表では1番前に書かれているが、すでに4人が後ろから呼ばれている。 だったら予約なんて関係ないじゃん‼️ と、飽きと暑さでイライラしている。 診察券番号だけでいうと、後4人追…

お金に重みは有るのか

昨日はせっかく、脚立をエンヤコラ運んだのだが、あいにくの雨でアメシロ退治にはならなかった。 朝にでも・・と思ったが、姉が危ないので一人では絶対に作業をしないようにという。 木曜日は病院へ行くので、その後にでもできれば良いが、天気と柿の木と私…

今日の課題は「アメシロ」退治

土曜日の暑さには参ってしまった。 本当にどうしようもなく疲れ果てて、日曜日も月曜日もひたすら寝ていた。 月曜日は有給でお休みを取ってあったので、朝もゆっくりとして、午後には寝床に入って寝ていた。 7時過ぎに起き出して、お茶を飲んで、少し元気に…

新しい発見

姉とTVを見ていて、「出産前から支援が必要な女性」という特集をしていた。 インタビューに答えていた女性が「母親にも自分で何とかしろと言われた」と答えていた。 それを聞いた私が、酷いね、何ともできないから母親に相談したのに・・。と言うと、姉の返…

昨今アレコレ

携帯で、電話がつながると画面が黒くなるそれは突然に現れた。友人と電話をしようとすると、繋がった瞬間に画面が黒くなる。電話自体は繋がっているのだが。つい、思ってしまった。もう寿命かな?とっても気分が落ち込んだよ。携帯代、いくらかかるかな?ま…

何は無くても骨密度

姉に変な電話が再々かかってきた。 何度も何度も無言電話がかかってくるので、気持ちが悪くて・・と言っていたが、 相手は姉の友人だった。 80歳にして初のスマホデビューだそうで、姉に電話を掛けてきたのだが、通話にならなかったそうだ。 でも、まぁ、初…

スポンサードリンク