華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Audbleの新作が出た。

家に帰ってみたら、姉が変な事を口走る・・・ なんて事が無いか心配していたが、いや、変な事は口走るけど普通におかしいので、頭を打った後遺症ではなさそうだと、ほっと一息ついている。 それ以上に私の方がおかしいけれどね。 Audbleの新作が出た。 まず…

残余命17年の希望をどうするか。

先日病院へ付き添った同僚だけれど、医師からお酒とたばこを止められた。 付き添いがいないくらいだから、当然独身で、定年後再雇用なので、勤務日も週3日と少ないが、給料もそれ程多くは無い。 年金も多くなく、年金と給与でまぁまぁ生活していかれるという…

玄関で転ぶ。わりとある高齢者の危険

昨日の同僚の病院付き添いは、担当医師の話を一緒に聞いてきた。 ポリープがいくつかあって、大体は取れたのだが、1つだけ大きくて1泊2日の手術になる。 予定は・・どうしますか?という話だった。 出来るだけ早くが良いとのことで、来週早々の手術となった…

検査の付き添い

今日は午後から病院で同僚の付き添い。 独身で、姉妹はいるのだが遠くに住んでいる。 本当に高齢になって、この様な時独り身は困る。 入院に保証人が必要だとか、家族の付き添いが必要だとか・・ 他人事では無いのだ、私だって、何時かは独り身。 子供はいな…

年金モデルケースに疑問有り

年金で生活するのに、2000万円不足という言葉が駆け巡った事が有ったけれど、何かがちょっと違うと思う。 まぁ、モデルケースは飽くまでモデルなので、どこをモデルに取るかという問題で、間違いとは言えないけれどね。 年金モデル世帯は夫が平均的収入で40…

秋風立つ。漸く眠れる

何と今朝は寒いくらいで、長袖の洋服を探そうかと迷った。 日中は、やはり暑いけれどね。 夜はちゃんと窓を閉めて、お布団を掛けて眠れる。 涼しさと共に、食欲が戻ってしまった。 ここ1週間くらい、特に何もないのに毎日500g位減ってきて、遂に大台うん…

信州上伊那の梨、南水 今が最盛期

毎年ちび娘に梨を送っているのだが、そろそろ予約ができるだろうかと、JAの産直市場に出掛けた。 そうしたら、もう出荷の最盛期。 5kg箱に8個入りの大玉で3700円。 センサーで糖度も測定済みの太鼓判。 例年は10月にはいらないと出てこないので、早…

一にお金。二に腹膨れない為

特別お題「わたしがブログを書く理由」 それは、一にお金。二に腹膨れない為。 一番は恥ずかしくて大きな声では言えないが、やはりお金が欲しいのだ。 毎日1円とか、多くて10円とかの収入になる。 いつか、きっと大きなお金に育ってくれると願っている。 (…

たかがインボイス、されどインボイス

なんかさ、ここしばらくインボイスに振り回されっぱなし。 たいした事では無いのだけれど。 だって、請求書に番号入れて、請求額に税率と消費税額を入れるだけで、難しい事は無い。 あ~それなのに、それなのに!! 10月1日の期限に間に合わないなんて、今日…

髪結い伊三次捕物余話「月は誰のもの」

交通安全週間が始まった。 道路のあちこちに交通安全の人が立っている。 でも、これ、町内の持ち回りだけれど、結構大変なんだよね。 8時半まで立っていると会社に間に合わない。 セブンでタオルを買った。 少し・・いや大分厚いタオル。 何とは無く、厚いタ…

暑いねぇ・・。最近、お煎餅が小さくなった

すでに9月も20日。 この暑さは何でしょうか。 夜も結構暑くって、流石にヘロヘロだ。 ところで、最近のお菓子、特におせんべいの小さくなりようはどういうことだ!! まぁ、沢山食べないから良いけれどね。 昨日は彼岸花の群生を見に行ったのだが、あまりの…

巾着田の彼岸花

暑いなか敬老会

全くこの暑さはなんだ‼️ 最近はどこでも、クーラーの設定温度が27~28度なので、私にとっては、何処に行っても熱帯だ。 会社の設定温度も27度。その上、私はクーラーから一番遠くに机がある。 来年もこの調子ならば、もう勤まらないかもしれない。 そ…

親の心配の種は尽きない

昨日は姉と中華そばを食べた。 ラーメンの具が載っていない、麵だけの中華そばなのだが、これが美味しい。 コロナ前は繁盛しているお店で、名前を書いて、空くと携帯で呼び出してもらう方式だった。 それがコロナで人の動きが減って、開店時間が遅くなり、昼…

Audbleの新作が出た。お勧めは「地に巣くう」

昨日は「特捜部Q―カルテ番号64― 下」を聴きながら寝ていたが、あまりの描写に止めてしまった。 何か夢の中にでも出てきそうだった。 殺されて骸骨になった人たちが5人。 その描写が生々しい。 Audbleも新作が出た。 「蒼穹の昴4」、「地に巣くう」等々。 姉…

安曇野国定公園、オレンジのコスモスが満開

昨日は安曇野国定公園に行ってきた。 入口付近。 入場料は65歳以上が250円と安い。 さすが国定公園、綺麗に手入れされている。 オレンジのコスモスが満開と言うので見に行ったのだが、駐車場から500mほど歩かなくてはいけないという。 今日は姉の足の調…

貧乏人の銭失い

この所、毎夜「ゆうすげ」が咲く。 夕方から夜に咲く花なので、つい見逃してしまう事が多いのだが、毎夜健気に咲いている。 実生の松が、いつの間にか5メートル近くなって、根が建物の土台に悪いと言われて切られてしまった。 そうしたら、その松の種がこぼ…

予算は予算。思う様にはいかない。

今月は少し落ち着いて、給料も少しは残せるかと思ったのだが、残念ながら妄想となった。 何で?と考えてみた。 まず、今月は病院代と薬代がかかっている。 車の免許証書き換えのための高齢者講習があった。 車のオイル交換をしたら、タイヤがパンクしていて…

補助金争奪戦

それは夜中の8時過ぎ。 コンコンとドアを叩く音。 見知らぬ男性が立っていた。 何と、来年は町会長が変わる年で、私の住んでいる組から選出しなくてはいけないのだとか。 それで、組長が集まって、推薦する人を決めたいとか。 そんな事を言われても、我が家…

涼風とともに少し元気

昨日は6時前から寝床に入り、今朝5時半までひたすら眠ってしまった。 その前数日は睡眠薬を飲まないと眠れない状態だったので、薬も飲まずにしっかり眠れたのは嬉しかった。 その時、聴きながら寝ていたのは「煉獄の獅子たち」 これ聴きながら安らかな眠りと…

明日は元気になりたい

気圧痛なのか、体が重く仕方がない。 明日は元気になりたいものだ。

台風の影響に、心からお見舞い

台風はあちこちに傷跡を残した。 お見舞い申し上げる。

免許証更新前の高齢者講習

高齢者講習の通知が来た。 高齢者だよ。 自分で高齢者とか言っているけれど、他者から高齢者と言われると、グッと来る。 実習があるので、ちょっとドキドキ。 何とか修了書をいただけた。 ほっとする。 皆さんよくやっているねぇ。 最後までお読み頂きありが…

定期検診

台風の影響が心配だったが、なぜか快晴。 今日は病院の定期検診。 結構ご高齢の患者が多い。 と、言っても私もご高齢の一人だが。

ある日突然給食が止まったら・・

給食の突然停止で、業者と連絡が取れなくなっている騒動が起こっているらしい。 この所、書物価高騰で採算が取れなくなったらしいのだが、どんな時でも困るのは低所得者。 給食で栄養補給している子供だっているだろうに・・ 突然は困るよね。 朝食300円、昼…

20年間の治療にご褒美をあげたい。

まだ火曜日なんだね。最近曜日や日にちを勘違いすることが多い。 全く認知症の進行中だよ。 葡萄のナイヤガラが美味しい。 美味しい物を食べると元気が出る。 もう少し生きていたいと思えるんだから、食べ物の力は大きいね。 ナイヤガラを食べ終えて、ナガノ…

葡萄「ナイヤガラ」が出始めた。甘い香りにうっとり

今朝は午後から雨の予想で、空気が重い。 昨日は松川町の温泉に行ってきて、お土産に道に落ちていた花桃の実を3個拾ってきた。 会社の庭に埋めたが、さて芽が出るか。 でも、ちょっと楽しみだ。 帰り道では道の駅でイチジクを買った。4個入りで250円。 もう…

温泉に来た

温泉に来た。 松川町の清流苑。 結構広い敷地だ。 お風呂はちょっとヌルヌル。 無色透明だけれども、出た後はポカポカ。 気持ちいい〰️ 道の前には小さな実がたくさん落ちている。 私が思うに花ももの実だと思う。 拾って帰りたい。 芽が出るだろうか? でも…

あっという間に暦は9月

夕方の風も秋めいてきて、随分と眠りやすくなってきた。 もう柿の注文を受け付けている。 紀ノ川柿 黒あま 4L (約2.7kg) 和歌山産 秀品 ギフト 贈答用 くろあま きのかわかき たねなし柿 種無し柿 種無しかき 紀の川柿 柿 かき カキ persimmon 黒ゴマ 食品 …

目を見張るほどの幸運

昨日に続く「灯台からの響き」であるが、その中に「目を見張るほどの幸運」というフレーズがある。 それは、知ろうと思わなければわからない幸運だというが、自分の「目を見張るほどの幸運」を考えてみた。 給与計算をしていて、後一人と言う時にプリンター…

スポンサードリンク