華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の生り年。今年は干し柿が美味しいかも・・

思いもかけず、韓国でハロウィンの事故が放送されていてびっくりした。 本当に世の中は予測もできない。 そうなれば、今できることをして遊ばなくては・・・と、なるのはお気楽な性格のせいか。 土曜日は姉のコロナワクチン5回目接収。 ファイザーのオミクロ…

ほとんどなにもしない1日

殆どなにもしない1日だった。 環境整備と言いながら、鞄のなかを整理。 たったそれだけ。

下流中年、いや私は下流高齢者だ

「下流中年」を読んだ 「 非正規雇用で収入に問題がある12人の例が挙げられている。 何故非正規になったのか? ただ単に就職時の社会情勢で新規雇用率が低かったために、そのまま正規雇用の道が閉ざされ、その人たちが中年、つまり若者としての援助体制から…

体力は基礎の基礎

昨日はフィットネスの日だったのだが、予定時間が1時半から2時になったので、上田の飯島商店にジャムを買いに行ってきた。 甥がママレードが欲しいというので、約1時間半もかけて買いに行ったのだ。 何と言っても姉は息子に弱い。勿論私も甥に弱い。 飯島商…

時間泥棒

「一倉定の環境整備 1万社を復活させた経営の神髄」を買った。 「環境整備」でお金がザックザック(ちょっと違うか??)という趣旨に惹かれて買ってみた。 大体が私は掃除・整頓が苦手なのでね。 この本では無いが、掃除が行き届いていない会社は従業員が…

5回目ワクチン始まる。私も蟲愛でる姫

オミクロン株の5回目ワクチンの接種券が姉に来た。 毎回予約が簡単になるのだが、微妙に予約の仕方が違う。 ウロウロとしてしまう。 でも、予約残数1という中に滑り込み、予約はできた。 でも、副反応が激しい人が結構いるので、それが心配である。 もう5回…

美味しかった「胡桃そば」。新そばの季節だねぇ

まぁったく寒くなって布団から出るのが嫌になる。 去年の冬は生活が籠っていたので、グッと年取ってしまった。 今年は何とか乗り切りたい。 だって、まだ70台だもの。 80歳くらいまでは元気でいたいと思っている。 昨日は「胡桃そば」を食べた。 長野県はそ…

ほっと一休み

ここしばらく遊び疲れて、今日はゆっくり朝寝。 毎朝同じ時間に起きるべきだと言われるが、朝寝は贅沢な気分になる。 外も薄暗い。 ぬくぬくと暖かい部屋でゆっくりする。 極楽極楽。 最後までお読み頂きありがとうございました。

秋山郷の紅葉は後1週間が絶景

秋山郷へ日帰りバスハイクに行ってきた。 紅葉はちょっと早い。 もう1週間程後が最高かしらと噂する。 行楽日和で、雲一つない青空。 よほどに私は行いが良いらしい。 秋山郷は山道なので、マイクロバスで、補助席も使ったギシギシの乗客を乗せて山を登る。 …

行楽日和

今日はバスハイク。 会費5000円、チケット付。 おりしも好天。 行ってきます。 詳細は明日ね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

忍び寄る冬の足音

白馬では初冠雪が見られた。 朝晩は日毎に寒い。 朝の寒さは布団から出る時間を遅れさせる。 そして、毎朝のウオーキングが間遠になっていく。 結果として、私の体重は増えていくという悪循環である。 この様な季節の変わり目には、何を着たらよいかと迷う。…

収入が無い不安

私は大学を出てからずっと働いてきたので、収入が無いのは本当に不安だ。 大学卒業時には、職場が少なく、就職できるかドキドキしていた。 辛うじて滑り込みセーフで、某社に入社できたものの、その頃は男女格差がまだあり、男性社員と女性社員では待遇も初…

何が何でもマイナンバーカードを持たせてやる!!

と、国が言っています。 これからは保険証に付けるんですって。 その後は免許証にも付けるそうです。 飴で誘っても言う事を聞かないので、この次は力業です。 銀行で口座作るのにも、身分証明書を提示くださいと言いながら、マイナンバーもちゃっかり確認。 …

年金から所得税を引かれる不思議

年金は保険だとは知っているのだけれど、でも心のどこかで積み立ててきたお金という気がしている。 それなので、銀行に定積みをしていて、それを取り崩して貰っているような気分なので、そこから税金が引かれるのが不思議である。 自分の物を自分で貰って、…

流れ星を見たよ

家に帰る通勤路。 もう真っ暗なんだ。 信号で渋滞中、ふと空を見ると明るくて動いているものが有る。 あれ、飛行機かな??珍しいルートを飛んでいる・・と思って眺めていると、 尾を引いてしばらくして消えてしまった。 こんなはっきりした流れ星は、始めて…

ロボット・イン・ザ・シリーズ新作出る!!

「ロボット・イン・ザ・ホスピタル」が発刊された。 早く読みたい!! 有る本を読もうと思ったけれど、新しくて興味ある本がでてくれば、ついついそれに惹かれてしまう。 巻数が多い本は面白いかと思い「座敷童の代理人」を読み始めるが、今一歩に足りない。…

黒い果肉が美味しい「紀の川柿」を注文した。

最近、スマホやタブレットの充電がうまくいかない。 一瞬通電するのだが、すぐに切れてしまう。 夜中に姉と二人でタブレットの赤いマークを、じっと黙って眺めている。 ちょっと可笑しい。 どうやら電圧が低い? 洗面所の蛍光灯もつかなくて、何故か夜中に煌…

3連休に読んだ本「終わらざる夏」

この3連休は大したことをしなかった。 近くのモールに九州・沖縄展が来たので見に行ったけれど、これというものは無く、ちりめんじゃこを1袋買っただけであった。 人は結構来ていたが、あまり買い物をしているふうは無かった。 それにコロナ禍も有り、売り子…

オリゴ糖1か月後

長沢オリゴを飲み始めて1か月たった。 肝心の花粉症は季節のせいか、オリゴ糖のおかげか酷く無くなった。 蕁麻疹というか、体が痒いのも軽減された。 睡眠薬は飲まなくなったけれど、グッスリ眠れるというわけではなく、中間覚醒しても気にしなくなったのと…

わーい三連休だよ‼️

三連休が始まった。 この本も発売となった。 「勘定侍6」 楽しく読んだけれど、あっという間に終わる。 値切ってはいけないもの。職人の作ったもの。美術品。 話は違って、会社で支払いをするとき、1万円以上の振り込みは、手数料を引いても良いと教えられた…

美味しかった「おぎのや」監修、「おにぎりセット」

昨日送った梨の、お礼のメールがぽつぽつと届く。 写真は10個だけれど、送ったのは8個でもっと大きい。 何故か大きい方が美味しい気がするのだ。 そんなで、南信まで梨を買いに行くついでに寄ったローソンで見つけたもの。 峠の釜めし「おぎのや」監修のおに…

秋の味覚、お届けします。

今日は予約しておいた「南水」を皆さんにお送りしに行く。 葡萄を頂いたお礼もある。 買っているようなものだけれど、頂き物は美味しさが違う。 喜んで頂けるかな。 明日には手元に届く。 楽しみだ‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

面倒くさいを無くす方法

天気予報道りに今日は寒い。 長袖を着て、その上にカーディガンまで着て、襟巻までしている。 外気は15℃で、昨日より10℃も低い。 流石にもう半袖は皆仕舞っても良いだろうか? 買い物に出なくてはいけなかったが、昨日に終わらせたので、今日はゆっくりでき…

梨の南水、販売始まる。美味しい梨です。

会社で新人君がいるのだが、仕事で使うタブレットがうまく動かない。 きっと何処か使い方がおかしいのだと思う。 ところが、この新人君の前に会社を辞めていった人の辞職の理由が「社内の人と合わない」ということで、先輩社員から何か言われて気に入らなか…

秋服ようやく出す。最低賃金908円/時間で暮らせるという。

長野県の最低賃金が908円/時間になった。 これで、1日8時間、20日働くと145280円。交通費込みで150000円と思う。 それで健康保険と厚生年金を引くと127797円。さらに源泉税と住民税が引かれて約125000円が手取り。 総務省家計調査によると、女性一人暮らし…

葡萄届く。秋の庭

今年は頂けないと思っていた葡萄が届く。 とても嬉しい。 我が家の庭。 花盛りである。 赤トンボも飛び始めた。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク