華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方あれこれ

ちょっと外に出かける仕事があったりして落ち着かなかった。 2月から再雇用となり、給与が減ってから、何とは無しに生活が厳しい。 年金を貰えば良いのだが、できれば繰り下げて年金増額を狙っているので、給与の内で生活をしようと試みている。 2月には甥の…

春の伊豆

一泊2日で熱川温泉に行って来た。 バスツアーで、お昼・いちご狩り付き、温泉一泊金目鯛の夕食、2日目は稲取温泉の吊るし雛、浄蓮の滝、沼津御用邸見学付き。 やはり熟年のツアーというメンバーで、一組だけ小さな子供連れの3世代家族がいた。1泊目の夕食 こ…

突然の別居宣言

今日は雪が降っている。 まったく! そんな中、突然の別居宣言が飛び込んできた。 甥の家族だが、娘の小学校が荒れていて、娘達を連れて嫁さんは実家へ行くという。 1年半くらい夫の赴任先へ付いていかなくて、やっと同居を始めたというのに・・また別居かい…

60歳過ぎて、まだ教えられる

昨日はお彼岸で、お墓に出かけてきた。 お天気よくて助かった。 あのように暖かかったのに、今日は一転して寒い。 ビットコインの関係はメタメタ暴落。 1万倍の上昇なんて事は、これからは無さそうだ。 しかし、コインチェックが動き出したので、若干でも回…

岡谷まで出かけても食べたい焼肉屋さん(縁結び)

天気につられて岡谷まで焼肉食べに行ってきました。 塩尻峠の焼肉店「縁結び」 4travel.jp 自分で写真を撮らないで、人様のブログをお借りしました。 ここのジンギスカンが美味しいのです。 姉と二人で、ジンギスカン×2 カルビ×1 ミノ×1 もつ煮×1 ご飯×1 …

病院の定期検査、健康への努力は毎日の積み重ね

昨日は病院で定期検査。 実は私は血糖値が高いのだ。 母方も父方も両方とも血糖値に問題を抱えていたので、まぁ、遺伝子的には仕方ないと思っている。 おおよそ2か月に1回の検診で、薬を飲んでいる。 甘い物も食べているし、大体、会社を休めなくて薬を1週…

お腹じゃなくて、頭が満足しないんだよ

痩せるためには、1日に糖質60g、血糖値70~140以下にしていればOKだという。 毎日100gくらいは減っていくそうだ。 血糖値を計るのにも、リブレが 画期的だそうなのだが、セットで3万円弱かかるようだ。 それなら、とりあえず糖質60gをやってみたらど…

「何も分からなくて、何をしなくても稼げます」をなぜ信じるのか?

急に暖かくなってきた。 タイヤも夏タイヤに替えなくっちゃ。 エアコンのフィルターも換えなくっちゃ。 何かと物入りである。 コインチェックがやっと資金移動ができるようになった。 え~、ヤレヤレと思うと、XEMが強制的に円になっていた。 利益確定である…

松本市で(本場台湾よりも、ベトナム一の中華店よりも)美味しい(と思う)中華を食べる

土曜日に友人に誘われて 驪山 (レイザン) に出かけてランチをしてきた。 以前紹介した記事でも書いている。 www.seikotyan.com 池波正太郎が絶賛した中華店「竹之屋」の味を引き継ぐお店だ。 まず、中国茶をジャスミンティー、プーアール茶、ウーロン茶か…

怖い連帯保証人

直接の知り合いでは無いのだが、連帯保証人になって新築の自宅を競売されそうになっている人がいる。 大体が、本人の返済能力が疑われているので連帯保証人を付けるので、はなはだ危ない賭けだと言わなければいけない。 お金を借りる時は必死なので、何とで…

睡眠薬、止める努力をしなくちゃと思う

火曜日に税務署に確定申告を出しに行く。 最近はどこも暖房控えめなのに、何故かこの日は暖房が良く効いていた。 午前中だけ会社を休んだので、ちょっと時間が余り、洗車場で室内をバキュムをかけようとしていると、急に頭痛がしてきた。 寒い所に急に出たた…

他人にできることが、何故できない。と自分を叱る

女性の一人当たり生活費なんてのを見ていると、家賃を入れても15万程度で書かれている。 一人暮らし女性の1カ月の費用は?生活費の内訳とその平均額 何でかなぁ・・計算どうりにいかないのは。 昨日姉に言われる・・、来月は税金の月よね。 自動車税、固定資…

毎日予算の立て直し

昨日家に帰ると、介護保険の督促状が来ていた。 65歳を過ぎると、勤めていても100%自己負担になるのだ。 健康保険も厚生年金も半額は会社負担なのに、変なの・・。 で、私の生活予算で、介護保険が抜けている。 悪い癖で予算をピチピチに立てている。 す…

仮想通貨、税金対策の映像を買ってみた

仮想通貨の税金対策のセミナーがあって、本当は参加したかったのだけれど、東京までは遠くて、お金もかかるし・・と思っていたら、映像が売られていた。 買って見てみたが・・・。 面倒くさい まぁ、税金は面倒くさいけれどね。 それに、納税に心配するほど…

スポンサードリンク