華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の虫が動き出す 「【羽田空港発着】シェラトンに泊まる!麗しの上海・蘇州・無錫(4日間)29800円」

読売旅行社から新しい旅行のパンフレットが届く 11月に旅行に出るので、いつもはそのまま無視なのだが、何となく手に取ってみる。 www.yomiuri-ryokou.co.jp 4日間の飛行機、宿泊、観光付きで29800円。 その辺の国内旅行よりまだ安い。 食事も魅力 食事も北…

果報は寝て待て

紅葉は真っ盛り 土曜日は雨の中、三才山トンネルを通り葡萄を買いに出かけた。三才山トンネル付近は本当に山の中、物凄い紅葉の盛りである。先週はまだ青々とした山にチラホラと紅葉が見られたが、この日は見事に錦秋の山だった。少し霧も巻いていて、本当に…

葡萄、ブドウ、ぶどう

ぶどうを買いに行ってきました。 しなのスイート、一房は こんな大きさ。 それぞれ4kgで、スチューベンは1800円、しなのスイートは2000円。 来週はもう終わり。 秋の一時の贅沢です。

ゴールドラ・フランス

佐藤優さんのメルマガを読んでいて、「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」という本を勧めてあったので、パラパラと読む。お金の使い方も書いてあって、喜んで使いなさいといういうような事が書かれていた。佐藤さんは、結局、倹約して貯めるより、…

やっぱり悪夢だった

昨日はお昼は会社で留守番をしていたので、銀行の記帳をするのが夕方となった。そして、ちょっとドキドキしながら記帳をすると、やっぱり悪夢が実現して残高は変化なし。「記帳しましたが見当たりません。振り込んでいただいた口座を連絡ください」とメール…

正夢か悪夢か(貸したお金は返って来たか)

小豆島への旅はあえなく消えて、会社には2日間のお休みを取ってあったので、家に籠っていた。土曜日はガソリンスタンドの何とか祭。ご招待状をくれた人への義理で出かけるが、何も買う物がない。ご接待もどんどん規模が小さくなる。当たり前だよね。買っても…

小豆島旅行、台風で流れる

旅行社から電話。 明日の旅行は中止です。 台風に負けた。

喋りたいこと、あれこれ

明日からお休みで、明日はガソリンスタンドの秋の何とか祭。ご招待状が来ていて、配った人の成績になるので姉が連れて行ってくれとのこと。しょうがないので出かけてくる。10年程前は、お土産に結構立派なスリッパをくれたり、協賛の会社が売店を出したり…

私の財布は真っ赤か

今年の私の財布は真っ赤かである。一つには遊びすぎ。夏に沖縄旅行をした。これが最後の贅沢と、ちょっと良いホテルに泊まった。これはそれなりに楽しかった。 その後、安いベトナム旅行のツアーを見つけ、これに出かけてしまった。ツアー代金は安かったのだ…

65歳超の再雇用について思う

65歳まで、後数か月になり、寒さも加速してくる中で、朝起きるのが日毎に大変になってきた。 先日のぎっくり腰の後遺症が抜けない。痛いわけでは無いのだが、何となく微妙な予兆を感じてビクビクしてしまう。 今日は会社の同僚で、67歳の男性が無断欠勤であ…

サギメール来る。私は80歳過ぎても騙されないでいられるか??

数日前に「ドコモ端末ご契約者様へお知らせです」というメールが届いた。 良く、今月のデータ量が・・というメールが来るので、ドコモからだと疑わなかったが、最後に「このたびはおめでとうございます」と書いてある。 怪しい。 無視することにした。 その…

格安カット、1980円をやってみた。

美容院代は割と頭が痛いことだ。 もう60代半ば、同年代には白髪染めをしている人もいる。友人は白髪染め、カットパーマと毎月ローテーションで、それも毎月1万円以上だという。 とりあえず、私は白髪対策はこれ。 普通にシャンプーするだけで白髪が目立たな…

松本刑務所の作業品売り場へ行って来た

松本刑務所の横には作業品の販売所がある。土曜日に横を通ると、人だかりがしていた。地域理解の一環として、施設見学や露店が出ている模様だ。物見高い私は寄ってみた。ここで作られる靴が松本駅構内で時々売られているが、値段の割にしっかりしている。今…

2つの買い物

今月買った2品を紹介します。今、ちょっとマイブームの円皮鍼と、ちょっとびっくり子供の玩具キュボロ スタンダードについて。 「セイリン円皮鍼 パイオネックス」0.3mm まったく!11月末の気温だとかで、寒い!先週に発症したぎっくり腰がまた痛くなり出…

私がセルフネグレクトをしないと決心した理由

自分の最低限の身の回りのことも放棄してしまう事を「セルフネグレクト」と言うそうです。日本語では「自己放任」と訳すそうです。 doctors-me.com 理由は色々あって、病気によるものもあるので、一概に本人だけの問題では無いのを承知の上で、自分の決心を…

実年齢より老けているって言われたくない

久しぶりの噂になったあの人、見違えるように老けていたって お昼休みに同僚と食事。昔、会社にいた人のうわさ話が出てきた。今頃、どうしているんだろうね・・。最近見かけてけれど、見違えるように老けていた・・。もちろん、2年経てば2年、3年経てば3年の…

独身高齢女性のリアルな生活

私は末っ子だったので、比較的身の回りには年上が多い。なので、定年後の人も多くなってきたし、ご時世というべきか、諸事情で独身の女性も多い。 女性の年金額は少ない 統計的に見ても女性の年金額は少ない。身の回りの人も10万円にプラスαが殆どだ。それか…

午前6時19分の怪談

今朝6時19分に携帯電話が鳴る。この時間に??誰が?? Yさんからの電話。今日150万円足りない。いくらでも良いから・・。22日まで出かけているので23日まで貸して欲しいとの電話だった。 前回は8月31日、お昼休みに6回も電話が入っていたが、気が付かずにい…

定年後再雇用の希望をだす

私の会社は65歳定年 60歳定年の会社が今だにあるし、65歳まで正社員で働けた事は幸せだと思わなくてはいけない。本当に田舎なので給料はそこそこだし、長く務めたわけではないので退職金がガッポリと出るわけでは無い。前年の市県民税やらなんやらで一応残ら…

9月の収入

グーグルアドセンス9月の収入616円。 楽天 84ポイント へ~、楽天のポイントが付いている・・。 しかし、1000円の壁の高い事! 特にここ数日は本業が忙しくって手を付けていなかった。当たり前だな。 あ、丁度700円。ラッキーセブンだ。

ベトナム旅行、次の課題は「The Royal Pavilion」の夕食

土曜日にはベトナム旅行の打ち合わせ。オプショナルツアーを頼むか、2日目の夕飯と3日目の昼食をどうするか。 その結果、OPのマッサージ、4500円を頼むことになりました。私は家の近くの2980円のマッサージでも良いんだけれど、ついお付き合いで参加決定。 …

スポンサードリンク