華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年には勝てない

午前中に甥の家に送るパンを買いにいく。 荷造りして送って、それでフラフラ。 歳には勝てない。

映画の未来

65歳以上は映画が1100円で見られる。 今日は姉と「砂の惑星」を見た。 内容はともかく、観客は4名だった。 これで採算が取れるんだろうか。 お手軽な娯楽で無くなる残念だ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

病んでいても家族の食事

1回クリームを塗ると、シミシワが無くなるという化粧品の定期購入の解約がやっとできた。 何しろメールで、追加料金の請求が出て5日以内に送金しないといけないという。 土日もかかるし、ちょっと焦って送金をした。 暑いのか寒いのか良くわからない。 この…

500円のサービス券を使いにドライブ

3月末が期限のサービス券500円を使うために、ドライブしてお茶してきた。 得をしたのか、むだ遣いをしたのか。。 最後までお読み頂きありがとうございました。

馬鹿だったらありゃしない

今日は就職サイトから、無料で掲載しませんかという勧誘の電話がしきりと入る。 無料、手間なし、なんて文句は「罠あります」と同意語だからね。 先日気が迷って買ってしまった、某中国系激安通販は、確かに似たような物だけれども、ちょっと違うという物だ…

安い物には訳がある。

今日も雨で寒くって、何とは無くつまらない日だ。 昨日求人を掛けたが、電話が来るのは求人サイトの営業ばかり。 残業なし、休日出勤無し、仕事もそれ程難しくは無い。 パソコンと言っても、今の人は携帯で慣れているだろうし、そんなに難しくは有るまい。 …

求人をかける

3月も末になって来たと言うのに、この寒さは何だろうか? 少し頭が痛くなってきた。 ちょっと油断をしてコートを持ってこなかったのが悔やまれる。 20日から5日間も休んで、久しぶりの出社なので、もう仕事をしたくない・・なんて気持ちが湧いてくる。 でも…

雪のなかをお墓参り

とにかく寒い‼️

お彼岸に雪の予報

3月も半ばだと言うのに寒い。 明日はお彼岸のお中日だというのに、何と雪の予報が出ている。 今年の陽気は激しいなぁ・・。 何か面白い本は無いかと探すのだが、探すときには見つからない。 それで読んだ本だけれど「嶽神」をもう一度読み始める。 山の民の…

馬力が無くなってしまった。

日曜日の午前中は、甥の家への食糧送付にスーパーへ行く。 チビ娘はドンクのパンが好きなのだが、とても毎回そんなものを送っていられないので、スーパーのパンを選ぶ。 フランスパン(短め)2本、食パン1斤、ベーグル4個、ワッフル4個、ETC・・ キャベツ半…

これから送る宅急便

甥の所に送る私設宅急便を考える。 パンと言うのは、菓子パンか朝食様のパンか。 果物と言うのはどの位を想定しているのか。 大体、3日分の食事量を考えれば良いのか? 食パン1斤、フランスパン1本、その他のパン諸々。 果物1日3個×3日(ミカン、キウィ・・…

姉のお子守り、今週は不作

今週のAudbleは、どうやら不作だ。 これはと思うのは「[2巻] 上流階級 富久丸百貨店外商部 2」くらいである。 全く!どうするんだ来週は・・。 姉のお子守りが・・ また眠れない・・とか言われると面倒くさい。 Unlimitedでは「密闘」を借りる。 理由は全4…

私設宅配便始める

ギリギリで確定申告を提出した。 確定申告に、もしコツがあるとしたら、相談しないで提出してしまう事だと思っている。 相談すると、それは経費にならないとか言われるが、黙って経費に計上すれば通ることが多い。 でも、今回の確定申告は、多分税務署から呼…

病院定期検診

今日は定期検診。 やや悪化。 生活が乱れたことが原因だろうな。 規則正しい生活が一番の治療だ。 さあ、思い直して明日からまた一歩を始めよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。

時々頭の線が切れて買い物に走る

昨日は突然の大雪で、お決まりのノロノロ運転、おまけに家に入るのに雪掻きしなくちゃ入れないという騒ぎ。 一転、今日は日中は暖かい気温です。 白川紺子さんの「朱華姫の御召人 上」はなかなかに面白い。 基本、中華ファンタジーが好きなんだな。 「とある…

確定申告が終わらない

春タイヤを用意したら、今日は雪。 なんてこったい。 昨日のTVで、中国でも節約志向が高まり、朝食が200円ちょっとで食べられるお店が流行っていると言う。 お粥は食べ放題、揚げパン、卵50円、野菜、位だったかな。 値段的には、私が家で食べている朝食くら…

田舎暮らしはお金がかかる

何時もタイヤ交換をして頂いているタイヤやさんから、春タイヤは換えなくてはいいけないと言われていた。 それで、今日は見積もりを持ってきてくれた。 税込み70,070円。 春冬、概ね3年くらいでタイヤ交換が必要となる。 通勤に車は必須なので、どうしても車…

留学はお金がかかる

「赤と青のガウン」を読み終える。 オックスフォード留学ってお金がかかるんだな。がまず第一の感想だ。 勿論博士号を取る苦労も沢山書かれているが、それよりもまず、留学するのにはお金がかかる。 とても努力しても、留学の手助けなんて出来ない。 ハード…

干渉したいけれどガマン

百万石の留守居役は17巻を読み終える。 主人公数馬は妻琴に手を握られ、金沢に帰っていく。 もっと先が知りたい。 子供は生まれるのだろうか? 琴は質素な妻になれるだろうか? のきざるは養っていかれるだろうか? 「タフラブ」も読み終わる。 過干渉しない…

お尻には根が生える。

人間はお尻に根が生える。なんて知っていた? 「早く万石の留守居役」ついに17巻。 目が離せません。 今日は「タフラブ 絆を手放す生き方」を買う。 この中に「夫が娘を蹴る」と言うのが有るのだ。 実は、甥がチビ娘を蹴ったという。 胸が痛いよ~~ まぁ、…

後少し 百万石の留守居役

特急列車に乗っている間、kindleで「百万石の留守居役」を読んでいた。 只今14巻。 前7巻だから、もう少し。 読み始めると、終わりまで気がそちらに引っ張られてどうしようもない。 始めたら終わるまで中毒の様なものだ。 スーパーに寄って、お弁当のハムを…

新宿駅の構内をウロウロ、ワンダーランドだ。

ちょっと事情が有って、東京に行ってきた。 新宿から東京メトロ丸の内線に乗り換えて1駅、西新宿駅まで。 新宿駅は、どこがどこやらまるで分らない。 私が知っている新宿駅は西口と東口だけだったのに、東南改札口?とか、南改札口?とかいろいろあって、ち…

手抜きはバレる

明るい時に鏡を見る。 何時もは朝は暗いしね。 夜も電気の下であまり見えない。 白髪が目立つ。 毛染めを手抜きしているしね。 手抜きをすると、てきめんに現れる。 気を付けなくちゃ。

思わず祈る

Talk backが上手く動かない。 次のページを読んでくれない。 ついイライラとそれに何時間も手間取っている。 大概は再起動するとリセットされるのだが、何故か今回は上手くいかない。 イライライラ・・・ ちょっと寒くなると、朝起きるのが大変になる。 起き…

スポンサードリンク