華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ10年はとりあえずハイパーインフレにはならないらしい。

朝から雨で、肌寒い。 九州では、避難所にいる方々もさぞ大変だろうと思う。 会社にもいかず、引き籠りたい所だけれど、今日は給料日。 今日休んだら、もう来なくて良いと笑って言われそうだ。 何とか今月も超えることができた。 今日は について。 彼女曰く…

株式投資には向かない私

あっという間に今日明日で連休に突入。 明日は支払いも給与も入れなければいけない。 ふ~ふ~ふ~・・ でも、月末が休日にかかるので、社会保険料と消費税の引き落としが5月2日にずれ込む。 これってとても大きな安心。 とりあえず1日の余裕ができる。 有り…

健康食品のCMが途切れないわけ

勤務先の駅前に大きなスーパーが開店した。 どこも同じで、この周辺でも人口減少が甚だしく、いくつか有るスーパーは何となく品薄になり、衣類が消えたり、パン屋が消えたりしている中で、随分大規模な店舗を作っている。 つい野次馬根性で見に出かけたが、…

田舎の美しさ

昨日は大町市の美麻支所まで出かけた。 旧美麻村が平成の大合併で大町市と統合されたのだが、山の中の美しい村だ。 去年の秋には道路で鹿と遭遇した。 まだ辛夷も山桜も咲いている。 菜の花も満開だ。 山は若葉の優しい緑に満ちている。 殆ど人も車も通らぬ…

いつまで自立して生活できるか・・・。

昨日の従業員引抜きの件で、アドレナリンが出まくり。 ちょっとしたミスを連発している。 漸く今朝がた、早く忘れてそんな相手と付き合わないのが一番だと思う。 今朝出社した社長も怒りが止まらない様子だ。 しかし、私が怒っても、相手は別に蚊が刺したほ…

他人の常識は私の非常識

先日薬の事を書いたけれど、沖縄展というのがあって、姉が凄く良いというカプセルを買って来た。 それを飲めという。 心配してくれるのは本当に有り難いが、放っておいてくれ。 今ある薬だけでもうんざりしているのだが・・ 姉には勝てないので・・ 皮膚科の…

薬代を計算してみた

この所、病院に行く事が多いのだが、ふと思いついて薬代を計算してみた。 まず糖尿病の薬2種類、ドライアイの目薬、花粉症の目薬、花粉症の薬2種類、花粉症の軟膏1種類、皮膚科の薬3種類、睡眠薬1巣類。 おおよそ1日200円の薬代となる。 これは私が払うお金…

地震列島

熊本で大きな地震があった。 今日は晴れているが、明日から雨模様・・、被災なさった方々に本当にお見舞い申し上げる。 長野県も断層が縦横無尽に走っている。 ここ10年とか、20年とかに確率80%などと聞くが、その時どうしようと思う。 今日の無事が明日…

人生の楽しみ

この所、ジムが引っ越しの為お休みなので、帰りに寄り道をしてしまう。 昨日は本屋に寄った。買った本は このシリーズはだいたい読んでいる。 強い市兵衛。 人生の甘味だ。 5,6ページ読み始める。 これも作者が好き。 この作者の本には、真面目に誠実に生…

毛染めをしないで済む幸せ

お財布にお金を入れたままにしておくと、なぜか減っていく。 カードの利用もなぜか増えていく。 まったくなぁ・・。困った事だ。 63歳になったけれど、髪を染めていない。 多少白い物がぽつぽつしてきたけれど、毛染めをすると、定期的にやらなくてはいけな…

私は依怙地???

日曜日、月曜日と京都へ行ってきた。 冥途の土産と思い、桜の季節を狙って宿を取った。 桜はちょっと遅かったけれど、家から京都までの道筋が桜街道で綺麗だった。 月曜日は三千院へ行ったら、期待していなかったがシャクヤクが満開であった。 途中の山肌が…

ニュースの裏側

パナマ文書が世間を騒がせている。 それについてTVでもあれこれ報道されているが、あるコメンテーターが、中国、イギリス、ロシア圏の首脳陣が多く報道されていることに意図的なものを感じると言っていた。 う~~ん、考えてもみなかった。 どんな人でもお金…

新生活の始まり

今朝のラジオで、東京の学生への仕送り額がここ10年10万円/月を切っていると話していた。 親からすると、その他に学費が私学では300万円くらいかかるので、そのくらいが精一杯だろう。しかし、学生は家賃を払うと、食費に使えるお金は1日1000円を切り、書籍…

狸の皮算用

朝からちょっと激しい雨。 薄暗くて静か。 車から出るのも嫌で、コンビニにも寄らずお昼をちょっと迷う。 買い置きのカップ麺にちょっと野菜を足して食べるが、結構美味しかった。 先日買った黒豆入りナッツというのが美味しかったが、お店では見当たらない…

ひたすら眠る

月曜日に会社を休んでしまった。 それでなくても病院通いが多いので、あまり休めないのだがあまりの倦怠感で1日休み。 只々1日眠っていた。 私は眠り姫??(礫が飛んでくる・・) 多分花粉症だと思う。 でも、微熱、倦怠感、耳の痛み、眼のかすみ・・など、…

本多式「四分の一」貯金

本多清六という人をご存じだろうか。 www.canadianchange.com 長期投資の元祖ともいうべき人で、まずその種銭を作るために収入の「四分の一」を貯金しろという。 すぐその気になる私は、自分の収入を見直す。 収入はおおよそ手取り 202000円。残業等は無いた…

スポンサードリンク