華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からLINEが使えない

LINEがヤフーと一緒になって、プライバシーポリシーの同意が必要で、それができないと利用できなくなるという。 いくら探しても分からないので、今日会社の若い人に見てもらう。 そうしたら、私の携帯が古くてバージョンアップができないくて、その同意がで…

お見舞いのリクエストは1回で

チビ娘が北海道へ修学旅行だという。 お小遣いを送ったのに、旅行の話はウンともスンとも出てこないし、お土産のおの字も無い。 と、思っていたら、チビ娘の母親より旅行中にインフルエンザに罹り、お土産も買えなかったようで・・と言い訳のメールが入る。 …

キノコの秋

秋本番、道の駅に遂に出てきましたキノコ達。 本命、見るだけのこんなキノコ 本当に見るだけ。 こんなキノコも 大人の味、こんなキノコも でも私がキノコ狩りをするのは近所のスーパー。 椎茸、しめじ。 それでも充分美味しい。 その道の駅で蜂屋柿が売られ…

あ~面倒くさい

次から次と健康食品が増え、何かを節約しなくては・・と思うのだが、どれを止めれば良いのかわからない。 最近は乳酸菌11-1というのを飲み始めた。 効いているのかいないのかわからないが、特に体調悪化していないのは効いているのだろうか。 と、いうことで…

雨の白川郷

せっかく行ったのに雨! でも楽しかった。 外国の方が多かった。

雪の北アルプス

遂に北アルプスに雪が降る。 タイヤ交換の連絡も来るし、いよいよ冬支度だ。 土曜日は「ソナンと空人」シリーズ4冊を読み耽った。 更にもう一度読み始めている。 つくづく、私はインプットが多くて、アウトプットが少ない人間だと思う。 だって、この本のど…

今夜はお楽しみ

今日はAudbleの更新日。 目新しくて注目そうなのが沢山出ていて、久しぶりに嬉しい事、この上ない。 まず「灰色の階段 ラストラインØ」 シリーズ物で、異常なまでの記憶力を持つ刑事「岩倉 剛」の外伝。 まず、今夜はこれを聴きたい。 次いで「くらまし屋稼…

眠い

何故か眠い。 寝床には毎日8時間以上いるのに 。 トイレに起きるのがいけない気がする。 あー歳だ。

特養ホームの62%が赤字

ショッキングな記事を見た。 特養ホームの62%が赤字だという。 最近の電気代の高騰、食費などのとともに、紙おむつなどの経費の高騰で採算が合わないという。 その帳尻は職員の賞与カットだという。 連合は来年の賃上げを5%以上と打ち出しているが、政…

終の棲家

高齢になってくると、終の棲家の事が気になってくる。 姉の友人は75歳。 今迄は家族で住んでいた貸家だったが、子供たちは自立してご主人も亡くなった。 その貸家が道路拡張に引っ掛かり、市営住宅を斡旋してくれるという。 月額8000円、死ぬまで居住可能だ…

冬に備える

最近朝霧が良く出ている。 霧が濃いと、運転するのに嫌なんだよね。 ほんの30分程度なんだけれど。 今年はトンボをあまり見なかった。 何かあっという間に秋も末になった気がする。 昨日は漸く長袖の衣類を出した。 これで、着ているものは冬仕様だ。 更にこ…

久しぶりの雨

久しぶりの雨。 なんとなくのんびりです。 でも、公民館のお掃除。 大したことは無いけれどね。 でも、今年は町会長の改選。 これがもめている。 昔のようにご高齢で町内の事をやっていただけるひとが減っている。 田舎のコミュニティは、これから大変だね。…

天気がよくても映画鑑賞

今日も秋晴れだけれど映画を見に出かける。 芸術の秋? 喫茶店では可愛い女の子が一生懸命に勉強している。 それを見て、もう私はそんな勉強が出来ないと思ってしまった。 若いって凄いな。 スーパーに行くとお父さんが、小さな赤ちゃんを抱っこして歩いてい…

長野県では蜂をも食べる

昨日は姉の病院へのアッシーをして、その後道の駅まで行った。 道の駅も秋模様である。 秋一番の風景としては、蜂の子が出ていた。 地バチは勿論、オオスズメバチの鉢の子も売られている。 早く取り出さないと、孵化して蜂に刺されるそうだ。 こんなものも食…

久しぶりの秋晴れ

今日は久しぶりの秋晴れで、爽やかだ。 姉のアッシーで病院の送迎をしている。 高齢になると困るのは病院の通院と、日常品の買い物。 特に通院は、高齢になると移動がままならない。 田舎は電車やバスがあまり便利ではないので。 行きつけの病院は友の会があ…

世の中何でも有り

CO2排出量取引市場が開設された。 CO2排出量が少ない企業はクレジットを売ることができ、削減が難しい企業はクレジットを買う事が出来るという。 そうしたら、プラスマイナスゼロじゃないのかな。 たんに、何でもクレジットにして売買しているだけじゃないか…

清朝300年をひとっとび。片や些細ないざこざ

葡萄買いツアーが思いがけず疲れて、月曜日は何もできなかった。 前日が葡萄祭りとかで、出ていた商品はその時に残ったものらしく、少々潰れていたり、萎びていたり、それを籠に入れてあったので、わからず買ってきたが、家に帰ってショックであった。 果物…

葡萄を買いに

葡萄を買いに行ってきた。 例年10月中旬に行くのだが、今年は少し早めに出掛けた。 シャインマスカットは少し遅め。 新種は1房4000~5000円もして、高く手がでなかった。 果物は高い。 最後までお読み頂きありがとうございました。

秋の庭

我が家の秋の庭 マンジュサゲ ホトトギス 撫子がまだ残っている。 シュウメイギク 結構花盛り。 最後までお読み頂きありがとうございました。

3連休、洋服を出さなくっちゃ。Audbleの新作が出た。

何と寒い事だ!! 今日は山頂では白いものが見えた。 冠雪だよ。冠雪。 ちょっと前には暑い、暑いと騒いでいたのに。 まだ半袖が幅を利かせている私の衣類。 3連休には洋服を出し直さなくっちゃいけない。 風邪をひきそうな寒さだ。 Audbleの新作が出た。 今…

老いての幸福

まだ70歳なのか、もう70歳なのかわからないけれど、本人は結構な年齢だと思っている。 決して若いとは言えないな。 それでも、今、体で痛い所は無い。 食欲は有る。 葡萄が食べたい。梨が食べたい。 葡萄は凄く食べたい!! 帰りにスーパーに寄っていこう。 …

秋の味覚に舌鼓

捨てることもできずに、古古米を食べている。 お米を捨てるなどという事は、日本人としてできない。けど、固くなったパンは捨てるけれどね。 この所食べて美味しい物とは、大根のおろぬき葉の一夜漬け、水ナスの塩漬け、野沢菜の時漬け。 これにデザートとし…

冥途の土産

一生で一度の贅沢だと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで「赤倉観光ホテル」に行ってきた。 www.akr-hotel.com 広々とした高原のホテルである。 家から約3時間。 自分の車で行くので、交通費は高速代往復2800円。 この辺が有難い。 ホテルに近づくと、…

些細な事でつまずく

土曜日は温泉に出かけて、硫黄の香りに包まれて、美味しいものも頂けて帰ってきたのだが、ちょっと遠出をしたので疲れたらしい。 家に帰り、携帯2台、タブレット1台、マッサージ器と4つの充電をした。 延長の4つ口コンセントから充電したのだが、姉はこの…

おばあさんの身の上相談

ある記事が目に留まった。 40代男性から。 祖母がお小遣いをくれたがる。 自分も40過ぎて、非常に不愉快だ。 という。 お小遣いをくれるなら、貰っておくのも婆孝行なのにね。 他にも夫の実家が野菜を送ってきて迷惑している。と言うのもあった。 ちょっ…

スポンサードリンク