華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

フラフラ

今日は仕事納めで、朝から珍しくお掃除。 大したことも無いのに、もうフラフラ・・・ 良くできているものだと感心。 だって、明日はもう起きられない。 だからお休み。 甥からネックウオーマーが届く。 これってクリスマスプレゼント? やはり嬉しい。 Kindl…

人生は選択の結果。今を後悔しない。

昨日の夕方メールが届いた。 「今年は長野からお餅は届かないと思っていて良いのでしょうか? 来ないようなら近所で頼もうと思って・・」 なんだ、近所で頼めるのなら、その方が良いんじゃない。 とか思いつつ、頂き物のお餅に、お菓子を足して荷作りをする…

クリスマスプレゼントはセーターだった。

昨日は友人からクリスマスプレゼントとしてセーターを戴いた。 軽くて暖かい。 年々素材が良くなるのね。 今日は他の人からお餅を戴いた。 まだ柔らかい。 やはり頂き物は嬉しい。 お餅も厚くて大きいので、食べがいがある。 昔、両親たちと食べたお餅。 昨…

いずこの家もあれやこれや

友人と今年最後のお茶会をする。 いずこの家も言わないだけあれやこれや。 生きて行くのは難しい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

気が合わない家族って最低

今朝起きたら雪! 道も凍っていて、走る車は時速5km。 いつになったら会社に付くのか? と、思っていたら北に行くにつれて道路事情が良くなった。 昨日はチビ娘の送ったケーキがそろそろ届くかな?なんて楽しみに時計を見ていたが、メールも来ないので寝…

なまはげも家に入る時は靴を脱ぐ

TVを見ていると、なまはげが靴を脱いで家にはいっていた。 ずいぶんとお行儀が良いと笑ってしまった。 毎日寒い。 雪、積もらないと良いなぁ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

クリスマスケーキを送る。

今日はチビ娘にクリスマスケーキを送る。 7号のバタークリームのケーキ。 4人家族で7号は大きすぎる気もするのだが、まぁ大は小を兼ねるという事で良いとする。 お菓子屋さんからケーキを引き取って、梱包してその他のお菓子も入れて、クリスマスカード、お…

年の瀬もさし迫ってきた。気は焦る

昨日は友人からお歳暮の「昆布巻き」が届いた。 毎年送ってくれるのだが、もうおせち料理も作らない我が家では、唯一のお正月料理である。 この友人は高校時代の友人なので、15歳で出会って55年も付き合っていることになる。 長いなぁ・・ 簡単なお礼のメー…

親娘戦線異状有り。周辺各国(おばあさんたち)はハラハラ

土曜日に何処かに行きたいと言うので、箕輪町の箕輪テラスに行ってみた。 12月も後半と言うのに、綺麗な「ふじ」が出ていた。。 11月早々に送る分を予約したのだが、(秀)しか予約ができなかった。 それがカッコ無しの秀品が出ていて、綺麗な赤いリンゴだっ…

自分も周囲もおかしくなる。

本人もおかしいが、周りの人もおかしくなってきた。 私は銀行印を無くしてしまった。 お金が下せない。 困るじゃないか・・ まぁ、改印届を出せばよいのだが・・ 姉は喫茶店で自分の席を忘れてしまった。 友人は曜日を間違えて電話をしてきた。 皆、ちょっと…

勝手に自分でクリスマス

今の所、クリスマスプレゼントもお年玉も私には届く予定は無いので、勝手に自分クリスマスと思って本を買った。 「妖怪の子育てます」2巻 この本は前作があり、それの続きなので手を出した。 「またあおう」これもシリーズ「しゃばけ」の新刊。 小鬼が可愛い…

夜ぐっすり眠りたい。

今日は朝から雪が降っているので寒い。 先日車のライトの玉を変えてもらったお金を払いに行かなくてはいけないのだが、出かける気にならない。 この寒い中でも外仕事をしている人もいるのに、事務所でストーブ焚いて贅沢な事を言っている。 昨日同僚が血圧が…

自転車操業の年末

可愛いヌイグルミが出ていて、とっても欲しい。 しかし、今更ヌイグルミという歳でも無いし、ちょっと我慢する。 一人で暮らしていたら、ヌイグルミの館になっているかもしれない。 ぬいぐるみ ぶた 豚 贈り物 抱き枕 おもちゃ 癒し プレゼント 置物 店飾り …

お金の無心

今日は姉の下の息子が姉にお金を借りに来る。 いくらぐらい?と聞くと10万円だという。 多分、彼は年間100万円くらいマイナスだと思う。 去年は姉がカードを綺麗にするようにと、数百万円を出した。 多分、今年はそのカードで生き延びたのだろう。 ここ数年…

不況の足音はヒタヒタと

昨日は下の甥の電話で落ち込む。 今月の灯油代が無いという。 1日3時間しか寝ていないと言うけれど、それでも食べていかれないという。 ちょっと本人もおかしい所があるけれど、ため息が出る。 昨日読んだ本も、スタバは高いので減らすとか、飲み物は水筒持…

世界はきな臭い。事故や病気は生活に一番影響する。

まるで007の様な話がTVで流れていた。 ドイツで国家転覆の企てが有ったという。 それも主犯は貴族だという。それも映画の様だ。 本当に最近は何が起こるかわからない。 ウクライナもロシアの軍事基地への攻撃をした。 これは、戦線拡大か?益々戦時が続くの…

健康診断結果は悪化、打つ手は??

会社で行った健康診断の結果が来た。 あれ!去年より改善したじゃない。と、思ったら、それは去年の数値で今年は大幅に悪化。 物凄く悪化。 結構落ち込みました。 もういつ死んでも良いとか言っているくせに、脳梗塞で後遺症に悩むとか苦しみたくないので、…

お久しぶりです。体の事、旅行の事あれこれ

随分とお久しぶりな気がする。 何をしていたかというと遊んでいた。 木、金、土と愛知県の豊田市に冬のさくらを見に行って、伊豆で夕陽を眺めてきた。 日曜日は少し休んで月、火と京都、滋賀に行ってきた。 それも会社を休んで・・。 年取ったら何やっても良…

本当に必要なものってなんだろう

ブラックフライデイで荷物が届かない案件が多いそうだ。 コメンテーターが大量消費でなく、本当に必要なものを買うことを考えなくては。と言っていた。 私もバーゲン大好きだが、本当に必要なものってどのくらいな量だろう。 そう考えるとあまり物を買えない…

限りある時間を使う

「限りある時間の使い方」を買った。 チラ見で見た前書きが良かった。 効率的な時間の使い方ではなく、限られた時間の使い方の本だ。 1683円は高いけれど、今日は給料日なので、まあ良いかと自分に許す。 だって、もう本当に限られた時間しかないのだもの。 …

強い年寄に泣く。介護保険負担増にも泣く

と、言っても多分私より若そうだけれど。60代くらいかなぁ・・。 最近会社に来る電話が激しい。 ちょっと私には、もうこの会社勤まりそうもない・・・ なんて泣きが入ってしまう。 ちょっと見方を変えれば、毎日斬新な感覚に会えて刺激的!! とも言えるの…

寄る年波に勝てない

お歳暮代わりに「長いも」を送ったのだが着いたという連絡が来ない。 どうしたことかと思っていると、漸く連絡が来た。 ご主人が連絡をしろとせっついて、漸く電話をくれた模様なのだが、ご主人曰く 「認知が進んでしまって・・・」 もしそうでも、本人の前…

楽しい1週間の予定

本日は快晴。 北アルプスが綺麗だ。 山も、いつもいつも綺麗なわけでは無いので、この様に綺麗な景色は住んでいる人の特権なのだが、日が射している割には寒い。 これから冬に突入だ。 でも、今日は明るいだけでも良いと思おう。 白馬村に1泊60万円というロ…

ちび娘からのリクエスト

ちび娘から梨を送れとメールが入る。 残しておいた1/4をお姉ちゃんが食べてしまったという。 何か欲しい時だけ連絡が来る。 楽天で探して送ったけれども2.5kg8玉で4500円。 しまった!しっかり見なかった。 前回送った梨は5kg8玉3900円。 これは産地直送だけ…

寒い1日

今朝は朝からしのふる雨。 12月の気温だという。 寒いので部屋でおとなしくしている。 おかげで「湖底の城」9巻を読み終わる。 呉と楚と越の話。 つい夢中で読みふけってしまった。 お尻に根が生える。 最後までお読み頂きありがとうございました。

リンゴ発送される

今月の2日に、リンゴの発送を頼んで有ったのだが、なかなか発送しましたとの連絡が来ないので、さてどうなんだろうと思っていたら、ヤマト追跡で確認できた。 結構時間が掛かったねぇ・・ 現物を見ての注文では無いので、ちょっと不安である。 勿論チビ娘に…

野沢菜を漬ける

若い頃は母が漬けた野沢菜を食べていた。 美味しかったね。 冬には凍った漬物桶から冷たい野沢菜を出して、暖かいご飯と食べると何もいらなかった。 母が漬け物を出来なくなると、年上の友人が毎年漬けてくれた。 その友人も高齢になり、事故で元気が無くな…

病状悪化。さて、次の手は・・

昨日は病院の定期検査なのだが、絶不調で、みるみる数値が上がっていた。 新しい薬になり、これで正常値になって、薬も止められるかと思ったが、とんでもないことであった。 ウオーキングが寒くて起きられず、やまっていたのが原因か?? でも、ウオーキング…

柿田川湧水散策と電子クーポン

昨日は静岡の柿田川湧水に出かけた。 山梨を通って行ったのだが、途中の山の紅葉の見事さは筆に着くせぬ美しさであった。 特に日が射して来る山肌の明るさは見事で、本当にこの時期、この瞬間に居合わせた幸運としか言いようがない。 今回は全国旅行支援を利…

人は誰もが歳をとる

姉の何年来の友人が、少々認知症の傾向がみられるので、最近は家に籠り切りだという。 それで姉がお茶に誘いだした。 ご本人はとても喜んで、楽しかったの連発で、話す話題にも様子にもおかしなところは無かったそうだ。 家まで送り届け、自宅に入るのを見届…

スポンサードリンク