華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。来年もよろしく

遂に来てしまった仕事納め。 2階も、洗濯室も、トイレも掃除したかったのだが、昨日の寒さに体が動かず、今日も午前中は日常業務で終わってしまった。 午後、どれだけできるかな? チビ娘に送ったミカンがなかなか受け取ってもらえない。 嫁さんの実家へ行…

もう、もう、もう一息

会社は明日までで、少し早めに仕事をあげて、事務所の大掃除となっているのだが、今日から少しづつ手を付けようと思っていた。 が・・・ 物凄く寒い! とても事務室から動く気にならない。 雪は朝からしんしんと降り続いている。 外で仕事をしている人もいる…

来年は「戊戌」の年、紛糾と衰退、過剰の年

ビットコイン絡みで、何もしなくても、何もできなくてもお金が入ってくるとか、ビットコインをあげるとか、そんな話題を沢山見かけるようになった。 そんなわけは無いだろう・・、とか思いながら読んでいくと、アプリを買えとか、初期投資をしろとかいう話に…

体力不足

年の瀬も押し詰まって来た。 今日はなぜか農協と郵貯にお年寄りが多かった。 年金日でも無いのに、不思議だねと会社の同僚と話していた。 ここ数日「干支の活学」というのをAudobuleで聴いている。 干と支で60の組み合わせで諸現象が動くという事を統計学…

私の元気の素

昨日は夜8時半頃、チビ娘から電話があった。 お餅やらお菓子やら、クリスマスカードやらお年玉やら、結局段ボール1個になってしまった荷物が届いたという。 珍しくチビ娘の母親が電話に出た。 チビ娘の母「お餅やらお菓子やら沢山ありがとう」 私 「おやきも…

訳わかりません

最近、強い言葉で物を言われる事が少なくなったので、ちょっとキツイ物言いをされると、結構ビックリする。 「あなたが言っている事がわからない」と面と向かって言われると・・ はい、そうですか。と言うしかないけれどね。 わかっている人はわからないとい…

さて、リセットして倹約倹約・・

それは金曜日の夕方、電話が鳴る。 チビ娘から林檎が届いたよ。有難うとの電話。 それでね・・、と続いた。 「クリスマスにお友達がくるの。お餅を送ってちょうだい。」 結構ですが、そちらも田舎。お餅くらい売っているだろうに。 お菓子を入れたりして、結…

もうひと頑張り

さて、今日は賞与が出た。 昨日12月の収支を考えていたので、やっとこれで清算できる。 ただ、清算できるが、残らない所が喜劇である。 賞与でご馳走、洋服の1枚とならない所が倹しい。 でも、清算できただけ幸せ。 TVでは、今年の賞与の平均額などと放映し…

暮れの算段

寒くなったためか、あちこちから足が痛い、腰が痛いとの連絡が相次ぐ。 かくゆう私も突然足が痛くなり、ホカロンを貼り付ける。 ホカロン貼り、わりと効果的です。 今の所、痛いのは無くなっています。 友人から連絡があり、昨日ここで書いたお兄さんの生活…

私だったら月3万円で生活できるか

一時、お金が欲しかったのだが(まぁ、今でも欲しいけれど・・)、会社の同僚に何が欲しいのだ?と聞かれ、う~んと考えてしまった。 腕時計か?と言われたが、もう30年前の手巻きの腕時計を使っている。 洋服も裸でなければ良い会社なので、4,5枚をとっか…

眠れぬ夜は・・

土曜日は友人に連れられて、松本市のイオンモールへ出かけた。 少子化なんて何のその、小さな子供連れの若い家族がうようよだ。 ここだけ新宿駅ビルという趣である。 おばぁさんには人混みだけれフラフラである。 日曜日は起きられずに、ふらふらとしていて…

人生100年時代の働き方

私の会社は定年が65歳で、それまでは、普通に昇給もして、60歳から賃金カットとかはない。 その点では恵まれていると思っている。 しかし、65歳になって、最近人生100年などとTVでよく言われているのを見ると、まだ、半分をやっと折り返しただけじゃないか…

毎日スロットマシーン

今日は良い天気なのだが、外気が寒い。 この所、ず~と風邪気味で、本当に大したことは無いのだが、ちょっと熱っぽかったり、口内炎が出かかったりしている。 午後はもう、今日は早く帰ってご飯を食べたら速攻でお布団だ~と思っているのだが、何故か就寝が…

やる気の無い私の後ろで声を嗄らし、声援を送っているのは・・

ベトナム旅行から帰って以来、何となく口が不味くって仕方が無かった。 何を食べてもあまり美味しくない。 でも、頭は暴走を続け、市内のお菓子屋さんをアチコチ。 ブログを見ていると、あれが美味しい。このクッキーは美味しいと出ているが、送料がもったい…

「100億円をあげる」と言われたら・・

まぁ、誰も100億円をただではくれませんよね。 たった10億円だって、3000円の宝くじ連番で買わなきゃいけないのだもの。 たまたま見た、あるサイトで、何もしなくても億万長者になれると書いてあって、そのサイトを紹介していた人がまた、ちょっと知って…

姨捨山に捨てに行きたい私

それは11月もギリギリ、28日の事。 給与明細をプリンターで打ち出していたら、突然止まる。 何処を押しても、叩いてもウンともスンとも言わない。 設定してくれた会社に電話。 今月中には点検も間に合いませんとの返事。 しょうがない・・手書きで書くか・・…

11月収入公開

あっという間に12月だ。 何と言う事だ。 さて、11月はビックリ。アドセンスが1070円もあった。 何と久しぶりの1000円超えだろうか。 もちろんA8ネット アマゾン、楽天、全滅である。 そのかわり、ビットコインが12901円増えた。 旅行で残ったお小遣い50000…

スポンサードリンク