華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除ができる魔法の呪文が欲しい

先日読んだ「灯台からの響き」の中で、主人公康介が、自営の中華そば店を毎日掃除する場面が出てくる。 食器を洗い、棚を拭き、床を拭き、壁を拭き、換気扇の羽も全て拭く。 夜10時に店を仕舞い、その掃除にどの位の時間が掛かるのだろうか? 1時間では終わ…

留守宅の換気に毎月20000円

姉の友人が家を建てて、家の中が蒸れない様に全自動で換気できる方式にしたそうだ。 ところが息子さんが転勤となり空き家となった。 留守にしても蒸れなくて、今は良い施設が有るのだねと羨ましがられていたが、毎月換気だけに20000円かかるという。 う~~…

本読む功罪

息が浅いと言えば良いのか、何か苦しい。 どうみても運動が足りないなぁ。 分けも分からずイライラするのだ。 眠いのに眠れない。フラフラする。なんて事でイライラしている。 「灯台からの響き」を読み始める。 読んでいて、夢中になれる本と興味が削がれる…

まだまだ続く桃生活。私にも来る怪しいメール

何と稲刈りが始まった。 それでも変わらず暑い!! 夜の眠れなさが続いて苦しい。 今の私は、ぐ~~~と機嫌が悪く、誰かに八つ当たりしたい。 と、言っても八つ当たりする相手はいないが。 青山文平の「本売る日々」を読む。 まだ文庫になっていないので、…

何もない1日

何とはなく秋の気配はすれども。。 そんな気持ちで部屋でうとうとしている。

秋の知らせ 赤トンボ

ふと田圃の上に赤トンボが飛んでいる。 秋の知らせだ。 こんなに暑くて、秋なんて来るのかなと思っていたが、ちゃんと来るんだなぁ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

物忘れ

朝には覚えていたのだが、なんと今は何を覚えていたのか忘れてしまっている。 暑いからねぇ・・・ と、何でも暑さで終わらせてしまっている。 食事も食べる気にならない。 桃が美味しいので、それで何とか生きている気がする。 「まいまいつぶろ」を読み始め…

変に忙しかった1日

久し振りに昨日の夜は涼しかった。 やはり密かに秋は近づいている。 先日買った「ブラックビート」が届いたが、房から葡萄がボロボロ落ちる。 クールで送られてきたのだが、今一歩であった。 でも、悪いのは私。 受け取りが1日遅れたので、それが悪かったと…

暑い熱帯夜に保険料率UPの知らせ

昨日は出かけるまでは少々お疲れムードで、夏の遠出は無理だ~と思っていたが、バスに乗っているうちに気分が上向いてきた。 でも、やはり夜は暑くて、結局眠れない。 会社でつい、ウトウトとしてしまう。 何も無ければ、明日は休みなのだが、昨日休んだので…

マイナスイオンを浴びてきた

不動滝に行ってきた。

「長野パープル」販売予約始まる。

甥が来て、一緒に食事をしたり、きびきびと電球を換えてくれたり、何かとても嬉しかった。 何よりも彼が機嫌が良かったことが嬉しい。 日曜日の8時から、最近3年くらい葡萄をチビ娘に送っている葡萄園の受付開始なので、満を持してスマホで注文するのだが、…

久しぶりの灰焼きおやき

甥の希望でおやきを買いに行った。 おやきは長野県のソウルフード。特に灰焼きおやきは、保健所の許可が難しく、少ない。 灰焼きと言っても、鉄板で焼いて、灰で蒸し焼きにしたものらしい。 上から見るとこんな感じ。 横から見ると、結構厚さがあるでしょう…

お盆が過ぎても涼風立たず

例年より10度は高い‼️ 甥が電球を替えてくれる。 凄い‼️

大粒黒葡萄「ブラックビート」を楽しみに8月を乗り切る

甥が来る。 先日仙台に行って甥と逢ったばかりだが、また逢えると思うと、ちょっと嬉しい。 しかし、真夜中仙台を出発したが、高崎に8時半、そして4時間半かかって佐久だという。 何故か道路が混んでいるというが、もうお盆休みは終わったのに何故だろうか?…

あ~、仕事辞めたいなって思った

6連休して久しぶりの職場だが、出社しただけで、もう仕事辞めたいななんて思ってしまった。 しかし、家に居ても暇を持て余すだけだろうし、再就職しても今の待遇を維持できない。 と、なれば、できるだけ働いているのがベターなんだけれど、楽しくって、楽し…

暑い最中馬と牛を作る

それにしても毎日暑いことだ。 お盆の馬と牛を作る。 牛は大きくて太い。馬は細くて折れそう。 明日は早くにお迎えに行くからね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

仙台へ行く

長姉が、仙台の七夕を見たいとの要望で出かける。 自動車で長い道のりだ。 私はお付き合い。 塩釜から船の遊覧約30分。 降りたらかまぼこやさんでお土産の品定め。 ご飯を食べて、シャワーを浴びて今日はお仕舞い。 甥の顔を見れただけ幸せ。 最後までお読…

さあ盆休みが始まる

明日からは連休だけれど、家に居ても涼しいわけでは無いし、天気予報を見ていても、連日33~35℃越えの予報である。 一瞬、どうやって暮らそう・・なんて思う。 もう色々が面倒になって来た。 外で仕事をしている人に申し訳ないけれどね。 チビ娘に黄桃を送る…

お盆でお祖母ちゃんが逢いに来た

甥に逢いに行ってきた。 長姉が甥(次姉の長男)がいるうちに、仙台の七夕を見たいというので、甥に逢いがてら七夕見学である。 甥は思いがけず歓迎してくれた。 長姉も感激していたのだが、甥曰く・・。 伯母さん(長姉)がお祖母ちゃんにそっくりで、お盆…

洋服の行方

小さな頃。小学生くらいの頃には、年に1回くらいセーターをかってもらえた。 母親がセーターを編み直してくれた事もあった。 年を経て、中国製品が多く入るようになると、一気に衣類が増える。 さらに通販が加わる。 Tシャツが1000円になった頃、これは…

自民党の女性議員諸氏、まず国民に成果を問いたまえ

自民党女子局パリ研修旅行が話題になっている。 まず、エッフェル塔前の記念写真が云々言われていたが、私自身はふ~~んと思っていた。 だいたい、政治家の研修旅行と言うものは、名前の良い観光旅行だろうと思っていたからだ。 でも、今回、けっこうな批判…

桃を頂いた

桃を頂いた。大きな美味しそうな桃だ。 切ると瑞々しく、まるで桃のジュースが固形を保っているようだ。 今年も美味しい物を頂いて、ほんとうに有難い。 しかし、この暑さ、2つめを切ってみると、中が茶色い部分がある。 なんと、みるみる痛んでいく。 それ…

自動車の修理費決まる。免許証の高齢者講習案内が来る

沖縄に台風が接近している様で心配だ。 かつて、沖縄に住みたいと思ったが、毎年台風の脅威にさらされ、住むのは大変だと諦めてきた。 その場所、その場所でいろんな事情がある。 自動車の免許証更新に伴う、高齢者講習の通知が来た。 え~~、私は高齢者な…

新しく買った本2冊

ここしばらく、睡眠薬を飲むべきか、飲まざるべきかの葛藤だったのだが、昨夜は飲んだ。 漸く朝まで眠ることが出来、流石薬!!と思ったところだ。 もう、昨日の失敗もさっさと忘れてしまおう。 月も変わったことで、本を数冊買う。 「金春屋ゴメス」西城奈…

スポンサードリンク