華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

暮れの大掃除 暮れに読む本

ゴミを片付けていると、ゆでうどんのチラシがあった。 とても美味しそうだが、量が多い。 20食、30食は消化しきれない。 ましてや、運賃迄つけて食べる価値があるか? 後ろ髪を引かれながら捨てた。 PCに鞄が載っていた。98円!!欲しい!と思ったが、鞄は有…

家族の形

暮れも押し迫ってきて、お正月には甥が帰ってくると思うと、心なしか嬉しい。 美味しい物を沢山食べさせて、ゆっくり寝かせてあげよう。 www.seikotyan.com 目が覚めれば、誰かしらが家に居て、人の気配と暖かいお茶やお菓子が出てくる。 自分の顔を見ながら…

郵便もあまり使わなくなったのに、値上がりはショック

免許証の更新に行ってきた。 最近目が霞むので、不安だったのだが、何とかパス。 ところが、帰りに警察署の構内を逆走してしまった。 田舎のこととて、誰も見ていなかったが、やれやれである。 「警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 警視庁公安部・片野坂彰…

帰る家が無い・・

甥が年末年始に帰省することになった。 顔が見れて嬉しいのだが、我が家は寒い!! 風邪でもひかれたら大変だ。 姉がお正月くらいは、子供たちの傍にいなくてはいけないと言ったのだが、家庭の事情でと言っている。 その事情とは、下の娘は妻方のおばあちゃ…

クリスマスプレゼントとお年玉

クリスマスケーキにカードとクリスマスプレゼント用のお小遣い、お正月のお年玉を入れて送った。 これが結構大変だ。 塵も積もれば山となっている。 クリスマスプレゼントも何が良いのかわからないので、一番軽くて荷物にならない物(お金)にした。 「警視…

クリスマスケーキを送る。物価の値上がりにブルブルだ。

急に寒くなってきて、明日あたりから雪が降ると予想が出ている。 ブルブルだ。 クリスマスケーキをチビ娘に送る。 バタークリームの田舎のケーキだけれど、7号サイズなので、量的には問題ないだろう。 と、言うか、食べ過ぎだろう。 宅急便でケーキを送るの…

自分の余命を考える。後20年、ちょっと長くない?

昨日の息子に生活費の援助を頼む父親の事を考えて、さて、自分はと言えば年金だけで暮らせるのだろうかと考える。 年金だけで暮らせるはずは無いのだが、さりとて、いつまでも元気でいられるわけでも無いので、動けるうちに少しでも遊びたいとも思ってしまう…

老親に仕送りが出来るか?

友人からの話。 最近は65歳を過ぎても働き続ける人は多いけれど、その人は65歳で退職した。 でも、アルバイトで、週2,3回午前中だけ働いていたようだ。 胃腸炎で入院してから、そのアルバイトも辞めたのだが、生活費が足りないと言う。 それで、息子に生活…

痩せ薬は不味い

糖尿病の薬が、痩せ薬として使われているとTVで放送されていた。 見ていると、私が飲んでいる薬らしい。 物凄く不味い薬だ。 良薬口に苦しと言うけれど、飲むと気持ちが悪くなって、あまり食欲が無くなる。 そして一時、毎日500g程度体重が減っていく時が有…

暮れの買い物

今日はいろいろと買い物をした。 まず、靴を1足買った。ネットで2,348円である。 新しい靴が欲しいと思っていたが、なかなかに高い。 つい、ネット、多分中国だと思うのだが、飛切り安いお店で注文してしまった。 値段には負けるのだ。 自分へのクリスマスプ…

保険について考える

13年掛けた保険が満期になる。 毎月20,405円ずつ掛けて、3,193,260円をかけ終わり、1年据え置き、3,449,500円の払戻金となった。13年で256,240円の配当が付いたことになる。 でも、結構13年は長かった。 それで、70歳から80歳まで毎月20000円の保険を勧めら…

野沢菜漬けの追加を考える

今日も山が綺麗で、それを綺麗と感じられる自分がちょっと嬉しい。 先日漬けた野沢菜は、なかなか美味しくて、みるみる減っていく。 これでは12月中に食べ終わってしまいそうだ。 それで追加の野沢菜を漬けることにした。 道の駅では、まだまだ野沢菜が出て…

賞与の行方

12月になると、ほんのわずかだけれど賞与が出る。 と、言えるほどでも無いが、毎月殆ど変動の無い給与に僅かでも加算が有ると思えば気持ちが躍る。 少しでも何かを散財したいと思う。 前々から欲しかった「塗師祥一郎画集 1947‐2006」を買おうか・・。 定価…

必殺壊し人--職場編

今朝は朝焼けで、綺麗な景色だった。 だから、朝は良い気分で出かけられたのだ。 だから、今朝のスタートは上々だったのに・・。会社の機械を一台ずつ壊している。 昨日はPCをちょっと放って、他の仕事に気を取られていると画面が戻らなくなった。 結局夕方…

師走に温泉に入りたい

寒くて時雨れると、急に冬らしくなる。 そんな中、「新しく作業着の販売を始めました」という営業の人が来社した。 飛び込みなので、カウンター越しのお話。 地元に老舗のユニホーム屋さんが有るので、どちらでもお付き合いのある店が有るのでと言われます・…

冬模様 雪が降りそうだ

昨夜は「 介錯人別所龍玄始末」を聴きながら眠った。 割と面白い作品だけれど、切腹の介添人が主人公なので、1話毎に血なまぐさい話となる。 一晩中、そんな話を聴いているのはいかがなものか?と思い、今晩は止めにする。 家に帰ると、姉がボーとした顔でい…

野沢菜漬けの重しを動かす。冬の夜長の楽しみは・・

この所、朝に晩に野沢菜漬けの重しを動かしている。 重しが桶より大きいので片方だけが沈んで、ちょっとアンバランスになるので、朝出かける時、夕方帰って来た時に位置をずらしている。 さて、こんなに手をかけている漬物の出来はいかに?? 今日は雨模様で…

寒風の中、野沢菜を漬ける

今日は天気が良くて、山が綺麗だった。 空が真っ青。 美しさから言うと、冬が最も美しい。 時々山の美しさに惚れて、こちらに移住する方がいるが、移住するなら若いうちである。 年寄には寒さとか雪掻きとか、とても大変である。 できれば私も南に行きたいと…

ほんの一時の口福

姉が買った黒柿が柔らかくなってきたので、丸ごとスプーンで食べると美味しいと言って剝いてくれた。 これが、何とも美味しかった。 この柔らかさ、甘さ、絶妙のタイミングである。 スプーンで1口掬うとこんな感じ。 中も真っ黒な黒柿だ。 早くても遅くても…

冬は炬燵にミカン

今日は凄い良い天気で、山が綺麗に見える。 朝、ミカンを食べようと思って車に乗る。 それを楽しみにして、漸く会社に出る。 益々、動くのが嫌になる。 困ったものだ・・・ チビ娘にミカンを頼む。 橋爪流栽培みかん 俊菓 (しゅんか) 和歌山県産 2S~Mサイズ…

生きる力=美味しい物を食べたい

今朝は朝食にこれという物が無かったため、セブンに寄った。 朝飯をセブンで買おう。そう思うのが今朝の通勤の力である。 美味しい物を食べたいという気持ちが生きる力だ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

ついに雪もよう

ついに降ってしまった雪です。 おお寒い

秋の水野美術館

今年の「ふじ」リンゴは玉伸びしないで小粒ぞろい

タイヤ交換をした。 まだ雪は降らないので、ちょっともったいないと思いつつ、でも、雪が降ったらすぐ交換できるわけでは無いので、早めに交換した。 もう年で、タイヤを持ってガソリンスタンドになんて行かれないので、タイヤを預かってもらって、交換もお…

美味しく食べられるうちは大丈夫

流石に寒い。 だって、11月も半ばだものね。不思議はない。 ちょっとバタバタの日常である。 何が・・と言われれば、何が・・なのだが、気分がせく。 朝、そうそうこれが出たんだ。と思い、まず読む。 「紅霞後宮物語 中幕 愛しき黄昏」 皆、死んでしまった…

見るだけで寒い

雪が下まで降りてきた。 見るだけで寒い。 家でお炬燵でぬくぬくしていたい。 「紅霞後宮物語 中幕 愛しき黄昏」が明日発刊される。 このシリーズもこれで終わると思うと、それでも次から次から出てきてビックリだ。 でも、今からワクワクしている。 明日の…

こみつが届く。

りんごの「こみつ」が届いた。 切ったらこんな感じ。 蜜がたくさん。 リンゴ自体は小さいのだけれど、香りも味も極上。 秋だねぇ。

冬の様子になってきた。

なかなか思うように行かずに、結構イライラしている。 仕事も思ったように進まない。 11月から口座振替をインターネットバンキングで実行する、ことになった。 大体が口座振替自体を作業していない人が、それをインターネットバンキングに移行するなどもろわ…

インフルエンザの予防接種、高齢者が沢山・・

昨日は会社を休んでインフルエンザの予防接種に行ってきた。 何故か指定機関が火曜日の4時過ぎにしか受け付けていないのだ。 いつもの所でないと、駐車場が面倒で、つい同じ病院で受ける。 4時5分前くらいに着いたけれど、受付番号は100番台。 凄いなぁ・・…

リンゴを買いに出かける。新種「こうみつ」が美味しい

姉の火傷はすぐ冷やしたのが良かったのか、大変な事にならず良かった。 土曜日は長姉に頼まれてリンゴを買いに出かける。 今年は「こうみつ」という新しいリンゴが出ていた。 真っ赤なリンゴで中に蜜が入っていて、甘くて美味しい。 農家も次々と新種が出て…

スポンサードリンク