華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てることの難しさ

もうちょっとで夏日という気候になってきた。 サスガニ冬物を仕舞い、薄手のTシャツを出したりしながら、少し衣類を減らそうと思った。が、、1枚も減らなかった。 ため息です。 最後までお読み頂きありがとうございました

人が動き始めました

今日は農産物の直販所に行って来ました。 けっこうな人出です。 野菜の苗もたくさん出ています。 おなすの苗を2本買ってきました。 いつもはどっさり有る山菜は、ワラビが少々有るだけで、ちょっと淋しい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

バーゲン本を買い漁るのは、もうすっかり病気

微妙にコロナ感染症の患者があちこちで増え始めた。 人が動くのだし、保菌者がゼロになったわけでは無いので、増えるだろうなぁ。 何となく、私自身も気分が少し緩んでいる。 6月下旬には県外との交流も解除になりそうだし、そうなれば余計に危険は深まる。…

他人事では無い「老々介護」。自分の行く末も考える。

友人のお姉さまが80歳になられて、玄関で転んだ。 幸い骨は折らなかったそうだが、背中が酷い打ち身となり、お手洗いでパンツを上げる事も出来かねるという。 急遽娘さんが帰省なさり、介護認定やらの手続きを始めてくれたというが、要支援2の判定となっ…

今美味しいのは、トマトと台湾産パイナップル

昨日の夜、チビ娘からLINEが届く。 「なかなかメロンが食べられるよーにならないようだよ」 頭についているツルが枯れて来たら食べられるよ。と、言って有るので、毎日眺めているんだろう。 同じものを家にも送ってもらって有るので、今朝ちょっと触ってみた…

お金なんて、いくらあっても足りないな。

昨日家に帰るとチビ娘から手紙が来ていた。 流石にメロン7つの威力である。 6月から、ようよう開校という事らしいけれど、6月中は2時間程度の授業で、給食も無い様だ。 まだまだお母さんの苦労は続く。 女の子とはいえ、食べ盛りの子供の3食を作るのは…

只今お薦めkindle unlimited「後宮の花は偽りをまとう」「ナニワ金融道」

とうとう首都圏も緊急事態解除になりそうだ。 と、いう事でチビ娘達もようやく学校が始まりそうです。 この休校期間、暇だったらしくてLINEで、 「おばーちゃんー、おばーちゃんー、お昼何食べているの?」などというLINEが度々届き、楽しかった。 物凄く楽…

「アルコール75%」を使ってみた

コロナも少し落ち着いたかな。と、思いつつ、このままでいるわけがないとも思う。 当初は、マスクも無い、消毒液も無い、のナイナイずくしで、出来る事は、手拭きのタオルを使い捨てのペーパータオルにすることと、石鹸での手洗いを奨励することくらいであっ…

筍を頂く。今日は筍ご飯だ~~

筍を頂いた。 大き目の筍。 おまけに、ちゃんとあく抜きまでしてある。柔らかい。 嬉しいなぁ・・(食べ物には素直に反応してしまう) 今夜はタケノコご飯だぁ・・ 我が家のタケノコご飯は具が色々入る。 油揚げ、鳥のささ身、シイタケ。 母は、更に卵の薄焼…

バーゲンに弱い私。Audibleで、バーゲンをするという

昨日は病院の定期検診だったのだが、気持ち患者は少なめ。 主治医に「何故か鬱っぽくて、スーパーに行くのも嫌だし、家を出るのが億劫なんです」というと、 先生は、そんな言葉を気にも留めず「田舎に住んでいて、人混みなんてないんだから、出て歩きなさい…

緊急事態宣言で籠っているチビ娘に送って喜ばれたベスト5

緊急事態宣言で、学校にも行かれず、友達とも逢えず、籠っているチビ娘から「退屈だよ~」メールが届き、送ってあげて喜ばれたベスト5です。 第5位 果物 中でも喜ばれたのは、 「完熟いちご」 www.seikotyan.com デパート仕様がたまたま出た「デコポン」 w…

高齢、特殊技能無しの私の特技は「とりあえず、今の仕事を頑張る事」

中国から何やら荷物が届いた。 恐る恐る開いてみると、箱が潰れたマスクだった。 3月の半ばには届くはずだったのに、出品者も連絡不能になり、これは!!噂のマスク詐欺!!と思っていた。 アマゾンといえども、信用してはいけないのね。と、思っていたのだ…

「ウズタマ」番外、妄想編。(私の妄想です。原作とは関係ありません)

皆瀬はこの所、穏やかな日を過ごしていた。 勤め先の建設会社の社長の勧めで、8歳年下の妻を迎え、授かった息子はそろそろ1歳になる。 周作と再会し、頑なに外界を遮断していた心が開き始めた。 自分と、関わりを持とうとしてくれる人を、避けなくなった。 …

久しぶりに胸に響いた物語「ウズタマ」。その誰もが、もしかしたら自分であっても不思議じゃない。4

3歳の周作とその父、幼い周作の面倒を見た村瀬、周作の母。どこにでも有りそうな家族を巡る、ある物語。誰も悪人じゃないのに・・・ 4.周作と紫織 周作は父が脳梗塞で倒れて、夜眠れなくなった。 家族がいないという孤独感に苛まされる。 父が倒れる前に渡…

久しぶりに胸に響いた物語「ウズタマ」。その誰もが、もしかしたら自分であっても不思議じゃない。3

3歳の周作とその父、幼い周作の面倒を見た村瀬、周作の母。どこにでも有りそうな家族を巡る、ある物語。誰も悪人じゃないのに・・・ 3.周作の父親 愛した相手と結婚し、家庭を持ち、子供を授かり、仕事に忙殺される父親。 息子(周作)は少し育ちにくい子…

久しぶりに胸に響いた物語「ウズタマ」。その誰もが、もしかしたら自分であっても不思議じゃない。2

3歳の周作とその父、幼い周作の面倒を見た村瀬、周作の母。どこにでも有りそうな家族を巡る、ある物語。誰も悪人じゃないのに・・・ 2.皆瀬(周作を可愛がってくれたホームヘルパー) 皆瀬は、いつか母が迎えに来てくれると信じて、18歳まで養護施設で待っ…

久しぶりに胸に響いた物語「ウズタマ」。その誰もが、もしかしたら自分であっても不思議じゃない。

3歳の周作とその父、幼い周作の面倒を見た村瀬、周作の母。どこにでも有りそうな家族を巡る、ある物語。誰も悪人じゃないのに・・・ 面白かった本は他にも有りましたよ。でも、その面白さって「ああ面白かった!」と表現すれば終わりそうなんです。この「ウ…

贈られ物の「プレスバターサンド」を食べる。サクサク感と濃厚な甘さにウットリ

家に「プレスバターサンド」が届いた。 とても美味しかったので、ご紹介しようと思う。 こんな箱で届きました。 お洒落でしっかりした箱です。 中味は、個別に包装してある、ちょっと高級そうなお菓子。 袋を開けると、こんな感じです。 そんなに大きく無く…

送料払っても食べたい「しば漬け」のご紹介。年寄りのお茶の御供はお漬物!!

漬物大国の信州!!それでも食べたい「しば漬け」をご紹介。 信州は野沢菜、大根、堅梅漬け、いろんな漬物が有ります。 どれも美味しい!! それなのに、あ~それなのに、送料払っても取り寄せて食べたい「しば漬け」が有るんです。 もう、食べる事が一番の…

花粉症も辛いです

用事が有ってハローワーク迄出かけた。 建物に入る前にちょっと車内で鏡を見ると、目の周りが赤い。 よく見ると、鼻の周りも赤い。 ちょっと熱っぽい様な目もしている。 花粉症だ。 これって、結構年寄りには辛い物がある。 肩が凝り、微熱が出て、頭が重い…

スイカの危機

コロナ後の世界は、誰もが不況という。 ヤフーで、沖縄のスイカが大量に在庫となり、破棄する危機に見舞われていると書かれていた。 headlines.yahoo.co.jp 実は、私が住んでいる所もスイカの名産地で、夏になるとスイカが無くては生きていられないくらい、…

マイクロツーリズム5

実は本屋さんで、あれ、これもマイクロツーリズムかな?と思う。 今日は中華の草原。 流転の貴妃 或いは塞外の女王 (集英社オレンジ文庫) 作者:喜咲 冬子 発売日: 2020/01/17 メディア: 文庫 食べることが好きで、太ってしまい、塞外に贈られた貴妃の物語。 …

マイクロツーリズム4

二輪草を探しに近くをドライブ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

見えない未来、消えない不安

昨日のTVで、大学の研究室を生かせばPCR検査を1日10000件くらいできる可能性があると話していた。 同席している国会議員が、出来ない理由はお金が無いからだと言っていたけれど、まだ着かないアベノマスクのお金を、そちらに使えば良かったのではないかしら…

欲求不満の解消はドラエモンの袋

あっという間にカエルの大合唱が始まった。 田圃はどんどんと早苗が植えつけられていく。 冬物を整理する間もなく初夏の気分である。 緊急事態宣言は継続されたけれど、田舎なので、県を跨いでの往来と、接待を含む飲食の制限などの他には緩和されて営業でき…

ステイホームに浸かってしまった

家で籠る生活に慣れてきた。 朝寝、昼寝、早寝。 飽きない眠気。 もう4日籠りたい。 もう仕事したくない。 グズグズと溶けていく感覚だ。 困るなぁ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

本が減らない‼️

ステイホーム、本を減らそうとおもうが。。。。 ちっとも減らない‼️ ツツジは何もしらげに綺麗です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ライラックが咲き始めました

何もない穏やかな1日です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

孫への買い物。不要不急かな?

チビ娘がディズニー柄のTシャツが欲しいとメールが入る。 都会では店舗が閉まって売っているところが無いんだ〰️ とのこと。 行ってきました。ユニクロへ。 混みあってはいなかった。 姉と二人。 婆バカ二人。 最後までお読み頂きありがとうございました。

燕飛び、早苗揺れる

今日は夏日です ふとみると燕が飛んでいます。 田植えも始まりました。 日々の営みが進められています。 空気も夏の薫りがします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク