華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

300冊スタート(39)

1.初春弁才船 変わらず「御宿かわせみ」である。全巻読まないと気が済まない所まできているようだ。ちょっと中毒。 先日、返ってこないと諦めていたお金が戻ったので、自分の為に少し使うことにした。キンドル本は終わると次の注文を取りに来る。参っちゃう…

もう仕事、嫌だ!と思った時の3つの方法

定年も近いことが関係しているのかもしれないが、最近は「もう仕事が嫌だ」と思う事が多い。 ◇ ミスが多くなった まぁ、もともと絶対確実という性格では無いが、ミスが多くなった。別に皮肉を言われるわけでも、邪魔にする人がいるわけでもない。でも、自分…

300冊スタート(38)

1.横浜慕情(御宿かわせみ) 東吾が麻生家に行くと、花世がお琴を飛び越して飛びついてきた。 可愛いな。小さな子が育つのは本当に早い。そのわりに自分が老いるのは自覚が無いのだけれど。我が家のチビたちもあっという間に大きくなって、もうすぐ中学生に…

ちょっと羨ましいお金の話

高齢のご夫婦で、ご主人の手術に10万円かかると言われ、お金が無いと先生に泣いて訴えたと聞いて、フンと思ったのは先日である。なぜ鼻の先で笑ったかというと、奥さんは数千万円の貯金を持っているのを知っているのだ。それでも夫にお金を使うのは嫌だと泣…

サクランボ狩り(果物王国・中野市に行って来た)4年目でno1

長野県の中野市は果物が豊富で、果物王国と言われている。サクランボ、桃、ブドウ、リンゴと多様な果物が有名だ。最近ではサクランボが有名で、この時期、地元の観光会社がサクランボ狩りのツアーを沢山企画している。 ◇ 今までは山梨県の農園 4年ほど前に…

300冊スタート(37)

1.長助の女房 2.宝船まつり 3.春の高瀬舟 4.源太郎の初恋 5.かくれんぼ 6.雨月 7.八丁堀の湯屋 ハイ、その通り。全部「御宿かわせみ」です。花世ちゃんが可愛い。東吾の首に飛びつき、背中にいったり、抱き着いたり、サルの子のようだと源太郎は思ってい…

おお馬鹿な私(カードのお知らせが来た)

金曜日、某ガソリン会社から「ビジネスカードご利用額が決まりました」とメールが来た。私はカードは1枚しか使っていないので、え~と思う。かつて、カードを使われたことがあったので、今回も何か不審な事が起こったのか??とびっくりする。銀行口座の登…

幸せに生きるために必要な3つの事

この週末は「かわせみ」を読みふけっていた。その辺は300冊スタートで書くとして、幸せに生きるためには3つの事が必要だと実感した。 ◇ 美味しい食事を食べる 別にA5のステーキが食べたいとかのことではない。わりと我が家は食べ物の量が多い。そこに「…

300冊スタート(30)

1.白萩屋敷の月(御宿かわせみ) 2.恋文心中(御宿かわせみ) 完全に現実逃避だわね。 しかし、現実逃避できる道があるだけましと思うべきか。 東吾が出てきても解決できないよね。

返ってくるかもしれないお金

◇ 返済期日になっても連絡が来ない 昨日も書いたが、24日に返すと言われて貸したお金が連絡が無い。お世話になった相手だし、困っているのだから諦めようと言い聞かせるがが、やはり何とも私には大きすぎるお金である。だって、190万円だもの。えらく気…

300冊スタート(28)

1.酸漿は殺しの口笛 (御宿かわせみ) 何しろ四十数冊有るので読みでが有ります。相変わらず、東吾はデレデレしていて、ちょっと、ちょっと・・という感じです。 御宿かわせみ7酸漿(ほおずき)は殺しの口笛 (文春文庫) 作者: 平岩弓枝 出版社/メーカー: …

返ってこないお金

24日には返済すると連絡があったお金が入金されない。多分、帰ってこないと思っていたのだがやはり・・・。だったら24日とか言わなければ良いのにと恨めしい気分である。 今日は病院の定期検査で車中でラジオの身の上相談を聴いた。夫の両親にお金を貸したが…

グーグルアドセンスから手紙が来た

手紙が来た。PINの案内。 お支払い金額になったら必要な手続きだそうです。 お支払いねぇ・・。 いつのことやら・・。

300冊スタート(27)

1.天才単語帳 休息 猫が可愛い。と、いうか、可愛いばかりの猫じゃないけど、デブもふてもいるけど、やはり可愛い。 手元に1枚の写真展の案内がある。そこに猫に抱き着いている女の子の写真がある。それを手放せないでいる。多分幼稚園の年中さんくらいの女…

良く効く漢方薬3種(特に高齢女性??)

急に暑くなり、体が壊れた。友人曰く、周囲の人は皆な変だと言っているよとのこと。私だけでなく何となく怠い人は多いようだ。 数年前、群ようこ氏の「ゆるい生活」を読んだ。年齢が高くなるにつれて出てくる不調と漢方薬の話が沢山でてきて、それに刺激され…

300冊スタート(24)

1.わたしの万葉百首 古い本です。1993年発行。24年も前の本ですね。上下巻です。この頃としては写真が沢山入っています。著者は犬養孝。まるで、目の前にいて話をしてくださっている様な書き方です。古いけれど手放せない本。きっともっと年を取って…

セブンの「具沢山ちゃんぽん」を食べてみた(一人でラーメンやさんに入れない私)

◇ なぜか一人でラーメンが食べれない 喫茶店はもちろん、ファミレスだって定食屋さんだって一人で入れる私なのだが、なぜかラーメン屋さんだけは一人で入れない。その上、姉は病後に体質が変わってこってりとしたラーメンが食べられなくなった。そんなわけで…

300冊スタート(22)

1.お伊勢参り (御宿かわせみ) もう「かわせみ」ばっかりです。新かわせみの方でかわせみが大規模修繕の間、お伊勢参りにでかけます。途中、麻太郎が留学から帰ってきますが、え~、もうとっく帰国していたはずなのに・・と思うと、2度目の留学をしてい…

東山魁夷館へ行って来た

長野県信濃美術館東山魁夷館に行ってきました。 ◇ 5月31日から閉館になります。 谷口吉生設計の美術館です。谷口吉生氏は高名な建築家谷口吉郎氏のご子息であった。外観はコルビジェを思わせる佇まいで、外から写真を撮っている人があちこちに見られた。…

幻の山菜 「うどぶき」

今は山菜があちこちの道の駅で出ている。今は蕨が多いかな。そろそろタラの芽は終わりかかっている。青い山ウドもよく見かける。最近は行者ニンニクも良く出ている。 そんな中で珍しいのが「うどぶき」フキに似た形で、うどの香りがする。頭は天ぷらにすると…

安曇野だより

外にお使いに出てきた。 初夏の安曇野。 緑も濃くなってきた。 爽やかな気候。暑くも寒くもなく、ちょっと風薫る5月だ。 北アルプスはまだ雪を残してくっきりと白い。 田圃は早苗がそよぐ、田の水に景色が一面に映っている。 桜は終わったけれど、躑躅やボ…

300冊スタート(17)

1.佐助の牡丹(御宿かわせみ) かわせみに絡めどられていて、最後の方から目につくままに読んでいる。子供達の姿を見たいのだが、なかなか上手く巡り合えない。東吾の息子の麻太郎と養母香苗の場面が見たいのだが・・。平岩弓枝の文章は柔らかく心地よい。…

楽天市場でUV対策 3点セット

日差しが強くなってきて、ある方のブログでUV手袋の事が書かれていた。その話を家ですると、姉も欲しいという。それで、楽天市場で一生懸命探しました。 ◇ UV手袋指なし 黒を買ったので、98%以上カットという優れもの。選んだ一番の理由は指なしタイプだっ…

300冊スタート(15)

・江戸のおんな気質(Audoble) 池波正太郎が文士劇の前に講演した録音のようだ。池波正太郎の肉声を始めて聞いて、それにとりあえず満足する。想像通りといえば想像通り。中年の落ち着いた男性の声だ。最近は思う様に本が読めない。その事にちょっとイライ…

日焼け・シミ対策に薬を飲む(トランサミン)

◇ 多分南方のDNAが入っているんだろう 私の家族は日に焼けやすい。ほんのり小麦色だ。以前東京で勤めていて、ゴールデンウイークに帰省したら、会社の人に海へ行って来たの?と訊かれた。長野は紫外線が強いのだが、年中小麦色だ。10代、20代はそれでも…

白い息 物書き同心居眠り紋蔵

大概の本は読んだ端から忘れていくのだが、時々どうしても捨てられなくて手元に残しておく本がある。それはある一言、ある情景が心に残るものだ。この本も捨てられずに本の山の下の方に残っている1冊だ。上にドンドン積み重なっているので、引き出して読む…

節税対策(個人編)

◇ まず、納税している事 節税して税金を少なくしたいのは勿論だが、もともと納税していなければどうしようもない。なので、私も来年は必要ないかなと思っている。 ◇ サラリーガールにできる事 まず、保険料控除、医療控除をしっかりやる。面倒くさいと思って…

ラングドン教授がはめているミッキーマウスの時計

ダビンチ・コードを始めとするシリーズを書いているダンブラウン。そこに出てくるヒーローのハーヴァード大学図象学者、ラングドン教授。彼がいつもしている腕時計はミッキーマウスで、両手が時間を指示している。なぜ彼がこの時計に拘るのか。それは、今は…

300冊スタート(12)

1.エッジ(上) Audobleで聴いています。思いがけない展開。主人公栗山冴子は頭が良いのですが、その勉強方法について見直したくて戻りましたが、うまく見つけられない。こんな時、紙の本の方が便利。内容はミステリー、長野県も舞台となっているので鈴木…

節税対策(企業編・個人編)

今月は決算月なので、色々考える。銀行から融資は受けているが、それほどでは無いので、出来れば利益を少なくして税金を節税したい。 企業編 ◇ 売り上げと仕入れを構うのは最低 利益を縮小するには売り上げを減らして仕入れを増やせば良いのだが、この手は最…

スポンサードリンク