華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何を読もうか

今日読んだ本、異世界食堂6。 とても面白かった。 でもあっという間に終わっちゃたよ。 何と言っても食べる表現が秀逸。 気持ちが悪い私でさえ、う~ん食べたい‼️と思っちゃう。 さて、次はなのを読もうか。 昨日も今日も好天で暖かかった。 紅葉も進んでき…

何という寒さだろうか

昨日は暖かかったので、つい油断をしてしまった。 しみじみと寒い。 昨日は整形外科の診察日だったのだが、保険証を忘れてしまい、結局行かないでしまった。 寒いと疲れるんだよね。 何か、ぐっと元気になる方法が無い物か。 チビ娘からミカンが欲しいと連絡…

今日も1日日がくれた

あ~あ 今日もどうと言うことなく日がくれた。 選挙が近い。 ビックリだ。 今日の新聞は某プリンセスの記事がびっしり。 日本は平和なんだね。 もう静かにして差し上げてばよいのに。

秋だけじゃなく一年中

今週のお題「読書の秋」 読んでいます。 読む本が無いとイライラするんです。 本当に面白くて、つい時間を盗んでも読みたい本が無いときは、どうしようもなく手持無沙汰です。 ちょっと古い資料ですが、「平成25年度「国語に関する世論調査」の結果の概要」…

2年ぶりのツアーでした

小豆島と瀬戸内海ツアー 松本ー神戸の飛行機が飛ぶようになったので、それを利用してのツアーです。 松本ー神戸なんて1時間だものね。 早いもんだわ。 1軒目のお宿では、2年ぶりのツアーだそうで、お休みしていた中居さんたちも招集をかけられたそうだ。 と…

小豆島ツアー

お天気がよくてラッキー‼️ 今日は栗林公園見学。 松が素晴らしい。 ボランティアの人たちが清掃作業をしていた。 やっと遠くに来た気分が出てきた。 最後までお読み頂きありがとうございました。

おばかちゃんりん

そう私は叫びたい‼️ だって姉がちび娘2の電話にでないという。 なに考えているのだ。11才の子供に喧嘩を売って。 口をきかないという。 好きにしろ‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

う~~ん、嵐は突然に

木曜日は期日前投票をして、その後、姉が人参飴が欲しいと言うので上田までドライブをした。 最近、木、土は姉のお供で、ほぼドライブ。 土曜日はモンブランを食べに飯島町へ。 何処かに出かけないと鬱になるそうだ。 天気の良い日は車で動いていると気が晴…

急に食べたくなってしまった。

ハンバーガーです。 厚~いハンバーガーの写真を見たら、急に食べたくなってしまいました。 それで、マックに寄って、何と朝、昼とダブルバーガーを食べたら、とても気持ちが悪い。 なぜなら、胆のうを取ってしまったので、脂っこい物を食べると、すぐ気持ち…

眠れないほど面白い本が読みたい

面白い本を探すのも一苦労である。 夜も寝ないで読みたいほど面白い本というのも、なかなか巡り合わない。 今日は『 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』を何が何でも読みたくて、つい手を…

梨が美味しかったって

甥からメールが有った。 きのう一番嬉しい事だった。 まぁまぁ機嫌の良い文面で、それにもホッとした。 元気で機嫌よくいてくれると、それだけで有難い。 送った梨は「南水」。 それが、美味しかったので、我が家でも、もう少し欲しいとお店に出かけると「今…

施設に入ると電話が来る

叔母さんからです。 85歳、一人暮らしをしていたが、メニエール病で、眩暈がひどく、施設に入所することにしたという。 もともと腰痛を持っているので、要介護2である。 私の一番の心配は、お金が大丈夫かな?という心配である。 何故ならば、私が推測する…

kindleの本が増えたこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 劇的にkindleの本が増えた。 只今1529冊。 2014年くらいから買い始めている。 10年前と言うと、58歳。 すでに、今の会社に勤め、姉と暮らしていた。 だから、生活には、それほどの変…

もうお歳暮のカタログが届く

あまりにも早くありませんか? まだ10月です。 お歳暮のカタログが届きました。 ネットでも、既にお歳暮やクリスマスのプレゼントの広告が見られます。 年々、早くなってきますね。 お歳暮どころかお節の広告も有ります。 つい、眺めていますが、さて、今年…

バラマキ合戦

某財務次官の言葉です。 最近の各党の公約を見ていると、まるでバラマキ合戦の様で、これからの日本財政は破綻に一直線だという趣旨です。 経済同友会の代表幹事も「100%賛成だ」と述べている。 1回だけの給付金をバラまくことが、どれほどの生活支援になる…

つい口が滑る

友人のご夫君が笹かまぼこがお好きで、少しだけれどお送りした。 お父さんがプンプン・・とか言うわりに、「お父さんの好きな笹かまぼこ」なんて言っているので、ご主人が機嫌が良いなら毎日の生活が楽なのかな?なんて思いながら送る。 ところが返事が無い…

食べるは生きる

今の信州の美味しい物は、 第一にマツタケ。 今年は豊作らしく、あちこちでマツタケ料理の広告が出ています。 我が家は、そんな贅沢はできないので、雑キノコでおうどんを煮ます。 キノコうどん。 秋の味覚です。 そして、果物はオンパレード まず葡萄。 今…

秋の味覚を贈る

誰に。 ももちろん、チビ娘です。 須坂まで葡萄を買いに行ってきました。 着いたのは10時。 ちょっと早いのかな?と思ったがすでにお店は開いていた。 とても親切なご主人が愛想良く対応してくれた。 今年初めてのクイーンルージュも出されていた。 なによ…

70歳からの収入について考える

頭痛の種だよ。 70歳まで働けるのは幸せだと思っているよ。 でも、人生はそれでは終わらないからね。 なんかね、もうこれと言ってどうという事ない人生とか思うと、ちょっと淋しいね。 70歳からは年金を貰うからね、給与も減るんだ。 出勤日数も減るしね。 …

夜、手帳を開く

今週のお題「今月の目標」 今月の目標だよ。 思うほど、いろんな事が進まないんだ。 今日なんて、手紙を2通書いたらフラフラだよ。 たいして気が利いた文章も書けなかった。 もやもやとした思いは有るんだけれど、文章にしてうまく書けないんだ。 もう、70歳…

読書の秋を満喫

いつの間にかノーベル賞の季節になったのだね。 昨日のTVはノーベル賞のオンパレードだった。 秋だね。秋と言えば読書の秋。 まぁ、秋じゃなくても読むけれどね。 「月下氷人 金椛国春秋外伝」を読んだ。 この本は11巻も有るのだ。 つい、前に戻って読みたく…

食べていかれる職場が必要

貧困国というのは何だろうねぇ。 ベネズエラが国民の4分の3が極貧層になったというニュースが出ていた。 極貧層、つまり食べるのに困るという事らしいが。 日本でも最近、食料の配布などのニュースが良く見られる。 子供食堂どころか、大人食堂だって必要…

筋肉はすぐ落ちる

体重は落ちないのにね。 友人とバスツアーに行ってきました。 2時間ほど高原を歩きました。 その友人は良く散歩や筋トレをしているのですが、ここしばらく休んでいたのだそうです。 あっという間に筋肉が落ちてしまうよ!!と言われました。 彼女も歩くのが…

スポンサードリンク