華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行のお誘いが来る

何しろこの冬は不調で、80歳の姉の方が元気に動いていた。 しかし、昨日あたりから少しづつ暖かくなってきたので、少々の元気が出てきた。 そんな時、友人から旅行のお誘いが来た。 四月の八丈島。 嬉しい!! さて、問題は姉をどうやって置いていくかだ。 …

やっと台所に立つ気になる

台湾パイナップルが出ていたので、ついかってしまった。 もうそんな季節だろうか。 やっと暖かくなって来て台所に立つ気になった。 包丁の切れが悪い。 包丁研がなくっちゃね。 ようよう春だ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

お茶を誉められる

会社でお客様にお出ししたお茶を誉められた。 それは、お客様の目の前で入れた「おーいお茶」のティーバック。 誉められても、あまり嬉しく無いな。 確かにティーバックにしては美味しいけれどね。 今日の山も綺麗 こんなに穏やかなのに世界では戦闘が起こっ…

明るいだけで気分が弾む

今日は好天で、外が明るいだけれも気分が弾む。 昨日のワクチンの副反応は、今日は腕の痛みが有るくらいで、倦怠感や発熱は無かった。 本当に良かった。 実は少々心配していたのだ。 こんなに世界は明るくて、お昼ご飯食べてお腹はくちくって、それなのに、…

ワクチン接種3回目

今日はワクチン接種3回目。 早めに接種会場に来て下さいとあるけれども、ギリギリまで会場には入れてもらえずに階段の前で待つ。 大規模会場なので、人も多く、入場しても時間がかかる。 駐車場が広いので、この会場を選んだ。 今回はモデルナ。 ちょっと心…

休日の過ごし方

朝ゆっくり起きる。 朝方のお布団は気持ちが良い。 遅めの朝食。 TVをちょっと見て確定申告の用意をする。 医療控除が少しある。 少しだけれど、この少しが大切。 この後、姉の買い物に付き合う。 ちょっとスーパーで歩いて来ようと思う。 ちび娘にお菓子を…

チビ娘高校受験終わる。 私がお金を欲しい理由

昨日は寒かった! 早めにお布団にくるまり、ウトウトしていたらチビ娘から電話が入る。 彼女は、今年高校受験だったのだ。 受験終わったよ!!という電話だった。 頑張ったからね、受かっていると良いね。 チビ娘の声を聞いて、ちょっと興奮してしまい、また…

年を取ると、何かと体にお金がかかる

最近ちょっと悩んでいる事が有る。 それは、今繰り下げている年金を貰ってしまおうかということ。 でも、70歳まで繰り下げても82歳くらいまでは元が取れない。 ただ貯金して分割で使っているようなものだ。 90,100まで生きる自信が有れば、繰り下げがお得だ…

年金請求のはがきが来た

年金を繰り下げさせたしているが、ご希望の時期から年金を受け取れます。という葉書が届いた。 そこに5年4月以降はまとめて受け取れるとある。 それを読みながら、私は日本語もよく分からない。。と思う。 最後までお読み頂きありがとうございました。

春よ来い

少々風邪っぽい。 なので、我ながら機嫌が悪い。 全く困ったものだ。 朝、姉が洗濯物を干し直す。 手伝って竿にかけていったが、姉はその干し方が気に入らず、掛けなおす。 それを見ながら、だから手伝うのは嫌なんだ。と思う。 それぞれが自分の流儀にこだ…

身辺整理

今朝は深々と雪が降る中を会社へと出かける。 こんな時、そろそろ嫌だなと思うのだが、姉が寝床の中から「明日はお休みだからね・・」と声をかける。 会社に出て、次の引継ぎの人に仕事を頼み、私は2階の荷物の整理に出る。 寒い中、一人で荷物をゴミ袋に入…

大雪警報外れる。ホット安心

今日明日大雪の予報であったが外れて、日差しが強い。 ほっとする。 年取ると雪かきができないんだ。 有りがた山の狸さんである。 週4日勤務になってから1年になるが、体は適応して、もうこれ以上勤めるのは辛い。 病中の同僚は2月中お休みで、他人事ながら…

突然出現したゴルフ練習場

どこに?? 会社の2階に。 会社は、20年かけてほぼ半分の規模になった。 そのため、社屋の半分、2階部分は空き部屋になっている。 本当に久しぶりに2階へ上がったらビックリ!! ゴルフ練習場ができていた。 結構しっかりした練習場で、ネットも張ってある…

消えゆく地方紙

私の生まれた所では、ほんの小さな地方紙が有る。 本当に地元の話題を集めたようなサイズも小さな新聞だ。 それが、人口減少とコロナ禍の影響で採算が取れなくなり廃刊となると言う。 父が創刊時に少し出資していたそうで、今回廃刊になるに当たって、ほんの…

老いの足音

怒涛の4連休だったのだが、またもや何もせずに終わってしまった。 殆ど寝て過ごした。 日曜日の夕方からちょっと復活したが、殆どは寝床で過ごした。 別に病気では無いのだが、微妙な不調である。 熱が有るわけでも無い。 しかし、不調・・ 起きているのが面…

夢にこだわる

昨日の夕方から、変に昔のことを思い出す。 それも後悔することばかり。 いやだなと思っていた。 やはり夢に出るのは、その続き。 参ったね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ままならない世の中

何故か会社を辞めたくなった。 理由は私に付き過ぎた脂肪。 と、いってもお分かりにならないでしょうね。 会社を辞めても、別にやることはない。 それがわかっていても、もう出掛けたくない。 今日は雪。 久しぶりに雪かきをする。 最後までお読み頂きありが…

自粛に飽きてきた

明日から大雪の予報が出ているが、今日は快晴。 しかし私の仕事は進まない。 2月は28日しかないし、その上祭日が2日と稼働日数は少ないし、ちょっとイライラムードである。 何しろ仕事をしなくっちゃ!! と、思うのだが、気力がわかない。 昨日出掛けたイチ…

ワクチン接種のアッシーちゃん

今日は姉のコロナワクチン3回目接種。 まぁ大丈夫だとは思うが、アッシー君をする。 でも、一人暮らしの高齢者は大変だなぁ。 予約をとるのも大変だけれど、医療機関に出掛けるのも大変だね。 なんて思いながら駐車場で待っている。 姉のお陰で今日は会社を…

寒いのに、虫が出て衣類を食べる

雪が降り始め、全く、2月になったと言うのに・・・ 気分はまだ真冬である。 出社時はまだ雪雲がかかっている。 でも、朝日が射して綺麗である。 ダイヤもサファイヤも持っていないけれど、美しい景色はある。 雪景色だって、見ているだけならばこの上なく美…

仕事もしないで読んだ本は「鹿の王」

仕事は沢山有るのだが、全く働く気にならない。 「動いていないと気が休まらない」なんて働き者の人がいる一方、私のように根が生えてしまっている怠け者もいる。 職場にいる方が、何かと動けるのは、暖房が効いているせいだと思う。 コロナ禍で収入が減り、…

バレンタインのチョコ買いますか?

近くのモールでは、チョコレートの特設コーナーに黒山である。 いろんなメーカーのチョコがケースに並んでいて、見るだけで楽しい。 バレンタイン仕様になっていて、箱や缶の意匠が変わっている。 値段もピンキリで、この値段でこの量のチョコって、どんな味…

恵方巻、食べたわ

昨日は姉に付き合ってスーパーに買い出しに出かけた。 買った物は、インスタントの紅茶ラテ、ほうじ茶ラテ。 たまたま会社でお歳暮に貰って、誰も飲まないというので、家に持って帰ったら姉の口に合ったようだ。 ちょっと甘いけれど、喫茶店で飲むのと変わら…

1月の給与と2月の予算

お金を貯める方法は、先取り預金だという。 それは知っていて、ちゃんと予算は立てるが、月末になるとお金が無くなる。 そして、貯金を下ろすという繰り返しである。 予算を増やそうかと思っているくらいだ。 で、ここで、予算を公表すると、いくらか良いか…

ワクチン3回目予約は、予約確認メールは来ないそうです。

高齢者のワクチン接種がそろそろ始まってきた。 市町村によって方法は色々で、長姉が住んでいる町では時間・場所指定の葉書が届いた。 2月の始めに接種できるそうだ。 次姉は1月31日に接種ナンバーが封書で送られてきた。 予約は自分で取らなくてはいけない…

その一口が気の迷い

今朝は7時半ごろから空が晴れてきた。 でも、北はまだ雪模様。 雲が厚くかかっている。 五竜は、まだ雲の中である。 朝の通勤路は、本当に綺麗だ。 しかし、寒いと胃腸の調子が悪い気がする。 夕飯が食べられない。 で、夕飯を抜くと、朝は治って、朝飯は食…

スポンサードリンク