華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

退屈をどうするか

やることも見つからない。わくわくすることが無い。

どうやって時間を潰して良いかわからない。

 

65歳を過ぎて、仕事をリタイヤし、家族も自分が世話するのではなく、どちらかと言えば世話をしてもらう立場となってしまった。

そんな人達から「何もすることが無い・・」という嘆きの言葉を時々聞きます。

 

昨日の友人から話を聞いた女性も、ご主人が亡くなられ、子供たちも巣立って、専業主婦だった彼女は、さて、一人になるとやることが無い。

つまらないのでお酒を飲む、という事になってしまった様です。

 

でも、視点を変えれば、これってすごく贅沢な事ですよね。

毎日食べるのに困っていれば、退屈どころでは無い。

それなりに生活するお金には、困らないという事だもの。

それに、大きな悩みも無いのだろう。

 

高齢者の7割弱は生活には困らないと思っているが、言い換えれば、3割強の高齢者は生活に何らかの不安を抱えている。

何らかの方法で、働いて収入を得なければいけない環境かもしれない。

もちろん、私もその働かざろうえない一人である。

 

頑張っている高齢者は多い。

ショッピングセンターの交通整理に、雨の日も雪の日も合羽を着て、見るからに私より高齢の方が働いている。

その姿を見ると、本当に頭が下がる。

もちろん、働いている理由はお金のためだけでは無いと思うが。

 

私にとっては、ちょっと困窮している、今の状態は、退屈する暇が無いという意味で、ひとつの幸せかもしれない。

人生、いつもワクワクすることばかりでは無い。

ほんの時たま「うれしいなぁ」と思う事に巡り合うだけである。

 

ここ最近で、一番楽しみにしてワクワク待ち望んでいることは、チビ娘が中学の修学旅行で「お土産を買ってくるね」と言ったことだ。

2泊3日の修学旅行、新幹線、在来線、バスを乗り継いで行ってくるそうだ。

中学校の先生方も、このコロナ禍の状況で、さぞかし気を使われてご苦労な事だろう。

でも、お土産に何を買ってくれるんだろうと妄想している。

どうせ、中学の修学旅行だから、たいしてお小遣いを持っていないし、買える物は知れている。

でも、嬉しいな。

チビ娘が買ってくれるお土産。

 何でも良いんだよ。栞一枚、絵ハガキ一枚だって、私には宝物さ。

 

今朝は公園を1周してから出社した。

花盛りの庭である。

甘い香りがするこの花は、小さい頃には鎖を作って遊んだ。

f:id:seikotyan:20210608144028j:plain

道路沿いにもたくさん咲いているこの花は、今が盛りで群れていると、それなりに美しい。

f:id:seikotyan:20210608144008j:plain

今はヤマボウシも満開だ。

f:id:seikotyan:20210608143927j:plain

 

1週、約1700歩。まだまだ足りない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク