華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前にかかるレースのカーテン

腕の痛みが激しくて、整形外科にかかっているが、デパスを処方された。 薬の説明を見ると、気持ちを和らげると書いてあるが、要するに向精神薬である。 痛さと暑さにデパスと睡眠薬を飲んでしまう。 結局、目の前の辛さを躱せれば良いという精神の人間らしい…

寝ながらスマホ禁止令

毎日痛い話ばかりで恐縮であるが・・ 誰にも言えないし、言っても煩がられるだけだしね。 昨日はあまりの痛さにマッサージに行った。 そこで、寝ながらスマホはやめたほうが良いと言われる。 これで寝付くまでスマホで読書ができなくなった。 退屈だ・・ 最…

成ってみたければわからない他人の痛み

腕の痛みが治らない。 まったく!! 暑いし、痛いし・・殆ど物を考えられない。 しかし・・、この痛みは治るのかなぁ・・ 最後までお読みいただきありがとうございました。

元気が一番

どうして東京のコロナ感染者数が減ってきているんだろうか?? インフルエンザの様に季節的な変動は無さそうなのに。 感染率は、まだコンマ%以下。 インフルエンザの様に、暖かくなれば流行が収まるという、季節的な特徴が無い限り、ピークが過ぎたという根…

1760円の価値

いろんな事ができるもんだ。 ベルリンフィルのデジタル・コンサートホールというのが有る。 www.digitalconcerthall.com 月額1760円でコンサートのライブ中継や過去の演奏を聴くことができる。 1760円は安くないか?? 毎日聞いても1760円。 この様な形態は…

そこそこの人生

今年の果物は高い!! おおよそ、去年の倍はしている!! その上、あまりの暑さと高さで、もちが悪い。 桃など、土曜日に買ってきたのが日曜日には熟々である。 日曜日はクーラーのある部屋から動けず、桃を食べて「燦」を読んで1日が終わった。 「燦」は「…

旬の桃

道の駅にて桃を買う。 すこぶる美味。 生きている事に感謝。 最後までお読み頂きありがとうございました。

「コロナの感染だいたいピークに達した」え???本当???

コロナの感染だいたいピークに達した。 これは政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長の見解だ。 www.yomiuri.co.jp その根拠は??? 感染率 0.数パーセントで、感染は止まるのか??? コロナに関しては、最近は国とそれに関連している人達…

お盆が過ぎても危険な暑さ。「燦」も危険な本だった

この暑さは何だろうか。 息しているだけでも暑い。 本当に危険な暑さである。 姉はクーラー付けているかなぁ・・・ 年寄りで熱中症になる人の多くは、クーラーを使わないことが多いという。 うちの姉もクーラーが嫌い。なんて言っている。 さて「燦」を読み…

ひと(他人)の言葉を信じてはいけない。立ち止まって考える。

今週のお題「怖い話」 WHOが「ワクチンの国家主義に警鐘」という記事があった。 今回のコロナ禍で、WHOも随分と信頼を失ってきた気がする。 まだパンデミックでは無い。と、繰り返し言っているうちに、今回の様な状況になってしまった。 もっと、具体的、か…

食べられるだけの食糧、着れるだけの衣類、読めるだけの本を買う

身の回りの在庫整理がすこぶる下手である。 先日、ソーセージがお値打ちで売り出され、つい買ってしまった。 半分は同僚に分けたが、どうやら消費期限内には食べきれないようだ。 まとめて買うけど、飽きてしまうんだねきっと。 衣類も、切れていないという…

あっという間に終わったお盆と人生の誤算

あっという間に終わってしまったお盆休み。 今年は15,16日が土日と重なったので、4日のお休みで、仏様のお迎え、お送りとしていたら、4日ほどはあっという間に終わってしまった。 暑いし(という口実で)何もできずに終わった。 友人と食事を1回したくらい…

女性の年金受給額は相対的貧困ライン

厚生年金の女性の平均額は約103000円(2019年)だそうだが、これだと、相対的貧困ライン122万円/年を下回る。 もう、高齢女性は平均的に相対的貧困なんだ。 個人年金は保険だから、収入じゃないし、そう言えば、厚生年金だって保険だから収入とは言えないか…

怪我の功名

腕が痛いので、ネットで何か薬がないかと探していたら、ビタミンB群が良いらしいとあった。 そこでアリナミンが良いらしいので、欲張ってゴールド+αにしてみた。 腕には利かないが、口内炎が治った。 いくら年とはいえ、足、腕、口と悪い所の集中砲火は堪…

小意地が悪い

小意地が悪い。 物凄い意地悪とかじゃ無いのだが、ちょっと意地の悪いことを言ってみる。 チビ娘がブドウが食べたいという。 スーパーに出ているから、食べきれなければお土産に持って帰ればよいわというと、 姉曰く「持って帰るんなら買わないわ。高いんだ…

危険な暑さ

半端じゃない暑さにあえいでいる。 年を取ると暑さにも鈍くなるというけれど、とてもじゃないがあ・つ・い! 知らないうちに熱中症になるらしい。 夕方、姉が「頭が痛い」と言い出す。 軽い熱中症らしい。 友人の姉上が熱中症で救急車で入院したという。 急…

危険な暑さ

半端じゃない暑さにあえいでいる。 年を取ると暑さにも鈍くなるというけれど、とてもじゃないがあ・つ・い! 知らないうちに熱中症になるらしい。 夕方、姉が「頭が痛い」と言い出す。 軽い熱中症らしい。 友人の姉上が熱中症で救急車で入院したという。 急…

婆はやっぱりお馬鹿さん

チビ娘が来るというので、チビ娘用の読み聞かせを買う。 夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫) 作者:八目迷 発売日: 2019/07/18 メディア: Kindle版 姉が好みじゃないというかもしれないが、お客様はチビ娘だから良しとする。 お金払っているんだか…

3連休の予定

暑いし、もちろん、家に居ても暑いのだが、休みになると嬉しい。 もうそろそろ、仕事が嫌になってきた。 さて、「警部補 姫川玲子」シリーズ9刊まで読み終わった。 ノーマンズランド 警部補 姫川玲子 作者:誉田 哲也 発売日: 2017/11/24 メディア: Kindle版…

ちび娘、お目当てはなんでしょうか??

夏休みに、何が何でもちび娘が来るという。 電車も怖いよ。と言うと、お父さんに車で送ってもらうとのこと。 会えるのは嬉しいけれどね。 おまけに、姉が「私もいつ何があるかわからないから、いろいろ言わない・・」と、息子夫婦との諍いも、無し崩しに和解…

人生は短い???

肩から腕にかけて痛くて、整体に通っている。 その先生が、ギターを趣味で弾いていて、ギターの話をしてくれる。 でも、チンプンカンプンである。 友人にオーディオが趣味の人がいる。 昔のLPとか、スピーカーの話をしてくれるが、これまたチンプンカンプン…

習慣力は無敵

暑いし、何となく無気力だしとか、仕事をしたくないとか、マイナス方向にいろいろが進む。 それを何とかしようと無い知恵を絞る。 何か変えようと思ったときに、意志で進めようと思うと、結構大変だ。 例えば、昼食後の歯磨き。 夜の基礎化粧品の追加。 毎日…

痛みは世界を止める

ここ一年程左足が痛くて、整形外科に行くと、半月板損傷と言われた。 ところが更に、左手が痛い!! 肩から腕にかけてすこぶる痛い。 扇風機の風を受けても痛い気がする。 その痛い、痛いの緊張感がどんどん全身に回ってくる。 どちらも加齢によるものらしい…

30年前のTシャツが捨てられない

30年、いや、もう34年前になるか? 東京から田舎に帰ってくるときに持ってきた洋服。 それを今も持っている。 確かにちょっと問題だ。物持ちが良いと言っても程がある。 なかで、お気に入りのTシャツは、レースをあしらった白いもの。 勿論、お気に入りなの…

スポンサードリンク