華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

今日は小雨日和の穏やかな日。 平成最後の日である。 明日からは新しい令和の時代が始まる。 なるちゃんと呼ばれていた愛らしい皇太子が、もう壮年となり新天皇となられる。 どうか良い時代と成りますように。

あ、私危ないとおもう時とその対応方法

実は、外仕事をして、筋肉痛になってしまった。 これで夜眠れない。 つまり、日毎どれだけ軟弱なんだということであるが、、 夜眠れない時に追い討ちをかけた高い授業料事件。 そして社長から自動車保険の代理店を替えるとの話。 ちょっと、私の手配りが悪か…

阿智村の花桃は、今が満開

阿智村の花桃を見に行って来ました。 丁度今が最盛期。 一面の花桃。 桃源郷とはこの様な景色かなとも思う。 昼神温泉から延々と渋滞が続く。 道路はちゃんと2車線で、すれ違いには心配がない。 流石に10連休、花に負けない人の多さです。 でも、綺麗な景色…

今年の山菜は遅れています

今日は遅ればせながら池田町陸郷の桜を見に行く 残念ながら1週間は遅かった。 でも、秋も綺麗なこうよいが見られそうです。 秋に期待します❗ その後、小谷村の道の駅に廻る。 少し、桜が残っている。 緑も綺麗です。 さて、山菜はタラノメが少々、コゴミが出…

相談したいけれど、知っている人には話したくない。そんな時の対処法

今回、高~い授業料を払って人生勉強をさせてもらったけれど www.seikotyan.com ぐずぐず悩んで、誰かに相談したい。 でも、相談する人がいないという時のために なぜ、友人や身内に相談できないのか 相談する前に答えが返ってくる。 勿論、本当の友人や家族…

高い、高い、高い~~人生の勉強代。 取るには取るのテクニックがある。結果も報告

先日の高額請求書の件について www.seikotyan.com 今日電話が入る。 相手方曰く、 申込書を送った時に相手会社からきた「求人サイト〇〇〇ハウス掲載に関する確認書」に、 契約終了日の4日以上前に書面での申し出が無い限り、選択したプランの期間を1単位期…

美味しい物を見つけた。新潟のお煎餅「まめてん」

昨日の暑さはどこへやら。 今日はストーブを焚いている。 まさかの雨で、昨日の暑さで満開となった桜は、雨に打たれてはや花びらを散らし始めた。 先日の旅行中、昼食に寄ったお店で見つけた新潟のお煎餅「まめてん」 お豆は大豆。 お煎餅を揚げてある。 だ…

自分の出費の傾向を知る方法---自己福祉を充実させるために

今日の暑さは何だろう・・。 半袖の人もいるよ。 体が急激な変化についていかないじゃないか。 さて、 調べる技術 書く技術 (SB新書) [ 佐藤 優 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円 を読んでい…

夢か幻か、はたまた詐欺か・・高額請求書が届く

今朝出社して、封筒を開くと150,984円の請求書だった。 何だ!これは! 先日、会社で社員が一人辞めた。 ハローワークで求人を申請したところ、民間の求人情報誌から電話が入る。 求人情報を掲載しませんかとの勧誘であるが、2週間は無料掲載します。 その後…

お金をかけずに毎日を楽しむ方法

友人が毎日やることがないと言う。 だからお家はピカピカ。 それでも一人暮らしの家事は知れている。 仕事をしている貴女が羨ましい。 もう何度も言われている。 最近私が見つけた楽しみ。 それは、算数のドリルをやること。 飽くまで算数。 それも水谷一氏…

安曇野は春爛漫

急に暖かくなり、車の中ではクーラーをつけるほどです。 春爛漫です。 水仙があちこちで咲き誇っています。 先日買ってきた山野草も咲いてしまいました。 躑躅も満開。 これから大変なのは草むしりです。 タンポポが凄い勢いで青々としてきました。

アマゾンをクビになる。老齢在職年金の廃止検討される

アマゾンからメールが来た。 1年間売上が無かったので、アソシエイトプログラムを外すようにとのこと。 どうせ売れなかったのだから良いようなものだが、本の紹介にアマゾンを利用していたので、画像はどうなるのか? 今後は楽天ブックスを利用することにな…

八幡屋のお風呂も素敵

お風呂は2階にあります。 うれしいのは、バスタオルもハンドタオルも大浴場に備え付け。 持ち歩かなくて良いのです。 ここには低温サウナがあります。 実は私はサウナが苦手。 息苦しくて我慢できないのです。 でも、せっかくなので体験してみました。 下に…

東北老舗旅館に泊まるバスツアーは高齢者に優しいか

バスツアーに行ってきました。 平日バスツアーにいくなんて、高齢者が多いですよね。 高齢者にも優しいツアーかどうか。 実況報告です。 行って来たツアーは オークツアー オークツアー 春の絶景 あしかがフラワーパーク「大藤」とひたち海浜公園ネモフィラ …

松本城夜桜も今がピーク

松本城もライトアップされた夜桜が満開 お堀の水に写る桜も素敵 ほんのちょっと、家から出かけるだけでも旅心地

ひたち海浜公園ネモフイラは今が盛り--4/20,21は見どころ満載

ひたち海浜公園もネモフィラは8分咲き、土日はさぞかし見事であろう。 写真が縦にならない。 御免なさい・・ 今週出かけたい方の参考に急いで載せました。 菜の花も満開。 チューリップも満開。 園内を遊覧電車が走っていて、1日遊べます。 小さいお子さん連…

孫が言う。お土産は薄いものが良い

友人の話。 孫も大分大きくなった。 おばちゃん、お土産は薄くて軽いものが良い つまんない

藤の花はまだ早かった

足利フラワーパークの大藤をみに来た。 まだ早かった。 やっと開花宣言。 この藤棚いっぱいに花が咲いたら、さぞ見事だろう。 半月早かったね。 でも、石楠花が綺麗です。

祖父母から孫への支援額の相場

甥の嫁さんからメールが届く。 チビ娘が中学生になって、元気に登校しているという報告と、図書券のお礼である。 今、私はチビ娘達2人のタブレットアプリ代として、約25万円/年間の援助をしている。 また、姉は塾代として孫に24万円/年間の支援をしている…

年寄りの楽しみ、可愛いお嬢さんの笑顔にうっとり

最近スタバに行くのだが、店員のお嬢さん達が若くて可愛い。 そんな人選しているのか?と疑問なくらい粒ぞろいである。 昨日のお嬢さんは特に可愛くて、一生懸命今日のコーヒーの説明をしてくれた。 しばしボーと見とれて気持ちがホカホカ。 若くて可愛いっ…

「お金に強くなる生き方」を読みながら注文のポチをおす

お金に強くなる生き方 (青春新書インテリジェンス) を読みながらアマゾンにポチをおす。 ものすごく行動と頭が一致していない。 この本の要約としては、身の丈にあったお金の使い方や向き合い方を身につけることが最も幸せに近づく道という。 結局大金持ちに…

今日はねてようび、チビ娘のメールにちょっと傷つく

旅行中はアドレナリンが出ていたが、どっと疲れが出てしまった。 今日はグダグダしている。 昨日はチビ娘からメールが来る。 先日送った 続きが読みたい。というリクエスト。 24巻、送る手配をした。 誠にアマゾンは優秀だ。 ばあちゃんはお金だけ払う 。 姉…

おばあちゃんのお花見ツアー

姉に誘われて、9日~11日まで2泊3日でお花見ツアーに行って来た。 1日目は栃木、大平山の桜。 満開で、延々と続く桜のトンネルを走った。 ほんの少し散り始め、サクラの花びらの下を車が走り抜けた。 1泊目の宿は母旗温泉、鄙びた場所に立派なホテルが建って…

これから20年の夢

土曜日に買った「東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!」が面白くて読んでいたのだが、因数分解と2次方程式の辺りで、わかるけれども、練習問題が足りないと思い始めた。 でも、こんな風に教わったかなぁ?なんて思いながら読み進む。…

高齢者の幸せ、食べること

今日は友人とイチゴ狩りに行ってきた。 場所は伊那市みはらしファーム。 真っ赤なィチゴが鈴なり。 ジューシーで甘くて美味しい‼️ 友人とお喋りもタップリして、チビ娘の話もして、ひさしぶりに満足。 楽しかった〰️ 上々の1日だった。

思いがけなく見つけた楽しみ

今日は友人が姉と私と3人でイチゴ狩りに連れていってくれる約束です。 朝起きてこない❗ 起こしにいくと頭がいたくて出かけられない。 言うと思った‼️ 姉は最近はその友人に飽きたらしくて、色々誘ってくれても具合が悪いと言って断っている。 そしてドタキャ…

算数は言葉。生きるのに言葉が必要ならば、正確で巧みな使い方を習得しなければいけない。

昨日は病院で採血をして、うっかりバッグを持ったら、腕から血が溢れ出してしまった。 お馬鹿なせいこちゃん、とか思いながらトイレに歩いていくと、それを見た看護師さんが慌てて、「ちょっと待って下さい」と言いながら絆創膏を探しに飛んで行ってくれた。…

数学を勉強する理由

おばあちゃん、何のために数学を勉強するの? と効かれたら、何と答えますか? 私だったらうーんです。 だって、今の生活、電卓で事足りています。 もし、ちび娘が算数ができない、、と泣いたら、電卓があれば大丈夫よ。 と、笑い飛ばすでしょう。 でも、そ…

家族が仲良く暮らすという事は、物凄い生活の知恵

昨日の勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書) での記述について、 ’’ 安倍政権が進めている家族的価値の重視とはどういうことか、失業・半失業などに陥った場合、あるいは年金を減らされた場合、その負担を家族に押し込んでいくという経済的合理性…

雪降る春に未来を悩む

同僚の傷病手当が出ない件にショックを感じて、では、どの位の備えをしておけば良いのか??と考えた。 職場復帰するには、大凡200日が必要とのことで、その他、医療費も考えると、大凡1年分の年収が有れば良いかとも思う。 それに対して、私の備えとしては…

スポンサードリンク