華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ1年、定年後も働けた。後4年頑張りたい

会社も年内は後1日。 1月が終われば、定年後1年働いた事になる。 早かったような・・ これで、後4年勤められるか??? 定年後1年間年金を繰り下げると、約12万円/年間年金が増える。 日本人女性平均寿命87歳まで生きるとすると、21年×12万円=252万円貯金…

私って無力だ・・

姉のチビ娘へのお年玉を送る。 自分で送ればいいじゃん!!と思うのだが、姉はしない。 中に、ゴーフル、お餅、ナゾトレを入れた。 また、チビ娘から電話がかかってきた時に、私がウロウロするんだと思うと、ちょっと心が重くなる。 そして、また思う。 実は…

ベトナム旅行中止になりました。最近、何故か中止が多い県内発の旅行

さむ~~い。 寒波が来ているそうですが、嫌だなぁ・・ 松本空港発のベトナム旅行が中止になりました。 ちょっとショックです。 結構楽しみにしていたのです。

人生初のゴールド免許、じわじわと嬉しい。

今年は旅行に出かけて、予算オーバーで苦しい1年だった(??)。 で、来年はおとなしくしていようと思うのだが、とりあえず、3月にベトナム旅行が待っている。 松本空港発なので、なかなかその様なコースは無いので、逃せられない。 とか、言っていると、上…

イライラで眠れない、くすり飲むのは懲りたし、、、、

クリスマスボックスというお菓子をチビ娘に送った。 なかなか可愛いものだったらしくて、何度も電話が来た。 プレゼントも外装が大事なんだ。 その前に送ったダンボール箱より喜んだ。 やれやれ。 姉は電話に出ろという。 それなのに、それなのに、姉は電話…

糸魚川迄お魚調達に行ってきた

出かけた所は新潟県糸魚川市能生マリンパーク。 カニも沢山売っています。 今回買ってきたのは、数の子、1500円。 みがきにしん、1500円。 荒巻鮭(長野県ではお正月に鮭を食べる)、酢ダコ、干だら、塩辛。 途中の道の駅で大きな大根をゲット。 これでお正月…

おろおろ、ウロウロ・・頭はパニック、私はどうしたら良いのだろうか。

胸が痛い・・ 苦しい・・ どうしたかって?? 一昨日チビ娘にクリスマスとお年玉を送った。 そうしたら、昼休みに電話が来た。 「ありがとう・・」 その後に、姉娘の方が「おばあちゃんはどうしているの?最近電話に出ない・・」という。 毎年、姉(おばあち…

好みの男性

下町ロケットの 「山崎」氏が好みだ。 ボサボサの髪、オタク丸出しの「山崎」 実験が三度の飯より好き。 天才だけど独身。 40才前だけれどモテなそう。 仕事が好きな人が好み。 30年前に見合いの話があれば良かったな。 若い頃では私には、彼の良さは分から…

チビ娘にクリスマスプレゼントを贈る。ついでにお年玉も入れる。年の瀬も押し詰まって来たなぁ

また雪が降って来た。 雪・・要らないんだけれどもな~~ 寒くって、駐車場の車まで出る気にならない。 そんな愚図な私を横目に、外へ仕事に皆が出かけていく。 女の子達も集金へと出かけていく。 偉いなぁ・・ さて、今日は昼休みにチビ娘へのクリスマスプ…

暮れは何かと忙しい。今年は年賀状を減らす

暮れは何かと忙しい。 賞与、給与もちょっと早い、年末調整・・ 少々お尻に火が付いてきた。 この暮れの慌ただしい時に、事故が起こる。 本人の不注意なんだけれども、左親指の先を切る。 部分的には小さいのだが、神経も切って治癒には長くかかりそうだ。 …

もしも入院になったら必要なお金を計算してみた。

友人のお兄さん夫婦が急に入院したという事を聞いて、急の入院にどの位のお金が必要か考えてみた。 高額医療の限度額適用認定証を申請すると、1ヶ月80100円の医療費ですむ。 しかし、食費は自己負担で、460円/1食になると、1ヶ月41400円が…

南信の名湯、昼神温泉に行ってきました。

長野県の南、昼神温泉に行ってきました。 hirugami-tenshin.jp 何故ここを選んだのか。 泉質がとても良いという評判で、叔父の退職慰労をかねて宿をさがしていたのですが、ゴールデンウイークで、どこも満室。 旅行社の人が良い宿ですよと勧めてくれました。…

雪で外は銀世界。外出が面倒になる。

今日は朝から雪で、一面白くなった。 外は寒い! 屋内でストーブを焚いて仕事ができるなんて、幸せな事だ。 明日は新御霊で姉の所へ出かけなくてはいけない。 今年は姉も淋しいお正月を迎える。 あちこちで、訃報が届く。 両親とか姉妹とか。 そんな年頃にな…

年取ったって、夢に向かって行く姿は素敵!

ゴーンさんの問題がこじれているようだ。 3社のCEOの合議制といっているが、元々のルノーでは解任されていないのだから、こじれるぞ~~と思う。 想像するだけでも凄い。 ゾクゾク・・ お昼のTV「サラメシ」で、ミカンの農業法人が出ていた。 農業も最近は…

気温の変化に体がついていかない。注意力散漫、眠い・・

まったく、参った参った・・。 昨日はコンビニに車を止めて、タブレットを見始めると、塀が近づいてくる。 パーキングじゃなくて、ドライブになったままでした。 完全に注意力散漫。 今朝は起きられない。 寝床で30分間ほど会社を休もうか・・と悩む。 ど…

今の世界が違って見える!!トヨトミの野望

まったく、相も変わらずぼっとして、今日は携帯を落としてしまった。 そう言えば、そんな本が有ったなぁ。 さて、今日は あまりに面白かったので、大きく載せておきます。 どれほど面白いかと言えば、2回もaudiobookで聴いて、その上kindleで本まで買ってし…

薬って効果あるが、副作用もたっぷり。

朝からクラクラ・・ふらふら・・ 胸はむかむか・・ 理由は、夜の12時近く、あまりの眠れなさに睡眠薬を4錠飲む。 でもね、4錠目は、ほんのちょっと迷ったけれどもね。 9時頃1錠飲んで寝床へ。 あまり眠れない。 audiobookの「夜の化け物」をつける。 そした…

外こもり

先日読んだ 発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 で、私を捕えてしまったのが、「外こもり」。 著者はタイの離島で籠っていたが、外国に行くには空港まで出なくてはいけない。 元気のない人間に、そこまでのエネルギーが有るか。 だったら沖…

気さくな上田の人たち。声を掛けて貰うのがちょっと嬉しい。

今の所、姉の食事代わりになっている柿を、上田に買いに行った。 柿の箱を見ていると、高齢のご婦人が「この柿は美味しいのよね」とおっしゃる。 あら、と思いながら、そうなんです、とか少々話す。 同じお店の中で、漬物に使う大根を見ていると、別のご婦人…

年末調整、忘れちゃいけない介護保険料。65歳以上は全額自己負担、これも社会保険料です。控除になります。

会社で年末調整の書類を眺めていると、配偶者控除が面倒になっている。 えらい細かい。 年金等の雑所得も書き入れなくちゃいけない。 大きなお世話だ。と、言われそうだ。 年金330万円未満は120万円の年金控除があるけど、それに基礎控除380000円を足して、1…

安物買いの銭失い・・

安物買い、汝の名は、SEIKO。 夏に500円のカットソーを買って、まずます満足していた私は、ショッピングプラザに行くと、ついその店を覗く。 夏には500円で出ていたTシャツが、最近は700円になる。 袖が長い分高いのか?? それが、長袖のカットソーが2枚で…

チャーター便のベトナム旅行に申し込む。南国ビーチリゾートを満喫できるか

昨日の日経平均株価は凄かった。 右肩下がりにひたすら走る。 普通は、上がったり下がったりで、結局下がるとか、上がるとかだけれど、ひたすら下がるなんて・・ 今日は上がったり下がったり、結局下がる。 自分の持ち株動向は見る気にもならない。 忘れてい…

最近のkindleunlimitedは魅力的な著者の本も収録している。宇江佐真理とか今野敏とか

今日は不気味な暖かさだ。 寒いのも困りものだが、こんなに暖かいのも、ちょっと不安だ。 「発達障害の僕が「食える人」になったすごい仕事術」をunlimitedで読む。 著者は、うつで何もできない時、タイで海を見て、食べて眠る。をしている。 羨ましい。 本…

自分の寿命と財産を自分で管理できる時間が知りたい。

「認知症高齢者が保有する金融資産は140兆円、2030年には200兆円を超える――。第一生命経済研究所が推計した数値が反響を呼んでいる。これは一人当たりになおすと平均2800万円にもなる」 本当かなぁ・・。 こんなに高齢者が資産を持っているのかなぁ・・ まぁ…

機嫌よく暮らすためにも体調管理・・「黄連解毒湯」を買う

風邪薬を飲んで寝ると、朝には口内炎が治まり、シメシメと思っていると午後から、何やら口の中が痛くなる。 そんな繰り返しであったが、ふと思い出して、薬局で「黄連解毒湯」を買う。 昨夕に飲んでみたが、今の所口内炎は治まっている。 勿論、本人の体質な…

スポンサードリンク