華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪いようにはしない・・」って、具体的にはどういうことよ

昨日の帰り、心配していた同僚に声をかけた。 www.seikotyan.com の終わりで書いた同僚の事が気になって、遂に声をかけてしまった。 どうなったの? わりと大丈夫そうです。 そう?? 「悪いようにはしない」って言ってますし、なるべく考えないようにしてい…

今日のグズグズ

暑いのか・、暑いのか??、暑いのか???よくわからん。朝方は結構寒いんだよね。8か月ぶりに美容院の予約を取ったのだが、長さをどうしようかまだ迷っている。私の場合、一番先に倹約するのは美容院代だ。縛れるくらいにしようか、思い切って短くするか・…

あぁぁ・・

算定基礎届を出さなくてはいけないので、今年の書類を作りながら、去年の給与明細を見ていた。 あ~~~あ、やっちゃったい。 社長の厚生年金を計算ミスしていた。社長の給料は健康保険と厚生年金とは標準報酬額が違うのだ。給料高いからね。と、いうことで…

月8万円でOK・・なわけないね。

会社でも、60歳を超える人が増えてきて、年金相談があちこちから出てくる。それを見ながら、自分が聞いてきた社会保険事務所からの年金額を眺めては・・ちょっと溜息をつく。 昨日cpで「月8万円でもOK。老後不安の正体」という記事を見た。月8万円で暮らせ…

300冊スタート(63)

1.許す力(Audoble) 伊集院静さんのシリーズ物。アルコール依存症だった人が節酒になれるなんて、嘘みたい。本当に奇跡だ。 2.日本人改造論(Audoble) 「つまらないものですが・・」という言葉は「貴方にとってはつまらない物かもしれませんが、私が一…

絶対お薦め葡萄4種類(食べているからこそ言える)

長野県を通ったらぜひ食べて頂きたい葡萄が4種類ある。 NO1 ナイヤガラ 栄えある第一位。そんなに高価な種類では無いが、香りが素晴らしい。秋遅くまで樹に付けてあるものは黄色くなって、甘味がさらに増して美味しい。ゴールデンナイヤガラとも呼ばれる。…

300冊スタート(61)

1.紅霞後宮物語 第六幕 後書きが面白かった。この作者は設計図をしっかり作って書いているんだぁ。 2.新・御宿かわせみ2 華族夫人の忘れもの 何となくもう一度読みたくて・・。麻太郎さん、もてますね。 3.新装版 はやぶさ新八御用帳(一) 大奥の恋人 …

現代家族事情とお中元

あちこちからお中元のカタログが送られてくる。8月お盆前がお中元の時期だったのが、今は早まって、7月早々に届けられる物もある。デパートなどは囲い込みを狙って、6月中の注文でサービス券を付けるなど工夫している。 ◇ 今までのお中元 今までは夏は下…

遂に来ました。未納料金が発生しています。法的手続きに移行します。

◇ 有る時、突然メッセージが届いた 携帯にメッセージが届いた。「有料動画使用料金が未納になっています。連絡がなければ法的手続きに移行します」そして電話番号、ご丁寧にヤフーサポートセンターと書いてある。青少年じゃあるまいし、有料動画なんて見ちゃ…

暗示にかかる理由

先日、ある人が有るところに誘われて出かけたら、行くときは足が痛くて杖をついていたのだが、帰りには杖を忘れてきた。貴女も行ってみないかという話が出た。随分と訳の分からない書き方だけれど、つまり、ネットワークビジネスの網に引っ掛かったらしい。…

300冊スタート(50)

1.やってのける 「頑張らなくても体が勝手に動き出す」が副題です。頑張らなくて楽々目標達成なんて事は無いようです。世の中そんなに甘くない・・。もう時々仕事が嫌になって、そんな自分がちょっと困って、何とかやる気満々にならないか・・と思って読みま…

効果があった歯磨き粉(歯茎強化とホワイトニング)

3月にはメンテナンスに来なさいと言われていた歯医者だが、右奥がぐらつき始めて、今行くと抜かれると思い、それが怖さにず~と遅れていた。 さすがにマズイと思って、昨日の夕方やっと出かけた。 www.seikotyan.com インターネットで歯に良い歯磨き粉を必死…

この時期に、思いがけず美味しかったデコポン

柑橘類が少なくなってきたこの頃、「デコポン」の案内が来た。買ってみました。 箱の中に、本当に6個。箱がスカスカしている。ちょっと小振りです。6個で1999円、1個333円。う~~~ん、ちょっと高かったかな。それにしても、箱ばかり大きいじゃん…

帰宅するのは2時、3時。コンビニご飯は高いし、飽きる

Audobleで「正社員が没落する」を聴いている。なかなか興味あるテーマであるし、理論も分かりやすいのだが、やはり、読むのと聴くのはちょっと感じが違う。本ならば、何度でも同じ個所を繰り返し読みながら進められる。聴くのは、まして何かしながらなのは、…

300冊スタート(47)

1.はやぶさ新八御用帳 平岩弓枝続きです。凄くホッとします。安心して読めます。 続きを図書館で借りて帰ります。 またお尻に根が張ってしまうかしらん。 新装版 はやぶさ新八御用帳(一) 大奥の恋人 (講談社文庫) 作者: 平岩弓枝 出版社/メーカー: 講談社 …

思ったほどお金は使えない

決算なので、帳簿を色々と見ている。しかし、何故かキャッシュの動きが悪い。去年の同日の現金預金残高を見てみる。去年と比べて今年は大凡700万円程度足りない。う~~ん、売り上げはほぼ去年並み。なぜお金が無い??保険料が300万円、去年は7月に…

どうしたら良いのかわからない・・けど泣かない

生きていると、どうしたら良いかわからない。という事態は起きうる。まぁ、どう動いても100%の満足という事はないので、良くも悪くも五分五分と思っていれば、それだけで若干は救われる。 だいたい、本人がどうしたら良いかわからないと自覚しているので…

10億円当たったら・・・

ジャンボ宝くじの時期になると、我が家では空手形が飛び交う。 10億円当たったら・・ 基本的には自分の生活は、もう少しのお金が有れば何とかなる。 でも、まずもっと便利な場所へ家を引っ越す(と姉は言っている)為に1億円。 1.甥に3LDK(単身赴任用…

300冊スタート(46)

1.秘話かわせみ (Audoble) 文芸春秋での記念講演である。この時84歳か?しっかりした力のある声だ。恩師長谷川伸のことに触れている。彼女は末っ子の女弟子で、長谷川はどんな時でも彼女の電話は取り次ぐようにと家人に言っていた。彼女のどんな質問にも…

社会保険事務所の調査の通知来る

会社で労災の上乗せ保険に入っていて、その書類を提出した保険会社から電話が来た。労災事故の人は骨折事故でリハビリ中。「後遺症が出るようならば診断書を取ってください」と保険会社の彼女が言うので、じゃあ、先生に後遺症はどうか聞いてもらいますねと…

300冊スタート(45)

1.鷹の羽の城 この本で白石一郎に出会った。両親の愛情からも遠く、人々から恐れられていた人鬼と呼ばれた彼を愛する乙女と出会い、焚火で彼女を抱きながら幸せを感じている場面に憧れた。好きな相手と贅沢でなくても、毎日の仕事を終えて、抱き合いながら…

天候が体調にダイレクトに影響

梅雨に入ったようだ。その上、昨日はなぜか眠れずに、やはり睡眠薬に頼って仕舞った。この所、睡眠薬の飲みすぎだ。眠れなくとも仕方が無いと腹をくくるか、縋って飲むか。人生はいつもギャンブルだと思う。きっと私はギャンブルには憧れないで済むな。だっ…

300冊スタート(44)

1.嫁入り 豊島屋の若旦那が京都から嫁とりをする。 7年越しの遠距離恋愛が実ったのだが、おっと、半年前まで付き合っていた女の子がいたのだ。なんてこったい。男なんて、男なんて調子が良いわねと思いつつ、やはり、目の前でご飯を一緒に食べれる相手の方…

ベトナム旅行を申し込む

読売旅行社からチラシが届いた中に、ハロン湾クルーズと古都ハノイ3泊4日74600円、送迎タクシー付きという案内があった。 読売旅行社は以前、宮古島ツアーに申し込み、東急ホテル2泊のコースで、観光バスに5人の観光客、添乗員、ガイド付きで回って…

孤独死を避ける方法

昨日、孤独死をなさったご婦人の話から、自分のことを考えた。 最低、孤独死は仕方が無いと考えるが、幾日も放置されることが嫌だ。 それで、いくつか探してみた。 www.mimamori.net これは家族に連絡が行く。月額3000円。問題は家族、つまり毎日心配してく…

身近にあった「孤独死」

今朝、社長が今日は葬式だと言っていた。隣のお宅でお婆さんが一人暮らしだったのだが、3日ほど顔を見ないといっていたら、自宅で孤独死していたという。 3日で見つけてもらえたのは、やはり地方の強みかもしれないが、孤独死が本当に身近な言葉になってきた…

「マダムジュジュ」のこれだけ塗り

あちこちの雑誌で「マダムジュジュ」のこれだけ塗りが取り上げられている。 我が家でもマダムジュジュが定番となっているので、その使い心地をご報告してみたい。 ◇ アレルギー体質でも使える なぜマダムジュジュになったかと言えば、姉がアレルギー体質で、…

300冊スタート(43)

1.青い服の女 御宿かわせみも佳境に入る。麻太郎も婚約した。子供たちは全員伴侶を得て新しい時代を切り開いていく。 何しろ、あの「花世」ちゃんが母となるのだ。もちろん男の子。良かったね女の子じゃなくて。 全く関係ない話だが、TVでドラマ「昼顔」の…

慶弔費と寄付金の財布

随分前に読んだ本に、収入の1/10を寄付するように別口座にすると良いと書かれていた。私はわりとすぐその気になる人間なので、1割は無理なので、毎月5千円づつ積み立てを始めた。慶弔費はここから支払するようにしようと考えた。 お見舞いやお香典は、私…

最低賃金823円

郵便局に記帳に行くと、配達員募集のチラシが貼ってあった。823円/時間。20日働くと、131680円。社会保険料を見てみた。健康保険料6539円、厚生年金12181円。所得税は大したことが無いとして、手取り約112960円。ちょっと溜息が出る。 郵便局の配達のお兄…

スポンサードリンク