華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この場を抜け出る特効薬。

audiobookから、今日中に後1900円買えば、2000ポイント貰えます。 なんてメールが届く。 それで「はてしない物語」を買う。 Audibleのバーゲンで買った「勝ち続ける意志力」は前半の著者の疎外感、迷いながらもゲームに打ち込む心が共感を呼ぶ。 青森から転…

日本の労働者の行方

日本は労働力不足で、海外から労働者を入れようと毎日TVで国会の様子が法会されている。 でも、かねがね、本当に労働力不足かな?という疑問はあった。 いや、ちょっと違うかな・・。 食べていかれる職が有るのかな・・という疑問があった。 だって、時給100…

齢と共に堅くなる心、、電子レンジでチンじゃないけど、柔らかくする方法は無いか

チビ娘に林檎を送った。 それが届いたという電話が昨日届く。 幼い声を聞くと嬉しい。 嬉しいのだが、その母親が代わって言う事には 「おばあちゃんに電話をしても出てくれない。 そちらに行こうかとも思うけど、おばさん、どう思いますか」 う~~ん、 甥と…

花ちゃん、貴女の名前は生き続けなさい。母の祈り

世の中には、物凄い十代がいるものだ。 子供の心理をよく書いていると思ったら、その通りである、作者は14歳である。 主人公の花ちゃんは花実という。 お母さんが、死んで花実が咲くものか・・という言葉から名付けたシングルマザーの一人娘である。 花ちゃ…

Audible70%引き。買うしかないよねぇ

メールが来ていました。 Audibleの人気作品が今だけ70%オフ 12月11日までの限定です。 買わない訳無いですよね。 だって、70%オフなんですもの。 Audibleは結構高いんです。 まぁ、原作料の他に声優へのギャラだってあるだろうし、仕方ないとは思うけ…

若いのに信心深い人

父が健在だった頃、御嶽山の行者だという友人がおり、何かの折には祈祷してもらっていた。 我が家は女3人で、兄が2人いたが早世していた。 有る時、この家(私の家)は男の子の縁が無い。といわれ、娘達に養子をとるのは諦めたそうである。 私は、フン、何を…

20年後の私は・・

10年後、20年後の自分を計画することにより、今の自分の行動が決まるという。 では、私は10年後、20年後をどう考えているのか?? ようやく、何とか平均寿命までは何とかなるか・・と思っていたのだが。 65歳から70歳まで年金繰り下げで、年金額を12万円から…

読書の冊数を伸ばす方法

旅行社から12月の九州旅行がキャンセルになりました。と連絡が入る。 羽田から佐賀、唐津、伊万里と周り、イカの生きずくり、ウニ、海鮮丼、伊万里牛などを食べて、観光付き2泊3日で3万円を切る。 この値段でどうしてできるのかな?と不思議になる価格である…

誘惑の嵐

お金が欲しいとか思っていると、まったく変なメッセージとかが飛んでくる。 今回は普通に食事をするだけで、1回1万円というもので、つい気が惹かれてポチっと押してしまった。 1分以内に、また次のポチをしなさいという所で、怖くなって撤退。 何度も、何度…

世界恐慌における資産の無い人の対策

ゴーンさん、ルノーのCEOは留任だそうで、それもなかなか凄い事だ。 日本ならば、海外でも逮捕されれば、退任するだろうな。 世界恐慌と預金封鎖が頭から離れない。 それで、グーグル先生に色々聞いてみるのだが、これ一番という対応策が見られない。 その中…

ゴーンさん、内緒のお手当50億円。なぜできる??

昨日はゴーンさんがTVを賑わせていた。 50億円!!その上、ウン億円の家付き。 私なんて10億円で良いのに(ジャンボ宝くじ前後賞付)。 私の疑問は、日産がどうやってその50億円を経理処理したんだろう。 出金しているんだから、経費項目と金額は帳簿に付け…

年金手続き忘れている人もいるみたい・・そんな話はしないのか???

あちらでもこちらでも、年金世代になってきて、もう貰っている、何故かカットになっているという話が姦しい。 と・こ・ろ・が、65歳前の比例報酬部分の年金が貰えるのを知らない人がいるらしい。 私なんて、もう、手ぐすねを引いて、年金がもらえるのを待っ…

注意警報!誤発進事故。幾つまで運転できるか・・ルピシアのチーズケーキは美味しかった

同僚のお母さんが、病院の駐車場で誤発進事故を起こした。 車、自転車、病院の建物等々に被害があったそうで、人身には至らなかったようだ。 しかし、最近この手の事故を良く聞く。 歳を取ると、運動神経と反射神経が悪くなってくる。 まったく、他人事では…

半沢直樹の言葉にホロリ。年取って良い事は、忘れやすくて何度でも聞ける

なかなかAudibleもaudiobookも新作が出ない。 だから、結局の所、旧作を繰り返し聴く事になる。 居眠り紋蔵シリーズは暗記ができるほど・・。 昨晩は「半沢直樹シリーズ」これも何度も聞いている。 その割には、何度も新しい発見がある。 仕事は自分のために…

大きな樹を倒した。昨日と違う景色が、今日は普通だ

会社の敷地に35年程生えていた大きな樹を倒した。 大きくなり過ぎて、電線に引っ掛かりそうで危なくなったのだ。 樹を切ると、何か空が大きくなったような気がする。 そんな出来事なのに、今朝は、まるで昔からそうだったように、何気ない景色が広がっている…

お年寄りの心を奪う、あやしい催眠商法

最近友人の友人が、毎日100円を出して、とある集会に行くと、お味噌とか、お米とかを持たせてくれるので、通い詰めているという。 友人は、高額商品を買わされるので、やめたら・・と彼女に言うが、「私は買わないから大丈夫」と本人は聞く耳を持たないと…

高齢者が、いざとなった時に相談する場所はある

ぐっと、気分が落ち込んで、でも家族には話せない。 近所の人は噂になってもっと話せない。 喋る人もいなくって、淋しくて、死んでしまいたい・・。 変な電話がかかって来てどうしよう・・ 高額詐欺に引っ掛かってしまったようだ・・。 そんな時、相談できる…

子供の居ない老後、最大のデメリット

日毎に寒くなる。 年末が近くなり、お歳暮の用意やら、冬のスタットレスタイヤの用意やら、何かと物入りで頭が痛い。 ついでに、あちこちで年収300万台は大変だなどという記事を読むと、年金144万円の私は身震いがする。 年金受給中央値が96~108万円なんだ…

会社の身体検査、ゼロトレやってもほぼ変わらず。「海賊と呼ばれた男」寝ながら聴くに、はちと重い

今日は会社の健康診断。 身長同じ、体重同じ、視力低下。 そんなに沢山の検査項目では無いからね。 やらないよりまし程度。 TVでゼロトレをやっていて、1回の体操でお腹周りが4,5センチ縮むというので、身体検査のメタボ健診に向けて、さっそくやってみた…

年間に有給休暇5日を消化しない人が多いんだ・・駒ヶ根名物、明治亭のかつ丼を食べる

2019年の働き方改革関連で、 10日以上の有給休暇が付与される労働者に対し、「毎年5日、時期を指定」して有給休暇を与える ことが必要になった。 労務士さんに訊いてみたら、5日以上有給休暇を取っている人は、それで消込が出来そうです。との見解。 わざわ…

50代半ばで4回目の結婚報告、70代後半で現役の仕事人・・元気だなぁ・・

知人が再婚をした。 実に4回目の入籍である。 その間に別の人ともアレコレあったようだが、今回はまさかの入籍。 付き合って3か月の電撃である。 1回も結婚できない人もいるのにね。 4回も結婚できる魅力が有るというべきか、3回も離婚するほど問題が有ると…

高齢者も働け、そして稼いで消費しろ。でも、高齢者は大変

日本の年収中央値は359万円(平成28年度)、年金受給額中央値は96~108万円である。 平均値は大金持ちに引きずられるので、中央値で考えてみた。 収入が年金受給のみだとすると、収入が大凡年間250万円の減収になる。 65歳年齢人口が28年度から29年度に561千…

立冬だというのにこの暖かさ・・姉はうつ症状か閉じこもり気味に・・新蕎麦食べました

立冬だそうだが、今日は比較的暖かい。 でも、朝晩は寒いので着ていくものに悩む。 と、言っても、それ程バラエティーが有るわけでも無く、買う物も殆ど同じ型である。 地味、暗い・・シックじゃない地味! ゾゾスーツを買って、似合いそうな物を送って欲し…

何でもない所も美しい、どうして観光客が来ないのだろう

先日、知人と話していると、山の朝焼けが美しく、それだけでこの場所に住んでいる甲斐があると言っていた。 それにしても、最近の観光客の入込は激減で、市内経済も落ち込んでいる。 温泉郷も、かつては地元の人は泊まりに来てもらうのは迷惑だ。なんて言う…

注意一秒、怪我に用心。暖かいミネストローネが美味しい。

朝から雨模様で、ちと寒い。 これから日毎に寒くなって言うのだろう。 会社の人が足の甲を剥離骨折した。 3週間は足を使わないようにとの診断だそうだ。 う~~ん、ほんのちょっとの油断で、仕事を休まなくてはいけない。 3週間は長いなぁ・・ もちろん正社…

新栗のモンブランに舌鼓・・久しぶりに買ったアクセサリーに心躍る

3日の読売新聞に、年金の繰り下げについて書かれていた。 平均夫婦2人の年金22万円位で、65歳から70歳まで繰り下げて働くと、33万円位になる。というものだった。 (新聞が捨てられてしまったので、若干異なるかもしれないが・・) 月33万円の年金というと、…

秋の信州

紅葉湖に出かけた。伊北インターから南へ松島交差点を左折する。 ダム湖である。 途中の道が狭い‼️ 帰って来た車との交差に一苦労。 湖のほとり、向かいの山の紅葉が美しい。 名前の通り、紅葉は盛り。 かんてんぱぱから覗く山肌も色ついている。 信州は紅葉…

再雇用に向けてコロコロ変わる同僚の心、、その時私はどうするか

来年定年予定の人が3人いるのだが、そのうち2人は再雇用が決定している。 1人は退職予定なのだが、最近、再雇用を期待しているような話が出ていた。 www.seikotyan.com 社長の耳にも入っていたようであるが、社長は私に「無理」と言っていたけれど、気にはな…

10月の給与袋を見ながら考える

給料日、その後 給料を貰い、姉に生活費負担分を渡す。 今月は社会保険料が値上がりしている。 交通費が加算されたのだ。 交通費なんて、このガソリン代高騰で赤字なのに、そこにまで社会保険料を掛けるなんて、凄く不条理。 今年ももう終わろうとしている。…

気狂いに機関銃

会社の同僚Sは、明るくて、大概の問題は難なく捌く。 愚痴も言わず、出来ることには人事を尽くし、尊敬できる女性である。 その人が、目を赤くしているのを初めてみた。 取りあえず私の居る会社はサービス業であるが、注文の締め切り日が決まっている。 翌月…

スポンサードリンク