華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

買ってしまった年末ジャンボ

今日は仕事納めの日。 雪も降り始めた。 後は皆で大掃除。 さて、年末ジャンボを買ってしまった。 宝くじを買うのは愚かだ。と、アチコチで書かれている。 確率から言うと、決して良く無いギャンブルだという。 そんな事を耳に胼胝ができるほど聞いていても…

1年に1度の贅沢、ツマガリのシュートレンを食べる

友人からツマガリのシュートレンが美味しいと聞き、クリスマスといっても、たいしたご馳走を食べるわけでも無いから・・と、注文しました。 ツマガリは甲子園のお菓子屋さんで、シュートレンはクリスマスのケーキ。 お砂糖がたっぷりついた甘~~いお菓子で…

一番のクリスマスプレゼントはチビ娘からの電話

姉が風邪で寝込んでいるので、スーパーで煮込みうどんの具材を買う。 ふと見るとお正月の食材が沢山出ている。 伊達巻がおいしそうで、つい買ってしまった。 クリスマスのご馳走は、御粥と自家製の目が覚めるほどしょっぱい梅干し、伊達巻、野沢菜の漬物、デ…

思いがけないクリスマスプレゼントを貰う_audiobook「聴き放題」

昨日は、3月に行こうと思っていた沖縄のホテルから、リニューアルオープンの工事が間に合わないので、キャンセルか系列ホテルに変更か、4月以降に変更してくださいとの連絡が来る。 しばし茫然。 だって、去年の3月から計画していて、飛行機も帰りの福岡のホ…

晴天の霹靂・・ルネッサンスリゾート沖縄、3月の宿泊はできませんとメールが届く

1年越しでルネッサンスリゾート沖縄に泊まる予定を組んでいた。 時は3月。 理由はこの時期安い!! クジラが見れる!! 飛行機も安い!! そんな訳で、1年越しで3月の予約を狙っていたのだが、11月から2月まで改装とのことでお休み。 改装後で値段も高くなっ…

年寄りにはわからない「反社のみなさま」

ちょっと(だいぶ??)前に「桜を見る会」の出席者について 記者から見解を求められた官房副長官(衆議院議員)が、「反社会的勢力のみなさまが出席されたかどうかは、個人に関する情報であるため、回答を差し控えたい」と述べた という件 いろいろ姦しく話…

嬉しいボーナス。その中身と使い道

昨日は楽しい賞与の日。 なんせ、極小零細企業なので、賞与は年1回。 出ると言う程は出ない。 全員額面20万円統一、年1回12月支給。 それもクリスマス前。 その理由は、社員の皆さんが、これで子供達へのクリスマスのプレゼントやら、外食やらをしたいとの希…

思いがけぬクリスマスプレゼント。ちょっと嬉しい。

チビ娘に、クリスマスカードやらお年玉やらお菓子やら、段ボールに入れて送った。 あまりに段ボールで色気が無いので、箱の上に花模様の紙を張り付けた。 いつ「届いたよ~」と電話が来るかと楽しみにしていたら、待てども待てどもなしの礫。 ガッカリしてい…

国の制度改革により、先の見えない未来・・そんな時どうする

漸く65歳の定年を過ぎ、再雇用となって給与は下がったが、とりあえず年金の繰りさげで少し老後資金を増やすことにした。 現在、年間144万円の支給だが、1年勤めて年金支給を繰り下げると12万円増える。 平均寿命88歳と計算すると、12万円×22年=264万円を余…

図書館でお正月に読む「史記」7巻を借りる。ニンマリ・・

北方健三著 血涙(上) 新楊家将(ようかしょう) (PHP文庫) が面白かったので、同じ作者の本で面白そうなのを探していた。 書評とか見ると 史記武帝紀(文庫判完結全7巻セット) (ハルキ文庫 時代小説文庫) が評判が良いのだが、kindleには収録されていない。 夜…

高齢の老々介護に疲れた姿に、自分の将来を見る

昨日のTVでは、暗い話が多かった。 一つは介護保険の見直しで、今現在の1割負担が収入に応じて2割、3割負担となる事。 取りあえず、先への見送りとなったけれど、私がお世話になる頃には3割負担となるだろうな。 出来るだけ自宅で過ごし、ゴミ出しとか買い物…

調剤薬局から電話。薬を余計に出しました、返して下さい。

先週、風邪と蕁麻疹で、ついに会社の近くの病院で診てもらう。 そこで処方箋を貰い、隣の調剤薬局で薬を貰って来た。 それが先週の月曜日。 金曜日に見知らぬ電話が入る。 取りあえず出てみると、「1日1錠の夕食後の薬を朝夕2錠出してしまいました。 明日か…

洋ナシ「ル・レクチェ」は今年は当たり年

楊家将〈上〉 (PHP文庫)の続編、「血涙」を読み終えた。 具合が悪くて寝ている時に読んだので、昔の人は何て頑丈な・・という感嘆である。 北の砂漠で幕舎で暮らす。 寝る時に火なんて焚かないのだ。 野菜なんて勿論食べられないので、鹿の生肉を食べる。 電…

突然の蕁麻疹。眠れぬ夜に悶える私

何となく痒い。 ちょっとおかしいな・・と思うと、突然の蕁麻疹である。 顔に出ると会社に行かれない・・と思い、顔だけは手を付けずにいたのだが、全身に大きく赤いブツブツ。翌朝は顔にも大きなブツブツ・・。 近くの医院に行って咳と蕁麻疹を見て貰う。 …

チビ娘へのラブレター

チビ娘ちゃん、送ったお餅食べた?? 美味しかった?? 一緒に入れたお菓子はどうだった?? 元気で過ごしている?? 風邪ひいていない?? お友達とは仲良くしてる?? ミカン送ったよ。 何か欲しい時だけじゃなく、時々声を聞かせてね。 たまには声を聞か…

遂に雪が降る。出歩くのは嫌だなぁ・・

遂に雪が降って来た。 今年はどのくらい振るのだろうか・・ 年々雪かきができなくなって、ドキドキである。 これから、そんな家庭が増えていくだろうな。 高齢世帯・・ちょっとした力仕事や電球の取り換えなんかができない家庭が増えてくる。 叔母さんはファ…

美容を取るか、健康を取るか

姉は毎月毛染めかパーマを交代にやっている。 毎月頭に13000円かけている。 それに対して私は、3ヶ月に1度程度、カットのシニアー割、1500円である。 白髪はチラホラ見えてきたけれど、カラーリンスで胡麻化す。 私の頭は安上がりである。 それに対して、私…

「あたいと他の愛」より、人生サバイバルの方法を知る

昨夜は、寝ていて私の携帯がチリチリというと、姉がチビ娘からの電話かと目を輝かせる。 この所、チビ娘からの電話が年寄り(私と姉)への一番のご褒美らしい。 お昼にキーマカレーを食べる。 意外に美味しく、パンも2枚食べる。会社で入れてくれるキリマン…

クリスマスプレゼントに迷う

陰々滅々愚痴っぽいブログ(私)に飽きたので、楽しい事を書きたいと思う。 自分には面白いけど、他人にはどうかわからないのだが・・ 昨日チビ娘から電話があって、その最中にお菓子が届いたらしい。 「わ~、きゃあ!!凄い!!」と喜びの声。 ついでに電…

何か楽しい事は無いものか??

最近家出なのか、誘拐なのかよくわからない事件が多発している。 幼い女の子がいる身内としては、結構不安である。 元気で素直に成長してくれれば、もうそれだけで「アリガタ山の狸さん」である。 現実の方がスリリングじゃあないか。 生きている内に形見分…

身につまされる話

友人の友人の女性(Aさん)、年齢50代半ば、バツイチ離婚後一人暮らし、子供無し。 弟が一人いるけれど、弟も自分も夫々が自分の生活に一生懸命。 腰を痛めて、手術となったが、若干手遅れで完全には治らない。 傷病手当を、1年半受給後自己都合退社。 腰の…

秋深し、怒る人有り。ああ無常・・

はあ・・あ・・ と、ため息をつく 2,3日前、会社の事務の女の子(と、言っても60過ぎだが・・)がお休みしたので、受付の電話を取っていた。 その時のお客様、「○○の△だ」「営業をすぐよこしてくれ」という。 私「△様、お名前も教えてください・・」 △「そ…

普通の食事ができて、ちゃんと夜暖かい寝床で眠れるような生活をして欲しい。

たまたま行ったお店にこの缶詰があった。 鯖缶はあまり食べたことが無いので、2缶だけ買う。 自分用では無く、甥に送ってあげるため。 限定販売で、メーカーでは売り切れ。 それが、とんでもない所でお安くなっている。 1缶400円。 【木の屋石巻水産】…

宿泊の優待券貰う

会社のお客様(宿泊施設)から宿泊優待券を貰う。 1泊14000円を10000円、その上館内商品券を1000円付けますとのこと。 そ、それが、何と200枚。 お知り合いの方に配って下さいというが・・ そんないお知り合いはいない。 無謀な配布と言うもんじゃないか。 …

月末、カラ元気を出してひと踏ん張り

ローマ教皇が来日された。穏やかなお顔である。 ただ、報道が「ローマ教皇フランシスコ」と言っているのがちょっと気にかかる。 猊下とか付けないのかな? 最近、自分の日本語に自信が持てない。 日本語にだって自信が持てなくて、若い人達の省略後はどこの…

健康は痩せる事から・・主治医の意見にショボン・・

昨日は病院で、主治医からは「痩せろ!!」の一言。 「自分をしっかり見つめ直せ」と言われる。 ついでに風邪の薬を貰うが、その時お腹を見て「堅そう・・」と言われる。 褒められた??いえいえ、痩せるのは大変そう・・との意味らしい。 ツマガリのシュー…

猫探す人

会社のご近所のお婆ちゃんが可愛がっている猫がいた。 お婆ちゃんが亡くなって、そこのお宅は猫を家に入れてくれなくなってしまった。 きっと、お婆ちゃんの愛猫だったんだろう。 おじいちゃんは猫の面倒見るのが大変だったのかもしれない。 それで、その猫…

安倍首相4選の動き、サクラの会の謎

桜の会に招待された人選がなんやかんやと話題になっている。 まぁ、そのくらい有るわねぇ・・と思っている。 そう言えば、あの人も桜の会に呼ばれたと言っていた。 その時私は、園遊会に呼ばれたと思って感心したのだが、桜の会だった。 各省庁からの推薦者…

どろぼう入る

朝電話。 長姉の家に泥棒が入った。 この日は風邪が治らず、ついに病院へと思い、会社を休んでいた。 びっくりして風邪も一瞬忘れてしまう。 取りあえず、何を置いても長姉の所へ向かう。 道路側の窓を破り、1階、2階を徘徊して現金を持って玄関から出て行っ…

何にも縛られず自然と生きる山の民を追体験する

嶽神伝の新作が出たので飛びついてしまった。 嶽神伝 風花 (下) (講談社文庫) [ 長谷川 卓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 858円 嶽神伝 風花 (上) (講談社文庫) [ 長谷川 卓 ]ジャンル: …

スポンサードリンク