華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チリの重さ

自分が好きで長く続けられる事は何かと考えるに・・、小説、(但し作家に偏りが有るが)を読むことは好きだ。書く事も嫌いでは無いが、今回のように何かがちょっとあると気を取られる。心も千地に乱れて何も手につかなくなる。 急に寒くなってきて、朝はダウ…

怖い・・

先日弟の様に思っているLちゃんが勤めている会社へ辞表を出したという話から私はトチ狂っている。 誰にも相談せず辞表を出したというからには、今の仕事がよほど嫌だったのだろうとも思う。それが可哀想と思う気持ちは有るのだが・・。話は少し進み、どうや…

油断大敵火の用心

贅沢はできないが、今日食べる食事には困らず、この寒さに早くも電気シーツに敷いてぬくぬくとした布団に入り、まぁ・・幸せと言えば幸せかと思っていたら、世の中簡単には済ませてくれない。 ある人が辞職願を出したという。まぁ弟の様な相手で、ふん・そう…

1ヶ月125000円でメリハリの利いた貧しくは無い生活ができるか

あちこち風邪が流行っている様で、会社でも2人欠勤。社長が昨日は出てこないので、どうしたかと思ったら、腸に細菌が入ったようで寝込んでいたそうだ。 私も不調で、昨日は8時に就眠。こんなに早く眠るのはあまりじゃないかと思ってみるが、朝6時までぐっす…

「あまり幸せじゃない」でもないかなぁ

どうも新しく貰った薬と相性が悪い。 気持ちが悪くて仕方が無い。 止めようかな・・どんなもんやら・・・ 9月の低気圧爆弾炸裂あたりから不調だ。 昨日帰りがけに友人と話していて、「あまり幸せじゃない」と言われた。 まぁ、友人から見れば、夫も子供もお…

あぁ・・今月も大赤字

今月こそ慎ましく暮らして少し残そうと思ったのですが、甥が転勤になり、その上単身赴任。一応栄転なのでお祝いに5万円を包みました。 その上、一人暮らしの家具家財を何も用意しないというので、赴任先で使うようにと20万円をそっと渡しました。(お嫁さん…

秋の味覚栗と松茸、サツマイモ

土日と好天に恵まれ、飯島町まで遊びに出かけた。 飯島町は小布施を目指して、栗のお菓子を町ぐるみで売り出している。 カフェでコーヒーとお菓子を食べ、お土産用のお菓子を買った。 帰りに伊那市のグリーンファームに寄る。ここの大学芋が絶品で、寄ると必…

無料低額診療事業制度

今日は病院の定期検査。 診察代2700円、薬代7800円。 凄い! 待合室でボーとしていたら、TVに 無料低額診療事業 制度 (無料低額診療事業とは、低所得者などに医療機関が無料または低額な料金によって診療を行う事業です。) の放映がされていた。 …

日々勉強

三連休にもかかわらず、11日にも休んでしまった。 朝起きて、会社に出る気分にならない。なんて事で休んで良いとは思わないが、怠くて動けない。で、1日寝床でゴロゴロしてしまった。風邪気味だろうか。 寝床でウトウトしながらAudibleの「福音の少年」を…

企業年金

昨日は美容院に行って、お店の人と話すと、カットは5か月ぶりかと思ったら8か月ぶりだと言われる。 ボブにしてもらい、年齢不詳の女子学生のようになってしまった。おまけにパーマもかけずにお値打ち価格である。せめて2か月に1度くらいはカットをしたい…

今夜の交渉案件

台風の進路が不気味で、強風注意報が出た。軽い???私は車が飛んでいかないか心配??? 今日は流石に寒い気がして長袖を着た。 さて、ここ数日揉めている事は、車の任意保険について。 甥が転勤するにあたって、別居することになった。 ついては嫁さんが…

会社でのイラッとした会話

大きな台風が来ているが、さて進路を変えてこちらまで来るのか?? 結構心配です。 会社では仕事に必要な資格取得とか、講習会とかに会社の経費で出してくれる。 日当も出して、経費も給与も付きで勉強させてくれるのは、わりと良い会社だと思う。そして今日…

60歳の手習い

風邪っぽいので土日と寝て過ごした。 今年は秋の天候が悪い。そのせいなのか、体調も振るわない。 足が重い、体が重い、耳が痛い・・。歯の調子が悪い・・。 天候がそのまま体調に響く年齢になってしまったのか・・ あ~あ、年寄り・・。 いつまで生きるのか…

スポンサードリンク