華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのない世界が待ち遠しい

陽射しが強くなってきて、また顔のシミが気になり始めた。 そうすると、シミ取りの記事が目について仕方が無い。 でも、1週間でピカピカ、1か月で別人等々の話は、あまり信用できない。 何年もかけて付けた顔のシミ、1週間では無くならないわね。 当たり前の…

今年の花見はどうなるのだろうか??

バイデン大統領が、コロナによる死者は、第一次、第二次、ベトナム戦争の戦死者より多いと言っていた。 そうなんだ~~ アメリカでのコロナ関連死者は多いからねぇ。 早く薬が出ないかなぁ。 何となく、市中に人が出始めて、ワイワイガヤガヤ。 勿論私もその…

大阪なおみ選手に惚れ惚れする

明日からまた寒いというが、今日は暖か。 梅の花もチラホラ見える。 昨日は久しぶりに友人とランチデート。 お寿司屋さんへ行ったのだが、何故か魚を生臭く感じる。 そんなお寿司屋さんでは無いので、多分、私の体調だろうけど、せっかくのお寿司だったのに…

海苔バターとトーストの相性は如何に

昨日は「海苔バター」というのを買ってきた。 山本一力氏がトーストにバターを塗って海苔を載せて食べると美味しいと書いており、真似をしてみたが、それほどでは無かった。 でも、もしかして、トーストにこの海苔バターを塗ると、目が覚めるほど美味しいん…

コロナワクチンの有効性とは?

コロナワクチン接種が始まった。 ファイザー社の有効性95%というのは、どんなものなのだろうか?? 95%というのは、発症予防95%という事らしい。つまり、感染予防は実証されていないということか? 感染して陽性になっても、無症状で済むという事か?? …

美味しいものを食べたいのだが、気持ちが悪い

この所、胸がむかむかする。 ちょっと沢山食べたり、脂っぽいものを食べると気持ちが悪い。 昨日の夕飯も、ちょっと気持ちが悪いと言って、姉に怒られる。 頭は食べたいのだが、食べてから胃まで情報が伝わるのに15分くらいかかるようで、美味しく食べるのだ…

何時まで働けるか? 何時まで自宅で暮らせるか? 何時まで生きているのか?

一夜明けたら地震のニュースでビックリだ。 昨日はお天気だったけれど、今日は寒い雨が降っている。 福島は本当に大変だ。 もう、オリンピックどころじゃない気がする。 知人にお見舞いのメールを送ったが、東京に出てきていたが、帰ることができるか心配だ…

美味しい物が食べたいな。面白い本が読みたいな

久しぶりに煮込みうどんを作る。 姉が風邪気味なので、おうどんが良いだろうかと思ったのだ。 材料費が約1000円、それで4食。 1食250円、まぁまぁの費用効率だろうか。 こんなような自炊をすれば、1日の食費500円も無理では無いかもしれない。 と、…

晴れた飴市。春の便り

今日は飴市。 飴市が終わると春になる。 長野県は山国なので、塩を牛に積んで運んでいた。 そのルートを塩の道といって、順番に市が立つのだ。 塩ではなく、飴を売るので飴市と言われる。 私が小学生の頃は、飴市というと雪が降り、お店が大売り出しをする。…

読み放題の3日間

今日は世間は真っ白な雪景色で、寒い!! 昨日は暖かくて、どうやら花粉も飛び始め、眠くて仕方が無い。 朝起きれなかった・・・ 殆ど1日寝ていたら、ようやく今朝は起きれることができた。 その間に読んだ本「口入屋用心棒:20」~「口入屋用心棒:30」の11…

物を言わない世界

「群青」の詩 ---- もうすぐ帰るよ --- という言葉を繰り返し思う。 帰ってきた時にがっかりする世の中で無いことを。 あまり自信はないな。 森氏の「女性が多いと会議が長い・・」発言で、世の中は騒然として、 オリンピック担当大臣がIOC会長と電話会談・…

谷村新司の「群青」を聞く

何故か谷村新司の「群青」を聞き続けている。 一昨日読んだ「ヤバい生霊」を彷彿させる。 この本流に言えば、英霊が近くにいるのかもしれない・・ なんてことは無いけれどもね。 でも、今の生活に、かつて、国を家族を思って戦いに出かけた人たちの犠牲があ…

コロナに感染したら、有給使って休むの??と聞かれる。

昨日のTVは国会議員の離党やら辞任やらで占められていた。 公明党議員は辞任だけれど、自民党議員は離党なのか?? 所属の党派によって随分違うんだな・・と思う。 首相もちょっと責めた会見していたけれど、7万円ステーキ忘年会が有るから、そんなに言えた…

眠り姫降臨

まだ春には遠いのに、眠くて堪らない。 昨日なんて、わりと朝寝をして、ブランチ食べて、昼寝をしてお風呂に入って早寝した。 なんて1日なんだ!! まるで、作文が書けない小学一年生の日記の様な1日だ。 私に眠り姫が憑いている?? そろそろ花粉が飛んでい…

スポンサードリンク