華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

読んでしまった!!本3冊

ついつい夢中で読んでしまいました。

それは、この3冊「要訣」「蠱峯神 よろず建物因縁帳」「ふつつかな悪女ではございますが」

 

 

「要訣」は、「百万石の留守居役」シリーズ17巻、それも最終巻とあって見逃せません。主人公瀬能数馬の妻「琴」を紀州藩主が側室にするため画策します。

この「琴」、実はこわ~~い女性なので、紀州藩主にどんな仕返しをするかと期待していたのですが、それほどでは有りませんでした。

もうちょっと、「琴」の怖さが出たほうが面白かったかな。

要訣 百万石の留守居役(十七) (講談社文庫)

 

 

蠱峯神 よろず建物因縁帳」もシリーズ9作目。

ちょうど前作迄は値引き中でお買い得です。

終章というので、期待して読んだけれど、後半は続く・・という感じで終わってしまいました。

結局、次の本も買うんだろうなぁ・・。

 

蠱峯神 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)

この2冊は6月15日発刊のほやほやです。

今月は、もう本は買わないと言っていた舌の根も乾かぬうちに、誘惑に負けています。

 

「ふつつかな悪女ではございますが」は1巻が半額だったので、ジュニアファンタジーが大好きな私としては、つい手を出してしまいました。

そして、2巻を定価で買ってしまったお馬鹿な私です。

次が知りたくてたまらない。その欲望に勝てません。

 

ふつつかな悪女ではございますが: 2 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~【特典SS付】 (一迅社ノベルス)

 

 

メールで沖縄パイン50%OFFの広告が入りました。

「ゴールデンバーレル」1玉送料込み2400円。

とても美味しい、大きなパイナップルだということは知っています。

この2400円という値段が、安いという事も知っています。

しかし、台湾パイナップル大玉800円の味と値段を知ってしまうと、1玉2400円には手が出ません。

沖縄も、観光客が来なくって、大変なんだろうと推察します。

観光途中ならお土産に、沖縄フルーツもたくさん売れるだろうと思います。

だけど、今年は移動制限がかかっているものね。

飲食じゃないから、支援金も無いだろうし、大変だろうなぁ。

それに、やはり送料が高い。

とても国際競争には勝てそうもない価格だと溜息をつく。

 

コロナ禍過ぎの日本がどうなるか?

真剣に考えなくてはいけない。

世界全体が、国全体がという事も有るけれど、私自身がどうなるかという未来が見えない。

支出が増えて、収入は減る。

これは確実だ。

だって、コロナ禍のためにバラまいた支援金、これは、これから払う国民のつけだ。

それは、消費税か、所得税か、コロナ税か、または社会保険料の料率UPか、はたまた年金カットという形で現れてくる。

どちらにしろ可処分所得は減ってくる。

そんな中で、どうやって生き延びていくか??

 

お金を使うな。てことに尽きるかなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク