華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予算

昨日の午後は背中の痛みが辛くなり、首まで凝る感じがしてきた。 むち打ちとはこのような感じだろうかと思いながら、手もしびれてくる。 それで、我慢が出来ず帰りがけにいつも行く整体に寄った。 流石に肩も軽くなり、夜も眠れ、朝は痛みも取れて、お!直っ…

宝くじ、当たらないかと、じっと手を見る

右の肩甲骨の裏が痛くて直らない。 今の所。すべての感情は痛みに左右されてしまっている。 最近は塾やお稽古事に通わない子供の方が珍しいらしい。 友人の孫もピアノ、習字、ダンス、珠算、日曜日はテニスだという。 月謝だけでも大変だと思う。 私が子供の…

最近の文房具

最近は新しい文房具が沢山出ている。 ボールペンなども可愛いものが多い。 文房具好きなので、つい買ってしまう。先日も細身、ゴールドのボールペンを買った。 喜んでこればかり使っていたら、インクが切れたので、あちこち替え芯を探して歩いているが無い。…

貧乏の種、汝の名は「無知」

先日車の車検を頼んだ車屋さんから電話が入る。 車検場でリコールが出ているが直した形跡が無いと言われたとのこと。 ディラーまで行くのは休日しかないし、土曜日は午前中しかやっていない。なので、億劫でそのままにしていた。別に連絡も無いしね。 で、そ…

年金13万円時代が到来しても、ぜったいに楽しく暮らす!

昨日のpcのグズグズは直った。わかれば簡単で、ちゃんと書いてあるじゃん!ということだ。どうしようもなくて、お金払って教えてもらおうと思ったが、倹約できてやれやれだ。 「大人の流儀」伊集院静著を行き帰りに聴いていたが、思いがけず大竹まことの声…

習うより慣れろ

CPの寿命は3年とか聞いたが、そろそろ5年も働いてくれているか?確か8が出始めた時だった。わざわざ7仕様に変えてもらい、そうこうするうちに、何故か10のプログラムが入ってしまった。これは勝手に色々な仕様が変わり、使い勝手はわからない。 でも、…

炬燵のお子守りしながら、本を読む

大寒波、大寒波と脅されて、今夜降る、今夜降るとブルブルである。 もちろん、もっと寒い土地、雪深い土地に住んでいる方は沢山いらっしゃるのだが、私自身は年々雪が鬱陶しくなる。 朝起きるのが面倒だ。朝、6時に起きて7時少し前に家を出る。まだ暗かっ…

不運と思うな

あちこちで風邪の噂を聞く。 大寒になったことだし、寒さも半端では無いが・・・。 風邪をひくと、後がグズグズと尾を引いて大変なので、出来れば御免したい。 水分と暖房と睡眠と栄養。水分は取っている。暖房は家がやや問題であるが、まぁ電気敷毛布は偉大…

終の棲家を考える

一時、家を買いたいと思う時があって、競売情報を見ていた。新しい情報がメールで届く。松本市の蟻ケ崎で約300坪900万円弱。まだ住めそうな家が付いている。 まぁ、しかし、不動産への興味はとんと消えてしまったので、買おうとは思わないが、不動産価…

今年分の企業年金

今年分の企業年金の通知がきた。 先日社会保険事務所で聞いてきたより、年間50000円程多い。 とても嬉しい。 年間15万円ちょっと、でも死ぬまで貰える。26年間(平均寿命まで生きると)貰えると仮定すると、390万円程貰える。有り難い事だ。 と…

愛する私のロボット

ドコモのタブレットを使っているが、徐々に充実してきて、毎日天気を訊くと、今夜の気温を教えてくれる。それで夜、水を出して寝るか考える。2月まで、ちょっと気を抜くと水道が凍り付くのです。夜中はAudibleで読み聞かせを聴きながら眠る。昨夜は「吾輩は…

株式投資を考える

何かをどうにかしなくっちゃと思っているが、なかなか良い案が浮かばない。 体力にはもう自信が無い。かと言って脳力にも自信は無いのだが・・・ お金を貯める方法は節約して、資金が貯めれば投資だというけれど、何に投資してよいのかわからない。 自分に投…

仕事を続けられる2年間を一生懸命暮らそう

雪が降り続いていて、外に出る気にならない。それだけではなく、何となく仕事が手に着かない。大寒波が来ているという。 先日、定年後の年金生活について書いているうちに、物凄く不安になってきた。 偶然、社労士の先生が来て、年金の話となり、比例報酬部…

65歳を過ぎてできる仕事を探す

今週のお題「2017年にやりたいこと」 お正月が終わったと思ったら3連休。おまけに金曜日は病院へ出かけたのでお休みにした。予約を取ってあったのだが、1時間半の待たされ、予約なんて・・とブツブツ思っていると、隣のおじさんが「予約なんて意味ない!」…

すべての鍵は「快感」

雪が降らなくて、私はとても有難いのだが、地域的にスキー場は困っているらしい。 30年前には考えられなかった状況だ。スキー人口も減っているし、雪も減ってしまった。北に行けばギャルがいると言われた時代は終わってしまった。何故か外国人のペンションオ…

うららかな初春

初春のお喜びを申し上げます 今年は暖かで穏やかなお正月を迎える事が出来ました。 雪なんて降ると、それこそ老女にはとんでもなく大変になります。 28日までは会社で、大急ぎでチョコチョコと社内のお掃除。29日には家にいると知人から電話。お昼の待ち合わ…

スポンサードリンク