華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

劣化は一瞬

気の迷いで、シミが無くなるクリームをポチしてしまったが、定期購入だったので、慌てて解約し、初回値引きがして貰えなくなり、結局高いクリームを買う事になった。

しかし、せっかく買ったのだからと使い始めてみると、広告の様に使うとすぐにシミが消えるなんてことは無かったけれど、心なしか薄くなった気がする。

もう1本使っても良かったかなと反省しながら、でも、これ1本で諦めようと思い直す。

 

簡単にすぐ儲かるという話が嘘の様に、シミが一瞬で消えるとか、白髪が一瞬で黒くなるとか、しわがすぐ無くなるとか言うのは、眉に唾して考えなくてはいけない。

逆に手を抜くと、一日でシミができ、しわができ、あっという間に白髪にはなるのだ。

ちゃんと毎日日焼け止めを塗り、保湿もして、髪の毛も染めなくてはいけない。

ほんのちょっと出かけるだけだからと日焼け止めを塗らず、面倒だからとカラーリンスを1回ずつ間引き、寝る前のクリームを塗らずに眠る。

暗い中で、別に大丈夫じゃん。なんて思っていても、ある日明るい鏡に写った姿を見て愕然とする。

劣化するのは、本当にあっという間だ。

 

山本荘八著「明治天皇」全6巻を読んでいる。

明治天皇 全6巻合本版 (山岡荘八歴史文庫)

 

6巻も有ればぼちぼちと読めば、結構長持ちしそうだ。

中山慶子(明治帝の生母)の入内の場面では、入内前に「いま生きている事の幸運」を教えられる。

確かに、由緒正しいアメーバから、連綿と続いて、今の私が生きていることを思うと、ご先祖様に感謝しなくてはなるまい。

その中の誰かひとりでも欠けたら、今の私はいないのだから。

 

 

 

スポンサードリンク