華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡が流行っている?

会社の同僚が水疱瘡だと電話が入った。 もう60歳代なのに?? 体力が落ちていて、それで2回目の水疱瘡となったらしい。 友人の姉上も、水疱瘡とのことで入院された。 何しろ体重が35kgに落ちたというのだから、体力も落ちるだろう。 私の体重はというと、…

長野県にだけある牛乳パン

今日は昼前に移動のパン屋さん来た。 今までにも何件もそんなパン屋さんが来ては消えていった。 小さな子がいる女性には、そんな移動販売は魅力的なんだろうが、田舎では割高なパンは一度は買っても、毎週は売れない。 近くのスーパーで、そこそこのパンが倍…

去年の灯油の始末

何という事ないブログだが、毎日書くのはなかなか大変だ。 なぜ毎日かというと、それくらいしか他と差別できるものが無いからだ。 その毎日も、この所、時々欠けている。 理由は、土日の休みにスマホで書くのが画面が小さくて面倒なのと、遊び惚けて体力が足…

食べる、読む、1日が終わる

山が随分と白くなり、タイヤのスタットレス交換の時期を考える。 平年なら12月半ばなのだが、11月半ばに長姉と白馬へ行く予定が有る。 ちょっと慎重になる。 チビ娘から電話が有り、送ったミカンを食べてしまったので、追加を頼むとの内容であった。 まった…

日々は走るがごとく

あっという間に3日ほどが過ぎた。 土曜日は整形外科に腕の痛みでかかってきた。 また、グズグズと痛みが戻ってきた。 せっかく、治ってきたのに・・・ こうやって老いは忍び寄ってくる。 その後、ランチを姉と食べに出る。上田まで葡萄を買いに行く。 クイー…

波乱万丈、2次元世界

「後宮の烏」を読み始めたら止まらない。 もうちょっと、もうちょっとである。 友人の友人は70歳過ぎて、このまま朽ちるのは悔しいそうだ。 女としてね。 もう一花咲かせたいとのことである。 本でも読めばよいのに。 恋でも、冒険でもお好み次第。 最後まで…

週末は炬燵を作ろう

急に寒くなった。 今度の土曜日こそはお炬燵を作らなくてはいけない。 寒いと風邪をひきそうだ。 多少の無駄遣いをしても、暖かく過ごすのが、無事に暮らす第一。 どうも、変な作風に惹かれる。 威風堂々惡女 (集英社オレンジ文庫) 作者:白洲梓 発売日: 2018…

つまらない毎日

あっという間に10月も21日である。 駆け足どころかダッシュで過ぎていく。 その割には毎日が詰まらない。 詰まらない毎日を変える方法、誰か教えて。 最後までお読みいただきありがとうございました。

ささやかな幸せ

ユニクロで買った500円のGパンの裾上げができた。 穿いてみたくてワクワクとしている。 私には珍しいワイルドパンツ。 「浜風屋菓子話」、「後宮染華伝」が面白くて読みふける。 「遺伝人類学、チンギスカンのDNAは何を語るか」もちょっと読みかける…

せいぜい後3年と姉に言われる

長姉の家でお茶を呼ばれた。 長姉は84歳、後、一緒にあちこち遊びに出かけられるのは、せいぜいが後3年と言われる。 で、その1週間後、新聞に某ホテルの広告が入っていたという。 楽天トラベルで検索してみると、何と!!土日が空いているではないか! …

元気のもとはチビ娘の電話

今日はチビ娘から電話が来た。 心が浮き立つ。 好きな相手の声を聞くだけで嬉しい。 友人の姉上が入院を1ヶ月ぐらい、その後リハビリのため2ヶ月施設に入所した。 その間、コロナの影響で家族の面会もできなかった。 辛いなぁと思う。 最後までお読み頂きあ…

ユニクロのパンツゲット

姉の買い物に付き合いユニクロへ出掛けた。 ふとみると、柔らかそうなgパンのワイドパンツ。 何と500円。 それも、サイズが私が履ける大きさだ。 買っちゃた!! そして、家に帰って、赤い値引き価格の下を見る。 せこいねぇ。。 最後までお読み頂きありがと…

幸せに眠る方法

私の友人は勿論同年齢かちょっと年上程度で、年金生活に入っている人が殆ど。 その上、何故か姉妹の下の方で、姉達の噂となる。 そうすると、話題は体が思うように動かない。物忘れが多くなった。毎日やることが無い。という話となる。 そんな友人の一人が、…

キッチン飛騨のレトルトカレーを買った理由

キッチン飛騨のレトルトカレー(ビーフ)を買ってしまった。 飛騨ハム:キッチン飛騨「飛騨牛使用ビーフカレー・シチューギフト」R-BS2価格: 2808 円楽天で詳細を見る 飛騨高山に行ったとき、キッチン飛騨でステーキを食べたら、頗る美味しかった。 ある日、…

止められない!止まらない。本と食欲

今年初めての里芋を食べた。 秋と言えば、お芋!! やはり「パチンコ下」をAudbleで買ってしまった。 パチンコ 下 作者:ミン・ジン・リー,池田 真紀子 発売日: 2020/07/30 メディア: Audible版 まったくねぇ・・ソロモンはハナの誘惑に落とされてしまった。 …

鮎の甘露煮が美味しかった

今朝起きると、家の庭に白い道ができていた。 昨日姉が持った袋から零れ落ちたお米である。 スズメが群れになって啄んでいる・・なんて姿は無かった。 最近のスズメは贅沢で新米も食べないのだろうか?? さて、より藤より「鮎の甘露煮」くずれが届いた。 失…

GOTOトラベルで予約をしてみた。

土曜日に長姉の所に遊びに行って、何処かに遊びに行きたいと言われる。 じゃあ、12月にと予約を楽天で取った所、ダブルブッキング!! 慌てて次の週に取り直す。 ところが、楽天でGOTOトラベルの割引ができない。 ウロウロオロオロして、それの続きが日…

新米を買いに行ってきた。

今日は長姉に買ってもらった新米を取りに行ってきた。 20kgの袋にして貰ったが重い‼️ 去年は30kgが持てたのに、、、 1年とはいえない衰え。 最後までお読み頂きありがとうございました。

迷い

今日も寒い。 明日は冬の衣類を出して、ストーブとお炬燵の用意をしなくては・・。 毎週遊んでばかりいないで、少しは仕事もしなくては・・ さて、audbleで「パチンコ」を聴いているが、ちょっと苦しい。 何故かと言えば、日本人に差別される場面が結構書か…

脳はおバカで、現実も妄想も同じこと

なんて寒さだ!! これじゃあ、真冬にどうして良いかわからないじゃないか。 まったく!! 夢に、昔飼っていた犬が出てきた。 雪の中でもがいている。 それを見ている私は、助けてやれない罪悪感で一杯である。 夜、パウダービーズのクッションを抱いてい寝…

悪いものに手を出した

水滸伝に手を出してしまった・・・ 北方謙三 文庫版 水滸伝 完結BOX 全19巻+読本 20冊セット (集英社文庫) 作者:北方 謙三 発売日: 2008/04/01 メディア: 文庫 20冊である。 またまた、時間を盗んで読みふけるのか・・ 最後までお読みいただきありがとうござ…

葡萄、ブドウで日が暮れる

勝沼まで高速使って葡萄を買いに行ったものの、思いがけず高くて、結局チビ娘に送っただけで自分には買わずに帰ってきた。 そして、昨日は整形の病院へ受診に出かけたが、早く終わったので、またまた南信の産直へ出かけた。 そこで、ナガノパープルがこれ。 …

葡萄を買いにドライブ・ドライブ

勝沼ぶどう郷に葡萄を買いに行ってきた。 物凄い人混み。 物凄い葡萄。 でも、去年に比べるとだいぶ値上がりしていた。 最後までお読み頂きありがとうございました。

年寄の楽しみは食べることと読むこと。時々お裾分け。

姉の友人より葡萄を貰う。 何よりの好物で9割は私が食べてしまうが、有難く頂戴する。 今年も果物をたくさん食べた。 と、いうことで、今、我が家には葡萄が沢山有るのだが、何故か明日は勝沼まで葡萄を買いに行く。 チビ娘に送ってあげよう。 「ツキを呼ぶ…

葡萄、ぶどう、ブドウを食べれば・・おデブになります。

今週のお題「好きなおやつ」 今朝の体重は、遂に自己最大を迎えた。 毎年この時期にはマズイ事になっている。 だって、ブドウが出てくるんだもの。 麻薬の様に私を誘う。 糖度が高いので、食べちゃいけないとは思うのだが、そのはじから手が出る。 脳に直接…

スポンサードリンク