華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス雪模様

今日は天気が良くて、北アルプスも綺麗。 あっという間に山も雪が積もってしまった。 まだ冬タイヤに交換もしてないので、びくびくものである。 でも、今日は月末給料日、何とか越せた。 ほっとしている。 とりあえず、11月は終わった。 北国はタイヤ交換を…

馬籠宿へ行きました

良い天気で恵那山がくっきり。 山肌も綺麗。 馬籠宿は傾斜がちょっとあり、姉には歩くのが大変そうでした。 干し柿の風情も田舎らしい。 昼神温泉から車で1時間ほどのドライブ。 天候に恵まれました。 最後までお読み頂きありがとうございました。

昼神温泉に来る

今週のお題「あったか~い」 甥が温泉旅行をプレゼントしてくれた。 気持ちが嬉しい。ぬくぬくである。 場所は昼神温泉。 泉質はアルカリ性単純硫黄泉であるが、ちょっとぬるっとして温泉を満喫させてくれる。 この昼神温泉は阿智村という所にあるが、武田信…

信州リンゴ事情 その3

今年は信州のリンゴは被害甚大であったが、いつも葡萄を送っていただく果樹園からリンゴの注文受付が始まりましたと言うメールが入る。 りんご - たきざわ果樹園 いつも新鮮な葡萄を送っていただくのだが、今年は「長野パープル」が売り出せませんとメールが…

お歳暮会場、珍問答

雪が降りそうでビクビクしているが、何故か今日は暖かい。 でも、山は時雨れている感じだ。 有明富士も曇っている。 しかし、日本人って「富士山」が好きだなぁ。 至る所に「〇〇富士」っていう山が有るものね。 昨日は甥に頼まれた「お歳暮」を注文しに、デ…

連絡が取れないという事は不安だぁ~~

自宅にいる姉と連絡が取れない。 携帯にも2回、本電話にも1回、メールもしたが梨の礫である。 多分、どうという事も無いのだろうが、ふっと不安になると、その気持ちを持て余す。 連絡が取れないという事は不安な事だ。 今は携帯が有るので、連絡が取れるの…

雪になりました

昨日の天気予報、「20時頃から雪が降ります」 恐る恐る開けた今朝のカーテン。 雪は積もっていなくて、ほっと一息。 だって月末だものね。 「雪降ったので休みます」なんて言ったら、もう来るなと言われそう。 しかし、会社に向かうにつれて、屋根に雪を載せ…

淋しい

家を離れたくない。 という記事が載っていた。 ご高齢の婦人で、よく転び骨折をするので、その度に入院をするのだが、このコロナの時期、面会もままならず、淋しくてたまらないという。 だから、その後、転んで骨折をした時も病院にも行かず耐えていて、娘さ…

信州リンゴ事情 家庭編

日曜日に出かけた道の駅で、リンゴのコンテナ売りをしていた。 林檎の種類は「ふじ」 今年の「ふじ」は頗る不作で、デパートのお歳暮商品からも「ふじ」が消えていた。 この道の駅は「梨」や「リンゴ」の自家用をコンテナ売りして、とてもお得である。 この…

新しい時代

この週末は雨も降らず有難い。 でも紅葉はもう終わりだ。 わずかに残る鹿教湯の山の紅葉。 TVでマンホールの点検を住民の力を借りて、スマホで写真を送り、データベース化するという。 あっという間に出来てしまった。 新しい発想だな。 新しい時代が始まっ…

皆既月食

帰り道、東の空に月蝕の月。 不思議な夜だった。

通勤路の愉しみ

今日も快晴で山が綺麗だ。 通勤路で山が綺麗に見えるのは、大きな愉しみだ。 今日の山は綺麗だと思うのは、私だけでは無いようで、この駐車場で写真機を構えている中年の男性がいた。 今年は通勤路の途中の田圃に水は張られないようで、白鳥が群れて見られる…

冬といえば炬燵、炬燵と言えばミカン

今年もあのミカンがやってきた。 橋爪流栽培みかん 俊菓 (しゅんか) 和歌山県産 2S~Mサイズ 約5kg ※常温 送料無料価格: 6200 円楽天で詳細を見る このミカン、文句なく美味しくて、あのチビ娘が名前を憶えているくらいだ。 物凄い値段の物も出ている。 橋爪…

寒いだけで活動量30%カット

何で30%? 何となくの直感。 寒いとできるだけ動きたくない。 だから、用事も2つ3つ纏めてから動くことになる。 ますますカロリーは溜まるなぁ・・。 草むしりをしようと思っていたのだが、寒くなり、遂に綺麗にせずに終わってしまう。 寒いんだもの、外…

年金生活できるかな~

年金が今後下がるらしい。 まぁ、そうは思っていたけれどね。 では、いくらぐらい下がるのか? およそ30年後には厚生年金で2割下がると言う。 その金額で暮らせるか? www.nhk.or.jp 私の予定年金が17万円/ 月。 高齢独身者の生活費とほぼ一致している。 し…

今日の有明山

北の山は雲がかかっているが、有明山はくっきりと見える。 でも、周辺はもう雪景色だ。 今日は天気が良くて暖かで嬉しい。 今朝の有明富士 周辺は雪山だって言っても、そりゃあ、そうだね。 もう11月も半ばだもの。 北国は冬が美しい。 真っ青な空と、くっき…

信州の秋

もう山は雪が降った。 朝晩は寒い。 田圃もすっかり秋景色。 今日は長野の水野美術館に出掛けた。 犀川沿いの山は、もう紅葉も終わりかけている。 流石に美術館の庭は綺麗。 いつまで出掛けられるかわからない。 いつまで見られるかわからない。 今を感謝し…

一発大きな花火をあげようか

私は結婚式もしなかったし、これという人寄せをしたことが無い。 うん、父親の法事はやったか・・。 しかし、母親が亡くなった後は大変な時期で、法事どころでは無かった。 自分の葬式は、自分ではわからないし、多分参列してくれる人がいないだろう。 で、…

食べられることは素晴らしい。例えば和歌山の黒柿

たまたま道の駅に出ていた和歌山の黒柿。 wowma.jp 姉がこの柿が欲しいというので、もう一度道の駅へ。 高いんだね~~ 1個390円。ケーキを食べているような値段だ。 まぁ、私が買うわけでは無いので。 確かに美味しい。 その甘さは、何とも言えず、樹上完熟…

運を贈ることができるだろうか

転ぶということについて 美味しい柿が買えて、ルンルンと前を見て歩いていたら、車止めに躓いて見事に転んだ。 でも、骨は折らなかった。 なんて運が良いんだろう。 骨太に生んでくれた両親に感謝だ。 この年齢になると、転んで骨を折る人が多い。 知り合い…

働けることの幸せ

更年期障害で苦しむ人の特集をTVでやっていた。 朝起きられないこともあると言う。 仕事も不定期となり、勤務が続かなくなったと話していた。 私も更年期障害は有ったような、無かったような・・、いつの間にか通り過ぎていた。 しかし、私の様に結婚もせず…

中野、高橋トマト道中記

85歳の姉から電話。 何時トマトを買いにつれて行ってくれるの? つい、口が滑ったのですね。 「お姉ちゃん、トマト買いに出かけようね」 だって、退屈そうなので。 季節は紅葉の時期。 遊びに出かけたくてウズウズしていたようです。 そんなこんなで、節約し…

信州リンゴ事情

宅急便の営業所にはリンゴを送る箱がズラリと並ぶ。 信州の人は、季節になると知り合いや親戚にリンゴを送りたがる。 ところが、今年はリンゴに異変有り。 4月に霜害があり、見栄えの良いリンゴが取れない。 今年のリンゴは予約されても約束できないという。…

あたふたあた・・

今年送るリンゴが見つからない。 毎年リンゴのフジを送っているのだが、今年は春に冷害が有ったとかで、リンゴは不作とのこと。 どこを探しても、リンゴの「フジ」の良い物が見つからない。 あたふたあた・・である。 友人が欲しがっていたハンドクリームが…

お!!素敵だね!!

それは、ある日の朝の事。 って、大したことじゃありませんが・・ 会社で届いたマスクの大きな箱をえんやこらと動かしていると 「手伝いましょうか?」という爽やかな声。 さっさと、箱から出して、並び終えて、箱もかたずけて行ってくれました。 会社の若い…

女性の自殺者が15%増えた

朝日新聞デジタルによると、2020年では、前年より女性の自殺者が15%増えたと言う。 このままでは、2021年はどうなるのだろうか? 特に働く女性が追い詰められているらしい。 原因別でみると「勤務問題」が過去5年平均より34.8%増加した。 コロナの様な、突…

真田家家臣団の住まい

松代に行ってきた。 真田家の武家屋敷などを見てきた。 松代なんて、同じ信州にいても、殆ど縁が無い。 そのうえ、真田家というのは、何となく権謀術数の家というイメージで、どうもね・・と思っていた。 そこで、真田家新御殿という藩主の隠居所と、藩校、2…

スポンサードリンク